プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入学年度の記載は無いですよね?
転職活動をしようと思っているのですが、卒業年度は良いのですが、入学年度はバレたくない事情がありまして・・・。
ちょっと履歴書の大学入学年度をごまかしているので・・・。
勿論悪い事をしているのは分かっています。

A 回答 (3件)

転職に必要なのは卒業証書ではなくて卒業証明書のはずです。


卒業証明書は大学によって書式が異なります。
たとえば名前、生年月日、入学した年月と学科、卒業した年月、取得した学位が書かれていたりすることもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/29 18:18

この質問の狙いが疑問なのですが、私の大学の卒業証書は学生番号が書かれていて、その番号で入学年度は判ります。



これは大学によって違うでしょうから、他校のことはわかりませんが。

またもし就職の関係であれば履歴書には少なくとも普通は中学か高校から書きますよね。
その場合高校卒業と大学卒業の間のブランクはどう説明されるのでしょうか。

この入学年度を心配しても結局そのなぞの空白期間は面接で聞かれるのではないかと思うのですが。

私のいた会社で、大学中退のものが高校卒という事で入社して、結局経歴詐称でで解雇になったことがあります。裁判まで行きましたが本人が負けました。
こういうことがあるのでそのような無理なことは考えないないほうが良いと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/29 18:19

普通、卒業証書には卒業年度しか書いてないですよね。


ただ、学籍番号なんかが書いてあったりして、それが入学年度を示唆してたりはするかもしれません。

たくさん留年したのを、たくさん浪人したことにしてる、ってことですか?
それとも、年齢詐称してる、ってことですか?
まぁ、ウソついてたコトがあとでバレたら、クビになっても文句言えない覚悟の上でやったんでしょうから、バレないことを祈っているしかないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/29 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!