プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは

安静時、動いてる時にかかわらず4~5回「ドキドキ」って急に心臓の音を感じる事があります。(う~ん、この説明で伝わるかな?)いつもはそれでおさまるのですが、先日はちょっと違いました。その時は4~5回以上「ドキドキ」が続いて、心臓の辺りが「キュ~」って締め付けられるような感じになり、貧血の時のように目の前が真っ暗になりました。←10秒ほどでおさまりましたが、、、。これは何なんでしょう?貧血?ただの疲れ?それとも不整脈????

以前から狭心症に似た症状がありまして、ここでも質問させて頂きました。(まだ受診していません汗)
これとも関係があるのでしょうか??

詳しい方、同じような経験のある方、教えてください!!

A 回答 (4件)

負荷心電図っていうのは、運動をさせてそれで心電図変化をみること。

労作性(運動すると起こる)狭心症のときに特に有用。yumi22さんの場合は安静時に起こってるから、すぐに負荷心電図っていう発想はどうかな・・・と思ったわけです。精査が進む段階でやるかもしれないですね。
まずは普通に心電図とって、診察して、エコー、ホルター(ホル「タ」ーね)をやることになるでしょうか。
狭心症から心筋梗塞にまで進むと深刻です。場合によっては命に関わりますし。

>安静時になる狭心症と、中高年のかたにみられる狭心症だとどちらがより深刻ですか?
>「若いから心臓の病気になんてならない。自分は大丈夫」って思っちゃいます。
症状を見ると、ただの狭心症だとは思えないんです。不整脈を自覚してるし、そのあと「目の前が真っ暗に」なってる。多分その不整脈でがくんと血圧が下がってると思うんですよね・・。その不整脈が一体どのタイプの不整脈なのか。
何か疾患が隠れているような気がします。
若いのに狭心症なんて・・って思うでしょうけど、さらに原因がありそうで気になるので「どちらが深刻か」比べられないです。
若い方で心臓の病気を抱えているかたはたくさんいますよ。
心臓の弁がおかしいとか、心筋がおかしいとか、何かがあるかもしれない。はっきりは分かりません。おどかしたくはないですが、正直に言わないと病院にいかなそうですし・・。命よりは安いだろうと思って受診してみてください。

ここで回答するとき、たまに「強く」受診をすすめます。でも、「強く強く」すすめたのは初めてかもしれません。

最近のニュースでは医療ミスが沢山取り上げられていて、医者批判がそこらじゅうでされています。かといってひどい医者ばかりかというと、自分の周りを見る限りそうでもないと思います。自分を含め、皆、患者さんのことを心配しています。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

Kick-startさんこんばんは
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

幸い、「目の前が真っ暗になる」っていうドキドキはあれ以来ありません。

そうですね、命よりは安いですよね!暇を見つけて思い切って受診してみようと思います。

>かといってひどい医者ばかりかというと、自分の周りを見る限りそうでもないと思います。自分を含め、皆、患者さんの事を心配しています。

私もそう思います。って言うより私は悪い(?)お医者さんに当たったことがありません。現在通院している(他の持病があるんです)病院の先生も私たちの事をとっても心配してくださる方ですし、私もとっても信頼しています。きっとKick-startさんも患者さんに信頼されている素晴らしい先生なんだろうなぁ~。

何度もご回答いただきありがとうございました!
では機会がありましたらよろしくお願いします☆

医師です。

前回の質問も検索し、読みました。若いので驚きました。通常の中年期になる狭心症、心筋梗塞は動脈硬化がベースになっていることが多いのですがそうではないタイプの狭心症かもしれません。
前回の質問にあった「5~10分」という長めの発作の時間もそれで矛盾しません。
安静時に起こるというのもそれに合致します。前回の回答に「異型狭心症」という言葉が出てきていますがこれはこのように安静時に起こる狭心症です。

不整脈が起こって、一時的に心臓のポンプとしての機能が低下し、冠動脈の血流が減ったために締め付けられるような感じになり(狭心症の状態)、同時に脳血流も減って目の前が真っ暗になったのでしょうか・・。診てみないと分かりませんが。
何かの疾患が隠れていることも十分考えられます。

かかりつけの小さなところではなく、循環器内科の受診を強く強くすすめます。
心エコー、ホルター心電図をとりあえず診てもらえるとよいです。

負荷心電図が有用かはわかりません。
頚動脈エコーでは冠動脈で何が起こっているかこの場合分かりません。
anginaは狭心症のこと、MIは心筋梗塞のことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お医者さんにこの質問を見て頂けるなんて!(感動)
安静時になる狭心症と、中高年のかたにみられる狭心症だとどちらがより深刻ですか?そもそも、狭心症は深刻な病気なのでしょうか?(知識不足で申し訳ありません)
それと、狭心症や不整脈は年齢は関係ないんでしょうか?自覚症状がこれだけ一致しているのに「若いから心臓の病気になんてならない。自分は大丈夫」って思っちゃいます。でも、あの目の前が真っ暗になった時はさすがに本格的にやばいかもって感じました。

やはり受診は必要なんですね。下世話な話で申し訳ないのですが、循環器内科に行って、心エコーなど検査をしてもらうとやっぱり点数がかなり高くなっちゃいますよね???いくらくらい持っていったら大丈夫でしょう?

もし機会があったらご回答よろしくお願いします。(ごめんなさい、図々しくて)

KickーStartさんありがとうございました☆

症状がだんだん進んできている様に見受けられます。

ホルダー心電図を行い、更に負荷心電図検査を受ける事が良いでしょう。

又、血管の内部の状態は頚動脈を超音波で今は見られますので、大体の冠動脈の内部の様子も想像がつきます。

又、一般に知られているanginaやMI以外にも、他の部位の筋肉も痙攣する事が有るなどの場合は、単に人体に必要な物質の不足だけの場合も考えられます。

普通の不整脈なら1日にかなりの数が出ても心肺は有りませんが、其の判断は直接に検査をしてから受けたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

あまり詳しくないのでよく分からないのですが、ホルダー心電図で、狭心症か不整脈か判断がつかない時に、負荷心電図検査をするんでしょうか??

あれ以来、不整脈?というか、ドキドキって感じるととっても怖いです、、、。やはり病院行きですね。

timeupさんありがとうございました☆

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?

「怖い不整脈と怖くない不整脈」
この中で「症状はいろいろ」が参考になります。

http://www.gik.gr.jp/~skj/arrhythmia/arrhythmia. …
(不整脈)

http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_34/pan …
(心筋梗塞、狭心症-その予防と治療)
ここでも「症状」を参考にしてください。

安心の為にも総合病院等の循環器内科で早めに受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/pan …
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるサイトですね!!

やっぱり受診の必要がありそうですね、、、。

MiJunさんありがとうございました☆