電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代後半の母です。
基本的に静かな人に見られます。
保育園に子供を迎えに行ったりすると、保育士さんから上から目線のタメ口です。
これって普通なんでしょうか?
話したことのあまりない保育士から距離がないような話しかけられ方とか気になります。
それに、言い方がキツク感じます。
なんだか新人に対する先輩の態度に似たような感じです。
保育園に送迎するのが少し嫌になってしまいました。
あまり気にしないでおけばよいですかね?

A 回答 (3件)

私立幼稚園の正職、私立保育園のパートで働いてました。


自分の子どもも、保育園に預けたりして色んな園見てきましたが、幼稚園は保護者をお客様、保育園は年配の職員も多いせいか子どもを預かってあげてるという印象です。
私が見てきた園がたまたまよくないとこばっかりだったのかも知れませんが、タメ口だったり上から目線だったり保護者によって態度変えたりするのは、保育園の方が多いと思います。
こっちもお金払ってる訳だし、どんどん言ってしまった方が良いと思いますよ!
何なら匿名で職員の名出しで良いと思います。
本人に意識させないと改善されないと思うので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりいけないことなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/01 16:50

保育士の嫁を持つ2児パパです。



なんだってモラルのない保育士ですね。
確かに子育てのプロだしお世話になってますが、こちらも金を払っているわけだしその関係は互いに尊重すべきですよね。

私ならタメ口で返します。
本人に悪気がないのであれば親睦は深まりますし、何より気兼ねなく話せるようになると気が楽です。

悪気があれば態度や言葉でわかりますので注意します。
直接が無理なら園長に匿名でと説明して注意してもらえば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

モラルがないですよね。
あまりひどくなるようでしたら園長に相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/26 19:14

こんばんは。


保育園児のパパです。

いますね。そんな保育士さん。世の中には色々な人がいますから。
というより、私は保育士さんにタメ口で話をする保護者の方が気になります。
「あんたの友達ちゃうやろ!」って思います。

その崩れた関係性が、質問文にあるようなタメ口保育士を作っているのではないでしょうか。

私はそんなタメ口保育士にも敬語で接します。
先生に対する尊敬の意味もありますが、子どもが誰かに叩かれた時とか怪我をした時にだけ敬語で話す態度への嫌味も含まれています。
それで気付いて、きちんと接してくれる保育士さんもおられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこにもそういう保育士がいるんですね。
私も今まで通り敬語で接してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/26 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!