プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自閉圏の発達障害、
高機能自閉症、
アスペルガー、
広汎性発達障害、
について質問です。

上記の発達障害では、明るい性格の人と、暗い性格の人、どちらが多いですか?

また、上記の発達障害を持っていると、コミュニケーションが上手く取れなくて、暗い性格になりがちだと思いますが、明るい性格に治せたりしますか?

私も診断されて、暗くて、会話下手で、取っつきづらいです。

会話下手を治すのは、医者に難しいと言われたので、せめて、「明るく、前向きで、印象がいい人」には、なりたいです。

明るく、前向きで、印象が良い性格は、コミュニケーション能力が弱くても、なれますか?

教えてください。

会話が苦手なぶん、他のところで、カバーしたいです。

ちなみに、なぜか空気は読めると、専門家からは、言われます。

今、やってることは、オシャレしたり、考え方を変えるようにして、印象を良くしたり、心を安定させるようにしています。

心が安定したら、表情や雰囲気も良くなり、話しかけやすい雰囲気には、なれると思いますが、

自閉圏の発達障害でも、なれますか?

A 回答 (2件)

前の質問にも回答したけどまた回答したくなりました

あなたはこの質問をしているだけでも十分明るいし前向きですよ
何をやるにもやる気が一番
やる気があれば何かは掴めると思います
会話苦手を他のところでカバーしようなんて
とっても前向き

オシャレもいいよね
みんながよってくる
考え方でわからないところあれば教えてあげるよ
私は完全ポジなんで
    • 0

どうでしょうか統計を取った方は知りませんのでなんとも言えないと思います。

それまでの療育の結果によって大きく分かれると思います。
わからないが故の明るい性格と言うのもありますので一概には言えないと言うお答えでお許しください

会話下手は無理に直そうとせず個性と受け取ってください。
幸い文体からは軽度の発達障害であったと思えます。

がんばって明るくする必要もないと思いますが、物事を考えるときポジティブとネガティブ双方を考え
頑張ったけど失敗した結果に対して、頑張ったんだから、その過程で自分は遣りとうせることが出来た。とポジティブに考える反面、何がいけなかったのかを考えて行きましょう。

今やられている方向性は間違っていないと思います。ですが、無理をしては見に付かない
気長に自然にその間がえ方が見に付くまでやって行けばいいのではないでしょうか?

肯定的に取りながらネガティブ面を考えることは非常に重要なことです。
今の貴方のその頑張りはそこに通じるものがあると思います。

是非無理をせず頑張って見てください。自閉であっても自分がそれに気がついた時点でそこを意識して飼えて行こうとする努力ができます。ですので貴方に関しては私は出来ると思っています。

是非心がけて見てください応援しております。
    • 0