プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、新築一戸建ての設計中ですが、東側対面キッチンに窓が取れず、明るさと換気のために冷蔵庫の上の空きスペースに窓をつけたらどうかと考えています。
冷蔵庫を置く位置の隣には勝手口があり、そこから明かりと換気は取れると設計士の方は言うのですが、勝手口はキッチン入口(ドアはありません)手前にあるので、キッチンまで光が入るのかどうか疑問です。
窓をつけたとしても、隣家があり、すごく明るくなるとまでは思っていないのですが、昼間(できれば朝も)電気をつけなくても不自由しないくらいにはなるといいなと思ったのですが、どう思われますか?

A 回答 (4件)

冷蔵庫上のスペースですが、やはり冷蔵庫の奥にある窓を開閉するのはかなりの労力がいると思いますよ



また、冷蔵庫の上は収納スペースとして有効利用したり、冷蔵庫の熱気を出すためのスペースと使用した方が有効化と思います。

また、東日本大震災などもあり、本来冷蔵庫は固定すべき物ですが、なかなか壁に直接固定しにくいので、工夫をされたほうがいいかもしれませんね

勝手口の部分から採光と通気がとれるとアドバイスがあるのであれば、それを信じるか、勝手口のドアの上に採光と通気を目的とした窓を設置されるのも手だと思いますよ

他の方も書かれていますが、吊り戸棚はかなり採光を遮ってしまうので、戸棚のサイズや高さに工夫をされる方法もあります。少しお金をかければ、戸棚の中からスライドする収納も選択できます。
また、吊り戸棚の下に蛍光灯などの照明器具を設置する方法もありますよ

通気に関しては空気の入り口と出口に工夫をすれば、直接的に見えていなくてもかなり確保出来る可能性がありますので、参考にしてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
空気の入口と出口の工夫、そうですね。キッチンだけを単独で考えるのでなく、その周りの窓も合わせて考えた方がいいですね。

お礼日時:2011/10/27 20:06

冷蔵庫には日が当たるでしょうが、部屋まで明るいでしょうか。


対面だったら、シンク上の吊戸をとったほうが明るそうです。煙が心配ならガラスの垂れ壁もいいですね。コンロ側には窓は取れないのですね。
勝手ドアの反射光もうまく利用するなら明るい内装だといいですね。
勝手ドアと冷蔵庫が隣合わせなら勝手ドアを背の高いものか、ランマ付きにしていただいたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。
確かにシンク上の吊戸を取った方が明るいかもしれませんね。でも、吊戸はつけたいと思っています。
コンロ側には浴室の壁があります。
明るい内装、なるほど!です。
勝手ドアの背の高いものやランマ付きも予算的なものも含めて、検討してみたいと思います。

お礼日時:2011/10/27 18:16

冷蔵庫の上にどのくらいの大きさの窓ができるのかわかりませんが


昼間照明をつけなくて済むかどうかはなんとも言えません

設計士の提案の通りでも照明無しで通行はできると思います
天気の良い日なら食器洗いくらいは可能かも知れません
しかし、質問者の案でも、照明無しに作業(調理)を行なうのは困難だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。
冷蔵庫の上の窓は意味が無さそうですね。
設計士の方にそう言われたものの、どうもすっきりしていなくて…
ご回答を聞かせて頂いて、やっぱりそうなんだと納得できました。

お礼日時:2011/10/27 17:52

ご説明から具体的なレイアウトが分かりかねますが


冷蔵庫の大きさは奥行き70cm、高さ1m80cmくらいではありませんか。

ここの上に窓を付けても朝/昼に不自由しない明かり取りは難しいと思います。また換気の為の開け閉めにも苦労するのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。
我が家の冷蔵庫の高さはほぼそれくらいでした。
換気の為の開け閉めは確かに大変そうですよね。結局、開けない窓になってしまうかもしれないですね。

お礼日時:2011/10/27 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!