プロが教えるわが家の防犯対策術!

建築物環境衛生管理技術者(ビル管)を取得しようか考えています。就職探しの際有利なのでしょうか?ちなみにだいたい月いくらくらい稼げるのか教えてください。もしこの仕事をしてる人がいたら、いい点、悪い点教えてください。

A 回答 (5件)

資格をとって就職に有利とか稼げるとう云う様なことは今の時代ありえません、雇う方からすると、信頼できる・誠実・仕事に意欲もっている人のほうを選びます、いくら資格をもっていても誠意の無い人間は雇いません又稼げるかどうかはその人しだいです



ビル管のいい点は経験しだいでは広い知識が得られる悪い点は契約先にトラブルがあると待ったなしの場合が多く深夜でも出向かないといけない時がある
    • good
    • 4

>資格をとって就職に有利とか稼げるとう云う様なことは今の時代ありえません



それは言えてると思います
その仕事をするにあたって必要な資格としか
会社は捕らえません
ただ、その中でも会社としてほしい資格(人材)というのがあります
特に公共工事などを受注するにあたり
監理技術者の人数の問題があり
これにちなんでその資格保持を評価することはあります
で、ワタシがそれに該当する転職をしました
1級管工事施工管理技士を持っています
これを持っていることにより選任の監理技術者が
一人増えたためにその分工事の受注をすることができ、
会社として利益が上がった事になります
不況であるといえど、1級管工事の資格を持った人間で
募集をかけてもなかなか該当する人間がいない
という実情もあり待遇面で有利にしてありました

で、いくら稼げるかですが
資格を1つ持っていたとしても
大した評価は無いでしょう
ワタシの場合はこれ以外に
電気工事士、配管技能士、給水装置工事主任技術者
など他にもいろいろ持っている事と
実務経験が評価されたという背景もあります


>建築物環境衛生管理技術者

これですが、ワタシ論で
この資格の有効性(対評価性)ですが
あ、そう で終わってしまうほどの類かと思います
それよりは消防設備点検有資格者とか
消防設備士、
2級ボイラーとかのほうが良いかと思います
    • good
    • 0

2級ボイラー技士、危険物取扱者(乙種4類)


ぐらいは最低ほしいですね。
できれば他にも第2種電気工事士
(コンセントの交換、ブレーカーの交換
をするため)
第三種冷凍機械責任者
(別に資格がなくても扱える冷凍機が
ほとんどですが しくみをしるために)
があればいいと 思います。
    • good
    • 0

再びです。


現在どのようなお仕事をされていますか?
ビル管は確か実務2年以上必要だと思いますので、その方面のお仕事はされていると思うのですが?
一般的には設備系のお仕事をされている方にビル管取得者が多いように思います。
管工事施工管理技士、電気工事施工管理技士などです。
どちらも難しく実務経験も必要なので、o6o8takesiさんのご希望には添えませんね。すみません。
    • good
    • 2

ビル管だけで仕事・・・というのは難しいと思いますが。


大抵の方は、色々な資格(建築・設備関係等)と併せて持っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ビル管と他にも資格が必要ということですか。例えばそんなに難しくない資格で言うとどのようなものがありますか?ひつこくてすみません。おねがいします。

お礼日時:2003/11/20 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!