アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ねずみ捕り (有人移動式)に捕まりました。
一応、探知機は昨年発売されたGPSつきの結構高級品をつけていたのですが全く反応しませんでした。
光電管ではなく電波方式だったはずなのですが、Xバンドステルス対応 なのに反応しなかった理由がわかりません。
警察の言うには 測定対象位置手前からずっと速度変化を追っていたと云います。

ちなみにレーダー部分は横長の長方形で 長さ50センチ~位 幅15センチ位の白いもので、自転車なんかによくつけられているリフレクターのようなものが貼られていました。

箱形の測定機などは見慣れているので区別はできるのですが、これって新しい方式の移動レーダーでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

ステルスタイプ、パルスタイプだと、レーダー探知機は反応しません。



パルスタイプは、ごく短いレーダー波を断続的に発射し測定するので、探知機は、単なるノイズなのか、測定波なのか、判断できません。

もし、パルスタイプの測定器にも反応するようにしてしまうと、ノイズなどの電波にも反応してしまい「常に鳴りっぱなし」になって実用になりません。

パトカーが発信しているカーロケ電波を探知する探知機も、最新のカーロケ電波を探知できないので、最新のカーロケを積んだパトカーが最新の測定器を使って測定している場合、探知機は役立たずです。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。
ここで腑に落ちないのは ステルスタイプって元来、短時間でレーダー波を発射し測定するものと認識してます。
そのためにステルス対応モデルを積んでいるのですが・・・。

今回のは それよりもっとパルスの短いものであった可能性があるという事でしょうか?
念のため現場に戻って法定速度で通過してみましたが、やはり無反応でした。

補足日時:2011/10/28 12:15
    • good
    • 0

基本的に探知機は移動式には無力ですよ。


仮に探知した所でその瞬間は摘発された瞬間でもあります。

最近の探知機にGPSが搭載されてるのも、今の取締装置を感知できないのがあるからです。
だからその位置をGPS情報で記憶して、近づくと警告しています。
つまり高性能だろうがGPSついてようが、移動式には対応できないんです。

対応する方法を挙げるとすれば、事前に管轄警察署のHPで確認することです。
よく取り締まる場所は登録(ナビでも探知機でも)して常に気をつけておくとか。
一番は超過しないことなんですけど、流れに乗ってるとつい…ねぇ。

この回答への補足

無力なのはある程度承知しています。
ただ 無反応だったことと見た事のないシステムを使用されていたので、警察の新型レーダーなのか?という事なんです。
もし最新式であるとすれば 今使っている物など何のメリットもないといえますので対応モデルに買い替えも考えている次第です。

補足日時:2011/10/28 13:51
    • good
    • 0

ネズミ捕り探知機は暴走運転しても良いための免罪符ではありません。



ネズミ捕り探知機も、レーダーも同じ会社が作っているそうです。
探知できないレーダーを作ってはレーダー探知機を売り、またそれで探知できないレーダーを売る。
今年の最新型に買い替えください。

トレンドマイクロがウイルスを撒いているのと同じです。

この回答への補足

質問に対する答えが含まれておりません。

別に免罪符ともおもっていません。
テクノロジーとして具体的にno1氏の答えのように、どうであったのかが知りたいのです。

補足日時:2011/10/28 13:54
    • good
    • 0

こんな質問よくできましたね。



「私は、レーダー探知機を信じて、常に速度違反で走っています。」と言ってるのですよ。

警察もアホじゃないからあの手この手ですからね。
レーダー探知機の販売が許可されてるのは、レーダ探知機を信じて捕まるアホがいるからということに気付いてください。

この回答への補足

商品と云うものに こういった能力がありますと書かれていて効かなかったらそれはおかしいと単純に思いませんか?
好奇心、興味の的になりませんか?
見た事のないレーダーを見て 「あれはなんぞや?」って思いませんか?
好奇心を常日頃から私は持つようにしています。
現場に戻ってシステムの概略だけでも可能なら訊きたかったなとおもっているくらいです。

補足日時:2011/10/28 14:32
    • good
    • 0

技術的な事はしりませんが 相手「警察」も探知機に感知されない機器を使いだしたかも


敵もさるもの ひっかくものですな

この回答への補足

ハイテク戦争はこんなところにもあるもんですねぇ。
しかしそんな新レーダーが導入されたとは訊いた事がないです。それこそ秘密兵器?

補足日時:2011/10/28 14:37
    • good
    • 1

>>もし最新式であるとすれば 今使っている物など何のメリットもないといえますので対応モデルに買い替えも考えている次第です。



 メリットって何? 新型に買い換えると安心して暴走できるの?
 新型のレーダー探知機を発売する時には既にそれに探知されないスピードガンは開発済です。(技術の進歩と言うより出来レース)
 ぜひレーダー探知機メーカーの売上に協力してあげてください。

 

この回答への補足

技術的な事が訊きたいのであって 説教じみたことを訊きたくて質問してはいません。
探知機に頼るも頼らないもそれは私の判断です。単にメカニカルな物が好きなだけです。


私としては「新方式の〇〇だったんじゃない?」とか「使用方法を改良した〇〇方式ではなかろうか?」
そういう事を訊きたいわけです。
出来レースであるなら あれは何だったのでしょう? 技術面でとても興味があるので質問しております。

60センチ位の幅  高さ15センチ位 薄く平らなパネル状で反射板で埋め尽くされていました。
速度変化経過も測定していた模様です。
従来のXステルスの場合は微弱電波であらかじめから測定して、ここ一番というトコでパルスを出して測定すると聞いています。事前の微弱波に対して感応するのがステルス対応モデルとよばれるものと認識しています。

補足日時:2011/10/28 15:34
    • good
    • 0

 有人移動式、というのが良く分かりません。



 いわゆるネズミ捕りはレーダーを固定して行うもので、レーダー波を出します。
 つまり有人固定式です。

 ずっと速度変化を追っていた、ということはパトカーですか?
 パトカーからは電波もなにも出ていませんよ!

 パトカーは違反車両との相対速度を0にした状態(併走もしくは追随)で、自車(パトカー)の速度をもとに違反車両の速度を確認して検挙しますから、レーダーでは探知できません。

 >ちなみにレーダー部分は横長の長方形で 長さ50センチ~位 幅15センチ位の白いもので、自転車なんかによくつけられているリフレクターのようなものが貼られていました。

 あなたのレーダー部分と思ったものは何か別の装置だったのではありませんか?

この回答への補足

有人式です。表記間違いでした。ありがとうございます。

地面には箱状の物は置いてなかったし、パネル状のものからケーブルが出ていました。地上高で90センチくらいに設置されていました。
歩道内に設置だったので安全面で反射板は不要だと思いますし まして夜じゃなく昼間ですし・・・。

補足日時:2011/10/28 15:40
    • good
    • 0

不思議でも何でも無いでしょう


レーダー波を発射する前から警官が貴方の速度を目測してて 明らかな速度違反をしてると判断したから レーダー波を発射し測定した それだけ 明らかな速度違反かどうか位は誰でも分かりますからね

レーダー探知機なんて9800円も30000円も大差無いから

あれは自分を測定する電波を受信する物でなく 遥か前方を走行する車を測定する電波を拾う物

この回答への補足

当時確かに信号の切れ目で私が先頭になってしまっていました。

目視で判るほどの顕著な速度超過はしてないのですが。

補足日時:2011/10/28 19:29
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>あれは自分を測定する電波を受信する物でなく 遥か前方を走行する車を測定する電波を拾う物

この説明が最も的を得ている気がします。

お礼日時:2011/10/29 00:00

相変わらず、皆さんスピード違反だけは敏感に反応しますね。

お気の毒様です。

さてご質問の答えになるかどうか?
10年くらい前から、取り締まりがあっても反応しません。
理由は、明らかに違反をしている車にのみ、短時間レーダー波を出しているからです。
元々探知機は、レーダー波に反応するわけですから、レーダー波が出てないものは反応のしようがないわけです。
ただ10年ぐらい前は、3キロぐらい離れたところで、ピーピーと鳴っては止まりで、注意していると分かったのですが、今はもっと性能が良くなったのでしょうね。

反応がしないとわかっても、車が変わるたびに、買ってしまいます。

話は元に戻って、こんなに沢山スピードについて過敏に反応する人たちがいるのに、法定速度を守って走る車を見ないのはなぜでしょうかね?
ひょっとしてみんな車を持てない、いやいや持ってない人たちが騒いでいるだけなのかな?意外に免許もなかったりして。

この回答への補足

ステルスっていうのは確かに厄介ですね。
一昔前に比べて探知機装着車が減ったのも 手に負えないと云う証なのかもしれませんね。

過激に反応される方については、気持ちは判りますが いかんせん 質問の答えが伴ってないのが多いという・・・。

補足日時:2011/10/28 19:39
    • good
    • 1

>念のため現場に戻って法定速度で通過してみましたが、やはり無反応でした。



少なくともこの状況では
絶対に無反応です。

試しに最新機種に買い換えてから
もう一度明らかなスピード違反の速度で通過して見て下さい。

測定された後に
一瞬だけ反応すると思います。
(切符は切られます)

この回答への補足

可能ならやってみたい実験です。

補足日時:2011/10/28 19:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!