アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は年収、支払金額=700万弱、控除後=500万のサラリーマンをしています。
で、興味本位で今年からFXに手を出し、利益が幸か不幸か1700万円も出ています。

今まで医療費控除や保険控除等、年末控除以外のことは考えないような
いわゆるサラリーマンで、指摘があれば払えばいいか程度に考えていましたが
調べてみると、かなり調査も緻密で無申告が危険なことが分かり
今年は本格的な確定申告をしなければいけないことが分かりました。

シミュレーションをしてみると、納める税金(所得税、区民税)が700万ほどになり
それは仕方がないと覚悟しました。
#感覚的に200万程度だと思ってました。こんなに高いのですね。

が、来年の天引きの税金等が気になります。
今年申告した額がベースになったりすると大変なことになるのではないかと懸念しています。
そうそう利益も取れないでしょうし、車でも買おうか…程度で始めたので
いつまでも続けるつもりもありません。

利益を上げて喜んでいたら、急に不安になってきました。
教えてください。

A 回答 (3件)

>両建てとか、損益計算に入るかどうかはどうすればわかりますかね?



両建て節税については、とりあえず下記のページを参考にしてください。他にも解説頁はあると思います。合法かどうかは税務署内でも議論中となっていますが、現時点では違法との結論は出ていないようです。
http://fxzei.client.jp/ryodatesetuzei.html

含み益が当該年の課税対象になるかどうかは、結構ややこしいので、使っておられるFX業者に直接問い合わせられるのが良いと思います。

簡単な説明は以下にあります。
http://fx-swap.net/3/8/001702.php

この回答への補足

両建て節税法、理解しました。
年末年始のレートが同じだと前提して、今年の課税対象額は半額に。
残りは来年の20%申告分離課税。

おいしいですが、どのサイトを見ても「税務署により見解が分かれる」との一文があり
思い切れません。たとえば税務調査で指摘されたときに、伝家の宝刀となるような
判例や税務署の見解文のようなものがあればいいですが、曖昧すぎますね。

どうしたものか…

補足日時:2011/11/04 16:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強してみます。

お礼日時:2011/11/01 05:32

出ている利益は確定利益ですか?


含み益だったら、FXの会社によりますが、利益を越年できる仕組みのところも多いので、来年決済すれば、来年の利益になります。確定利益で出てしまっている場合でも、今から適当に両建てして、年末までに確定利益を減らしておくと言う手があります。これは合法的な節税法です。うまくやれば、今年の利益をほぼ全額来年に回せます。但し、使っている会社によっては、含み益も今年の損益に入ってしまうケースがあるのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確定利益です。

両建てとか、損益計算に入るかどうかはどうすればわかりますかね?

お礼日時:2011/10/31 23:18

所得税の源泉徴収額は当月の所得(給与)に対してかかりますから給与が変わらなければ変わりません。


住民税は前年の所得に対してかかりますから来年の6月からは覚悟しておいた方がよいですね。

この回答への補足

後からの情報ばかりですが、1年早ければ 2012年の税金体系であれば
給与がどうでもあろうと、FXの雑所得に20%さえ納めればいいのですね。
1700万なら 340万で、今年なので倍以上払うことになるようです。はぁ。。。

補足日時:2011/10/30 07:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりそうですね。
住民税額を調べて、税金用に貯金しておかないといけません。

あまりに周辺情報の勉強不足で始めたので、経費も領収書もそろいません。
流石に税金が100%ではないでしょうから、今の利益を年内でつぶした方が得と言うことはないでしょうが
捕らぬ狸で車のパンフレットを見ていた自分がむなしいです。w

お礼日時:2011/10/29 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!