プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の約12畳のリビングの例年の冬の暖房手段は石油ファンヒーターとこたつです
ただ・・・石油ファンヒーターは灯油の補給が面倒だったり部屋の換気が必要だったり
こたつを出すと日々の掃除がやりづらかったりと
(エアコンは暖かさは基本的に好みません)
そこでなんですが今のご時世セラミックヒーターとかオイルヒーターとか遠赤外線ヒーターとか
いろいろなものがあるみたいですが、どのような物、どのような組み合わせがよいと思いますか?
皆様のご意見をお聞かせください
併せて6畳の子ども部屋の気軽で安全な暖房方法としてはどんな物がお勧めでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

地域が不明なので適切なアドバイスは・・・

12畳にセラミックやオイルなんちゃらは,役にたちません。機密性が良いのであれば,サンラメラ1200を二台設置して24時間運転すれば,そこそこ暖まるでしょう。
灯油やガスの温水ルームヒーターは如何ですか? 換気は不要です。灯油の配達サービスがある地域ならば,タンクが外に設置するので補給の面倒は要りません。ガスボイラにすれば,なお更補給の心配は要りません。そんなに寒くない地域ならば,過剰暖房になるかな?

6畳の子供部屋に最適なのはサンラメラでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

「サンラメラ」ですか!早速調べてみますね
ありがとうございます

質問者の考えは最悪の選択  それだけ

• 0

私の好みですが、石油ストーブとエアコンを補助として使うのが良いと思います。

石油ストーブは、ヤカンや鍋をかけたり出来るメリットがあります。
給油は面倒ですが、玄関にポリタンクを置けば家の中で給油できます。

子ども部屋は、お子さんの年齢が分かりませんが、夏の事も考えればエアコンが良いのではないでしょうか。
あと、個人的な考えですが、子どもは寒い環境で体が鍛えられる気がしますので、あまり過度に暖かい部屋にしてあげなくても良いと思います。(大人には寒いかも?と思う位で丁度いい)

セラミックヒーターは電気代がかかります。
台所や脱衣所などの狭くて短時間しか使用しない場所が向いてるかも。

オイルヒーターは温まる気がしません。(イメージ)
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます
オイルヒーター・・・どうなんでしょうねぇ