アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年収400万円という方とお見合いし、何回かお会いしています。

しかし・・・どうも、年収が嘘っぽく感じています。
40代前半の方です。
実家で老齢の父と二人暮らし、との事です。家はとても古い様子です。

乗っている車は、20年以上も乗っている古い車。本人いわく、お金がかかりすぎるので、買わない、との事・・・。ちなみに、地方で田舎のため、車はないとどこにも行けません。

外出のたびに、「車貸して」といわれるか、現地集合しています。。

洋服もとても質素。何十年も着ている感じ。携帯も傷だらけのボロボロでした・・・。今では見ないような、でっかいデザイン・・・。

がっちり貯めこんでいるのなら良いですが・・・。

ちなみに、三流のお見合い相談所から紹介されたので、源泉徴収などで、年収確認はしていない、との事でした。
自己申告のようなんです。。。

人柄が大切とは思いますが、入り口の段階で、うそをつかれているのも困ります・・・。

こういうのってどうやって、本当のことが聞き出せるのでしょうか?
いきなり、「いくらぐらい稼いでますか?」とは言えませんよね・・・。

A 回答 (7件)

難しいですね。


相手は400万円と申告しているので、ただ訊いても400万円と答えるだけでしょうね。

ただ、年収400万円なら、倹約家ならそのような服装や持ち物でも、不思議というほどでは無い気もします。それに、嘘をつくなら、もっと高額にしないでしょうか?400万円というのは、嘘にしては中途半端な額のような気もします。

勤務先から推測できないでしょうか?

あとは、「社会保険料って高いですよね?いくらくらい払ってます?」と訊いてみるとか。とっさに嘘の数字は言えないだろうし、逆算しておおよその給与額が分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社は話の中で出てきたので、分かりましたが、地元の中小企業。親会社が倒産して、かろうじて助かった企業のようです。今年から、ボーナスが無くなった、と言ってました。これって、年収も相当ダウンしている、ということですよね。やっぱり400万は多すぎの申告だと思ってしまいます。。。社会保険料、いいですね。それとなく聞いてみます。

お礼日時:2011/10/30 00:18

聞けば?


その代わり、あなたの年収も教えるのがルール。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の収入は相手には伝えてあります。私はうそをついても仕方ないので、そのまま話をしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/30 00:19

会社名とかはわかりませんか?



私は結婚相談所的なところで働いていますが
本当に色々な人がいます。

超エリートなのに信販が通らない人。
年収以上にローンを組んでいる人。

年収250万くらいの30歳、1人暮らしなのに、入会金を現金で払う人(40万)

また、知り合いで億の貯金があるのにとっても質素な暮らしをしている人。

ただ質問の回答にはなっていませんが
文章から察すると『価値観』があってないかなと思います。

人柄うんぬんではないような・・・。

たとえば年収400万でがっちり貯金があったとして
この方と結婚しようと思いますか?

きっとストレスが溜まると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社名はわかるのですが、そこでのお給料が推測つかないのです。難しいです。有限会社でも、人並みにもらっている方もいますよね。400~500万くらい・・・。本当に、身に着けている洋服や、車、携帯の機種からは、全く分かりません。素直にみると、お金がないから、買えないんだ、と思うくらい、全部がぼろぼろです。しかも、20年前から使っているのだから、驚きます。ありがとうございました。む

お礼日時:2011/10/30 00:25

以下を相手に確認してください。




「お付き合いしてる方には必ず聞くんですけど、消費者金融なんて絶対にやってませんよね。」
「一緒に生活始めたら、住まいはどうするか考えてますか。実家から出て、ゆくゆくは一戸建てを構えるおつもりはありますか」
また相手の職業、会社が分かってるなら、ちょっと相手をヨイショする口調で「○○さんって、職場で部下が何人かおられるんでしょう?○○さんって課長さんかな、係長さんかな?」と聞いてみてください。
「お給料ってどれぐらいですか?貯金いくらありますか?」って聞くのは世間の人に聞くのは失礼かもしれないけど、特に結婚を考えてる相手に対して聞くのは、あなたの当然の権利だと思いますよ。
赤の他人じゃないんですから。



男の方も「あぁ、結婚を前提に彼女は俺の内情をいろいろ知りたがってるんだな」と思う筈だから、普通なら話してくれるでしょう。



もし相手が口ごもったりしたら、「これからの生活で支障出るような事は、お互いハッキリしましょう。私は経済面が心配です。ウソがもしあれば、これまでの話としましょう」と深刻に話を持ってくのは、私は当然と思います。
相手が常識ある人なら、この期に及んで言い逃れはしないと思います。


それでもしっくりしない場合は、今回のお見合いを設定してくれた世話人へ正直なあなたの考えを伝え、一度相手の話を第三者の立場で聴いてもらうといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なかなか踏み込んで聞き出せないのですが、話の流れで聞けたらいいな、と思ってます。大変参考になりました。

お礼日時:2011/10/30 19:47

何処に勤めていて何をやっているか位はわかるでしょう。

それから給与とか分かりますよ。
見かけや持ち物では収入は分かりませんね。主人の年収は普通の方の3倍以上ありますが、
スーツは1着革靴も1足しかもっていません。家は一戸建てですがテレビはありません。
私もですがブランド物の服やアクセサリなど何一つ持っていませしね。
人によって価値観はちがいます。何処にお金をかけるかはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にそうですよね。年収が良くても質素な人はいるので・・・。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/30 19:48

年収は、会社の規模と業績、その人の能力とポジションによって大きく左右されるので


一概にいえませんが・・・

まず、車が古い、いつも貸して欲しいと言うこと、洋服も古いということと年収とはあまり
関係させない方がいいと思います。
それは個人のキャラ次第です。
まともな年収でもコロンボみないな人はいます。

それより私が違和感持ったのは40代に入って年収400万という点です。
普通に給与と賞与がある会社だとしたら
月に25万、賞与1回で50万程度という割り振りか、もう少し給与が低く賞与が高い
割合か。
賞与がなくても月収30万強です。

ここから所得税他を控除して考えると、40代の給与としては低すぎると思います。
結婚前提にするということは具体的に生活設計が立たないといけないわけです。
子供もできるでしょう。
食費、光熱費、その他考えるとなかなか厳しい現実だと思います。

40代でその程度しか稼げていないということの方に少し問題を感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですよね、中堅どころとしては、疑問でしょうか・・・。大変参考になりました。

お礼日時:2011/10/30 19:50

結婚費用はかなりかかりますから、貯金しているのならいいのですが、逆にいえば浪費する人よりも堅実なほうがよほどいいですよ。


収入を聞くのではなくて仮に結婚する時には私は費用をやりくりしようと思っている、などと自分の事のように話して相手の反応をみれば察しがつきます、また仕事内容でも分ります。
本当に収入が少ないのがほぼ判明したのなら自己申告でも虚偽の申告は罰則規定がある場合がありますので、もしも別れる場合は結婚相談所に訴えたほうが結婚相談所に対しては親切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですよね。堅実なほうがいいですよね。しかし、あまりに全部がみすぼらしい(申し訳ないですが)と、何故なんだろう、と思ってしまいました。それとなく、自分のことから、相手のことまで聞き出してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/30 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!