ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

サーティファイのパソコン検定ってなんですか。MOSとどちらが権威(就職に有利)があるんですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> サーティファイのパソコン検定ってなんですか。



http://www.sikaku.gr.jp/ns/index.html


> MOSとどちらが権威があるんですか。

MOS。Officeソフトの開発元であるMicrosoft社の公式認定資格なので。


> MOSとどちらが就職に有利

Word/Excelのインストラクター職を目指すなら,MOSの方が有利でしょう。
事務職希望なら,資格合格していなくてもWord/Excelが使えればよいわけで。経理会計系の資格を取得した方が就職に有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 22:24

どちらも無駄。


ただしMOSの方が多少は有利?でもほとんど無意味。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/07 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMOSとサーティファイの検定 どちらがオススメ?

今までの質問を見てみましたが、最近の傾向はどうなのかな?と思って投稿させて頂きました。
今、職業訓練に通っていてどの検定を受けるか迷っています。
スクールの方からはサーティファイを薦められています。
(スクールがサーティファイの実施校という事もあり、特に薦めているのかな?)
MOSの試験は丸暗記でどうにかなる試験なので、最近ではMOSを高く評価しない企業もあるとか言ってました。
昔は知名度から見てMOSの方が就職に有利なのかな?と思っていましたが最近はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

最近と言うか以前からMOSの評価は高くないと思います。
またサーティファイを取得して履歴書に書いても企業からすれば初耳の会社が多いと思います。
評価は高くなくてもまだMOSの方が知名度はありますし
仮に企業側がMOSを知らなくてもどのような資格か説明した時に
MS社が行っている資格と言うことで多少の評価は得られると思います。

それからMOSが丸暗記でどうにかなると言うのは間違いだと思います。
あれだけの試験範囲を丸暗記するなんて容易ではありません。
もし、丸暗記で合格するとしたら理解して合格するよりも難しいかもしれません。

QMOS検定とサーティファイ検定について

 ワード、エクセル、アクセスの検定を受けようと思っています。
MOSには、一般・上級があり、サーティファイには1級・2級・3級があります。どちらの試験を受けようか迷っています。この二つは筆記があるか、ないかの違いと検定料金が大きく違うという差があります。レベルも試験内容も多少違うとは思うのですが、自分がこれだけできるという証明が欲しいと思っています。

Aベストアンサー

試験内容的には大きな差はないと思いますが、MOSの方を受験した方が良いのではと思います。
勧めた理由は認知度が高いことと世界共通の認定試験であるからです。

頑張ってください。

Qアクセスとパワーポイント、どちらのMOS資格を取得すべきでしょうか?

MOS試験の事で伺います。
私は今後、派遣で一般入力事務等のお仕事に従事したいと考えているものですが、
アクセスとパワーポイントの資格では、一般的にどちらが重要視されるでしょうか?
双方とも業務で使用した事はありますが、現在集中的に勉強できる時間がある為、スキルを証明したく思い、まずはどちらかの試験に臨みたいと考えております。

又、両資格の難易度に関しても教えて頂ければ幸いです。

ワード、エクセルに関してはMOS以外の資格を持っております。
アドバイスを宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

元PCインストラクターで、現在は事務職でPCを使ってます。

ワードとエクセルではどちらの方が得意でしょうか?
パワーポイントはワードができれば特に問題なく使用できます。
(むしろ、機能よりプレゼン能力が重視されます)
アクセスはエクセルのデータベース機能を理解されている方が
勉強しやすいと思います。

業務で双方とも使用したことがあるとのことなので、
具体的な使い道については省きますが、MOS資格を取るほどのものでは
ないと思います。
アクセスは実際データベース構築のところまで行かなければ
資格を持っていてもあまり意味ないですし・・・。
(両方とも、試験対策テキストをさらっておけば合格できます。
 そんなに難しくはないです)

むしろ、派遣一般事務希望の場合、
MOSであればワード・エクセルの上級まで取っておいた方が
アピールできる資格と言えます。

Qサーティファイの情報処理技術者能力認定試験の

サーティファイの情報処理技術者能力認定試験の
1級と2級の差は何でしょうか。

もちろん難易度の差はあるのでしょうが、
この資格は国家試験の基本情報技術者を想定したものらしいですが、
午前免除制度があるのは2級のみ。

なぜ1級は免除制度が無いのでしょう?
もしかして応用情報技術者までを含んだ内容なのでしょうか?

どちらも基本情報技術者の講座単位認定制度はあるようですが。

例えばより本番に近い試験を目指すなら1級、
単に免除を受けたいなら2級という感じなのでしょうか。

ご存知の方や実際受験された方など教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.sikaku.gr.jp/js/side0/scon03.html
試験範囲はこちら
基本情報とほぼ同じです。2級1部はそれより狭い範囲ですね。

>なぜ1級は免除制度が無いのでしょう?
サーティファイの経営判断としか。問題数は同じでも、IPAに払う午前免除問題の審査料は同じ。1級の場合、未対応範囲で問題を作ったとして、IPAの審査に通るかどうかわからないですからね。問題を作るほどの量もないのかも。

なお、サーティファイの場合は午前免除問題は30~35問程度。そのほかの検定だと、問題数も多い場合があるようです。場合によっては80問近く(民間資格と併用と言いながらほとんど併用していない)の場合もあるようです。

2級で午前免除を合格した場合、1級の午前免除を受けようとは思わないですからね。1級に合格するぐらいなら、午前免除に合格しなくても合格できそうですし。1級→午前免除のメリットは薄いです。

Qパソコン関連の以下の資格、就職にどの程度有用ですか

以下の資格はハローワークの職業訓練において、カリキュラムの中で取得を目指すものとして書かれているものです。

実際のところ、これらの資格は再就職にどの程度有用でしょうか? また、訓練校に通わずに個人で独学しても取得できるものでしょうか?

1.コンピュータサービス技能評価試験(ワープロ/表計算部門)各3~2級
2.日商PC検定試験(文書作成/データ活用部門)各3~2級、BASIC級
3.日商PC検定試験(プレゼン資料作成部門)各3~2級
4.ビジネス能力認定サーティファイ(Word文書処理/表計算処理/プレゼンテーション)各3~1級
5.パソコン検定(P検)・タイピング
6.パソコン検定(P検)・各3~準2級

Aベストアンサー

No.6です。

>講座に通わず、試験だけ受けさせてもらえるのでしょうか? 

はい、その通りです。

試験だけ受けました。

>費用はいくらぐらいでしたか?


試験会場・試験料は下記でチェックしてください。

日商PC検定 http://www.kentei.ne.jp/pc/

サーティファイ http://www.sikaku.gr.jp/individual/

>基本情報技術者の取得は目指してみようかと思います。

受験経験者として言います。

あなたがどのくらいできるのかわかりませんが、まずはITパスポートからがいいかと存じます。

大したことないし、CBTで随時受けれれるから。

基本情報は年2回実施され、午前午後各2時間半の試験です。

私はド文系でPC苦手としているので、3回目で受かりました。

難関だったのは、アルゴリズムと言語問題。

言語はエクセルで突破しました。

エクセルを言語としていいのかはありますがね。

次は4月実施?だったと思います。

結構締切が早いので注意してください。


人気Q&Aランキング