プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソリオ4WD(’00)
のフロント外側が異常に減ります。
新しいスタッドレスが半年で外側2~3分に。

スズキではワゴンRワイドから持っている持病らしく
左右のトレースのズレのせいも影響しているとのこと。

ハンドルを切ったとき外輪の回転半径が大きく
内側に引っ張られるような動きなのかなと。

駐車場の外輪にあたるところのタイヤ痕がひどいです。


さて、設計上致し方ないのでしょうが
何か対処できないものでしょうか?。
ディーラーでは10年超の車はなかなか難しいと。
(確かにおっしゃるとおりなんですが)

嫁の足代わりで、もうちょっとがんばってほしいです。
足回りについて詳しい方ご教示願います。

A 回答 (4件)

こんばんは



さて、駐車場の走行で、路面にタイヤ跡が付く程ですと
4輪の回転差を吸収するデフの異常が懸念されます。

逆に、デフが正常に機能していれば、低速で走る駐車場に擦れたタイヤの跡が付くなんて・・・考え難いです。 高速からの急ブレーキじゃあるまいし。

ソリオに採用しているデフは、基本構造上固着し易い傾向が有りますが、その悪さが出やすい設計だったのでしょう、センターデフのトラブルが多くリコールも出ていました。
http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2007/0402a. …

ディーラーの「10年超えの車はなかなか難しい」は
修理する技量が無い時や、新車を売りたい等の理由で修理する気が無い時の良い方便でしょう。
聞いた方も何となく納得できますので。

シートが汚れてきたとかでなく、車の走行に関する基本機能の問題ですので、修理すれば直せるモノです。 どの様に痛んでいてどの様な修理が必要なのか診断する場合、何年前に製造されたかは関係無いかと。 あえて言えば、必要な部品が入手出来ないと言う説明ならまだ分りますが、そこまで古い車でもないですし。

ご質問のアライメントとは異なる視点ですが、ご参考までに。

この回答への補足

リコール情報ありがとうございます。
以後、調べるようにします。

デフは修繕済みのようです。
(・・・が、サービスの対応があやしい)

店を変えて調べてみます。


この度は、どうもありがとうございました。

補足日時:2011/11/09 14:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新品35万
中古リビルト17万
とのこと・・・。
これまた、辛いところです。

もうちょっと調べてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/01 08:54

調整機構がほとんど付いていない軽四をアライメントテスターに載せるのは、お金をどぶに捨てるようなものです。


とりあえずフロントのサイドスリップを調整してもらってください。(顔なじみの修理工場やデイラーならただでやってくれるレベルの作業です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トーイン、トーアウトの影響もありそうです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/01 08:51

ロッカーアームに、片べりや、不調があるのでは。



私のワゴンRも、右側のロアアーム交換しました。

球体の鉄の塊と、2-30センチの鉄の棒で、

ステアリングシステムの下側の右を支える部品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解。ロアアーム調べてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/31 11:55

多少、費用は掛かりますが、オートバックスでアライメント取り直しで多少・・・大いに肩ベリは解消されると思います。

測定器が有るのは、スーパーオートバックスなら有ります。
メーカー販売店でも持って無い店が殆ど。約20000円程です。

後は、お金の掛らない方法として、空気圧を0.2程減らして下さい。タイヤの接地面は広くなり、方ベリ防止のなります。

先ずは、空気圧で様子見て、駄目ならアライメントに進んで下さい。

タイヤ交換より安価で今後、経済的です。

参考迄
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は、オレンジの館は使っていません。

セカンドオピニオン的考え方も有りかと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/31 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!