プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベーカリーを経営しています。エアコンを設置したのですが4ヶ月も使用しない内に配管が詰まり水漏れがしました。クリーニングには6~7万円の費用が掛かるようです。業者の話では毎年クリーニングをしなければならないとの説明。
エアコンメーカーに直接問い合わせるとベーカリーには不向きなタイプの機種を使用している為だそうです。機種が変われば問題ないようです。
しかし設備業者は機種選定の間違いを一切認めず、毎年のクリーニング工事はベーカリー側の負担が当たり前のように言ってきます。
この場合何処に相談したらよろしいか?
どのように訴えればよろしいか?教えてください。

A 回答 (4件)

機械はどうしても製作上の不具合が発生するため初期不良は製作メーカーの責任としています。

据付会社は機種選定と据付上の工事に責任があります。

あなたが疑問に思って機械メーカーに問い合わせたのでしょうね。
据付会社が選定を間違えたのでしょうね。据付メーカーは信用ができないので
機械メーカーに判定してもらいましょう。
判定がでれば、据付メーカーから営業の担当者に直接電話してもらいましょう。
無視するなら機械メーカーのほうに電話してもらいましょう。
であればメーカーに来てもらって判定してもらって機械メーカー働きかけてもらったらと思います。
毎年のクリーニングのことは据付メーカーは信用ができないので機械メーカーに聞いてみましょう。

私も家の風呂も
追い炊きができないものだったので取付会社が自主的に交換しますといってくれました。
取付会社の前のものは在庫になってしまい、交換の工数もかかりましたが
風呂がまはアップしましたが適切な金額分を請求してきただけでした。もちろんその分は払いましたが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
機会の不良ではなく、機種選定を間違っているようです。
機械メーカーに聞いてもそのような説明があります。
しかし何度交渉しても据付会社が非を認めないので、弁護士さんに相談しようかなとも思っています。

小額訴訟という制度があります。

裁判中に和解もできますから一度考えてみてはと思います。

参考URL:http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minz …
    • 0
この回答へのお礼

それも良い案ですね。
日弁連の弁護士さんに一度相談してみます。
30分5000円の費用だそうですので。

問題はそのエアコン機種選定と決定がどういう経緯で行われたかによります。

質問者さんが「ベーカリー用で数年間のクリーニングは不要な機種」を依頼して設備業者が設置したものであればば設備業者側に過失があると言えます。
しかし、単に「エアコンを設置してほしい」と質問者さんが注文して「一般的なエアコンを設置した」のだと微妙です。質問者さんとしては「当然、ベーカリー用のエアコンが設置されるものだと思っていた」というのでは設備業者の過失を追及しにくくなります。

ちなみに「少額訴訟」とは「事実に争いのない債権(貸金など)」を主に扱うので本件のように事実に争いがあるような案件にはなじみません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
当方は詳しい仕様は指定していません。
ただ、どうも一般的なエアコンではなさそうですので、もう少し調べて対策を考えます。

表現がまずかったです。

わかりにくかったですね。
機械メーカー働きかけてもらったらとというのは
エアコンメーカーから設備業者に連絡してもらったらと思いました。
    • 0