電子書籍の厳選無料作品が豊富!

25才女です。
遠距離恋愛をしていた彼氏がいましたが、彼との結婚を考え、仕事を辞め彼のところへ行き同棲を始めました。
お金が貯まってから2年後くらいに結婚予定で現在就職活動中です。

2回面接をしましたが、なぜ東京からここへ来たのかという質問をどちらもされました。

このとき正直に「今お付き合いしている方と結婚を考え同棲をしている」
と話していいものなのでしょうか。

出産などですぐに辞めると思われて不利でしょうか…
同棲はマイナスイメージな気がします。
しかし他の理由が思いつきません。

A 回答 (2件)

>このとき正直に「今お付き合いしている方と結婚を考え同棲をしている」と話していいものなのでしょうか。

多少マイナスイメージでしょう。
もう少し表現を考えたほうが良いですね。

地方では「同棲」ということは多少違和感か不道徳と感じる人も多いと思います。
特に採用者が年配の場合はそうです。
せいぜい「同居」という程度でしょうか。それも単に婚姻届けを出していないからということなら無理がないかなと思います。

それと採用側では結婚でやめることは警戒します。
正式に婚姻成立後も働きたいということを強調されるほうがよいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりマイナスイメージですよね。
結婚後も働き続けたいということを強調してみます。

ありがとうございました。

面接は、自分の商品価値を売り込む場なので、絶対に言わない方が良いですよ。

どうせすぐに結婚して辞めるんだと思われたら、育て甲斐もないですし。

地方は郷土愛が強いので、徹底的にその県の将来性や文化背景をリサーチして、
ここが好きで私はこの地で働きたい、というようなことを伝えた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

けど今私の住んでいる県は…今よくニュースなどに出ていて、その県が好きだ言ったとしてもなぜ今この状況のときに来たの?と言われると思います。

なので結婚のことは伝え、働きたいということをアピールしたいと思います

ありがとうございました。