プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の夕方マルイの通販サイトで買い物(マルイのエポスカードを持っているのでクレカ払いにしました)をし、夜にチェックした所発送済みになっていたので、問い合わせ番号をクロネコヤマトの荷物の問い合わせの所に入力して見てみたのですが「伝票番号未登録……」等とメッセージが出てしまい、荷物の追跡?が出来ません;

なぜ発送済みであるのにこのような状態になるんでしょうか?こういうのはよくある事なんでしょうか?

A 回答 (3件)

よくあります。

マルイは、到着の当日に発送の登録がされた事が確認できたのが1回、発送の翌日以降に追跡できるようになる事は数回あります。
特に夕方以降~早朝にかけて注文して、クレカ決済すると、そのように登録が遅れるようです。
ヤマトは営業所に到着して、レーン(荷物を仕分けする場所)で荷物番号の登録がされるので、
マルイ倉庫から発送した時点で「発送」→ヤマト営業所仕分けで「番号追跡開始」となるそうですので、そのタイムラグだと思います。
時間をおいて再度ご確認されれば、追跡できるようになっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

時間をおいてチェックした所、きちんと情報が更新されており、届く予定の日常も分かりました。

皆様ご回答ありがとうございました!まとめてのお礼ですみませんm(__)m

番号は伝票に書いてあるので 未送信でも相手に伝えることも出来るけど

HPに荷物追走でデータが乗るのは、集荷から中央の集配場に振り分けの際の読み取りを経て
各地方のトラックの分配をされたときに初めて反映されますから、集荷状態のままでは掲載されません。
たとえ分配があってもにも荷物なんて相当量ありますから、データ反映も一定時間か借ります。

次の配信は、地方の営業所に荷物が届き、チェックでバーコード読み込みした時に
営業所に届きました通知
各配送車に乗せられたときの荷物チェックで 配送中です通知です。
    • 0
この回答へのお礼

時間をおいてチェックした所、きちんと情報が更新されており、届く予定の日常も分かりました。

皆様ご回答ありがとうございました!まとめてのお礼ですみませんm(__)m

丸井の通販会社の中では発送の準備は出来て番号もつけたけど、それをヤマトが取りに来てヤマトの集荷センターのような所に集められるまではまだ、未登録かもしれません。

今日の昼過ぎや夕方だったら番号が登録されていると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼