プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YahooのIDを先輩にかしてその先輩がIDを使いまわしして、債権回収会社から僕の所に請求がきているのですが、これは少額訴訟を起こした場合勝てる見込みはあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

補足についての再回答です。

債権譲渡はもう成されているという事ですが、それは言わば「最後通告」の様なものです。何処に債権譲渡が成されたか分かりませんが、YAHOOが債権譲渡するくらいですから、まともな所に債権譲渡が成されたのでしょう。無視し続けた場合、今度は裁判所から出頭命令が書状で届く筈です。

この回答への補足

わかりました。ありがとうございます!

• 0

良く調べて下さい。

債権回収会社とは、200億程の資本金が無いと運営出来ません。
当方みのiモード使ってないのに、はがきで裁判通知が来ました。
裁判所は封書・・・ほっときました。
焦らず冷静に、消費者相談センターがはがき持って警察の相談が良いです。

この回答への補足

ハガキで来ている債権回収会社は正式な所になので(ちゃんと調べました)詐欺とかではないです。

• 0

補足について回答致します。

無視し続けた場合、YAHOOの一部機能は使えなくなるでしょう。そして下手したらYAHOOが「少額訴訟」を、質問者様に対し起こすでしょう。もしくは、これは余り考えられませんが、最悪の場合は「善意の第三者」に債権譲渡する可能性もあります。債権回収機構です。

この回答への補足

その債権譲渡はもうされているんです。その債権回収会社からの通知を無視し続けたらどうなりますか?

• 0

勝てないでしょうね。

第一、大事なIDを人に貸す方が悪いです。IDは金庫の番号と同じなんですから。それに、ID貸したら、結果的にこうなるというのは予想の範囲内です。想定外ではありません。

この回答への補足

そうですか、この債権を無視し続けた場合どうなるのでしょうか?

• 0

争点が分からないのですが

• 0