電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文になります。

私は、公立高校に通っている一年生です。

6月頃から学校に行ったり、教室にはいるのが辛くて休みがちになっていました。
夏頃から担任の勧めでスクールカウンセリングを受けてていて、現在はだいぶ良くなってきています。
カウンセラーの方は、とてもいい方ですし、満足はしています。
しかし、受けているうちに少しカウンセリングについて疑問になった事があるので、質問させてください。

1,スクールカウンセリングとそれとは別のカウンセリングを並行して行うのはマズイのでしょうか。

2,スクールカウンセラーの人が、相談内容を担任や学年主任の先生に話す事はあるのでしょうか。

私は、(緊急性がある物を除いて)相談者への相談なしに他人にその相談内容を話されたくはないんですが…。

先日、保健室にいた時「それじゃあ、午前中の反省会やりましょうか。場所は○○(カウンセリングが行われてた場所)で」と保健室の先生と、修学支援の先生が話しているのを聞きました。
その日は一日中、カウンセリングの日程が組まれていた日で、その会話の少し前に、午前中の分が終わったという会話があったので、「反省会」の名で何が行われてるのかが気になってしまいました。

3,スクールカウンセリングの枠が希望者よりも少なかった場合、どの様にして優先順位をつけているのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

教員です。

1.スクールカウンセリングとそれとは別のカウンセリングを並行して行うのはマズイのでしょうか。
何のためにですか?
相談だけならいいでしょうが、カウンセリングは処方薬と同じです。カウンセラーがひとりひとりに応じたプログラムを考え、計画的に指導をしていきます。複数のカウンセラーによる指導上の混乱をきたす可能性が高いので、「まずい」というのが一般的な回答です。
もし、何かしらの理由があるのでしたら、スクールカウンセラーさんに、問い合わせてください。

2.スクールカウンセラーの人が、相談内容を担任や学年主任の先生に話す事はあるのでしょうか。
スクールカウンセラーは、「学校生活が円滑に送れるように」にと言う目的で配置されています。
だから、緊急の場合や、身体的精神的な問題で教職員が知っておくべきと判断した事項については、話します。普通は「先生方に連絡するけどいいか?」のような確認をするはずです。
もし、話されたくないなら、その旨をカウンセラーさんにおっしゃっていただければいいです。

3.どの様にして優先順位をつけているのでしょうか。
学校によって異なると思います。たぶん、先着順ではないのですか? これは、カウンセラーさんに聞いてみたらいかがでしょうか。
    • 0