電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっとした問題を抱えているのですが、無料のカウンセラーなどに支えられて幸せに暮らしています。

先日、信頼できる友人から、とある著名な精神科医を受診してみろと言われ、来るものは拒まずの私は早速予約を入れました。

でも、無料のカウンセラーたちでも満足しているため、なんだか、お金のことばかりが気になってしまって少々落ち着きません。それにシステム上、先生とじっくり話せるのは20分足らずのようです(他の参加者の前で話すようです)。せっかくの友人のアドバイスなので、なんとか前向きな姿勢で受診したいのですが。

そこで質問です。無料・有料、両方の専門家に受診した方で、「やっぱり有料には、それだけの価値がある」と感じた方はいらっしゃいますか? あるとすればどんな点でしょう? 前向きになれる回答やアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

お金のことばかり気になるという、その気持ちよくわかります。

私は現在、カウンセリングを受けていますが、金額的には、1回1万円以上の金額です。精神科の医師による精神分析的な精神療法です。←この程度の面接内容となるとやはり、それ相当の金額が掛かり、自分で他のところを調べても同じように1万円以上するみたいな感じです。
でも、カウンセリングといっても、区の女性センターとかでやってる無料カウンセリングもありますし、無料のカウンセリングありますよね。
また、病院でカウンセリングを保険内でやっているところもありますから、その場合も、金額的にはかなり安いと思います。あとは、臨床心理士による面接も5000円~6000円で受けられるようなところもありますし、カウンセリングは本当にピンからキリまで値段があると思います。

私は今受けているカウンセリングは1回1万円以上で、年間かなりの金額になりますが、そこでの領収証は、医療費控除として使えるのです(面接を行うのが医師によるものだからです)。でももしこれが医療費控除できないカウンセリングオフィスのものだったら(病院で受けるものなら医療費控除できると思います)と考えると、あとで医療費控除の形で控除を受けられるのであれば(所得税をそれ相当払っていないと戻ってくるお金はありませんが)、幾分は税金も戻ってくるし、所得税が少なくなれば、住民税も減るので、多少は戻ってくるのもあるのかな、と思います。これは高額なカウンセリングを受ける場合考慮できる点ではないかな、と思います。

という私も、以前は、カウンセリングになるべくお金を使いたくなくて、いろいろ病院などにかかりましたが、
今のところに落ち着きました。
やっぱり時間を自分のために掛けてもらえる(1回の面接時間のことではなく)には、金額はかなりすると思われます。じっくり時間を掛けて、たとえば精神分析的な療法を将来にわたって行う場合、ひとりの専門家がいちどきに多くの方をひき受けることができないということが考えられるからです。
このURLの文章も参考になるかと思います。
http://www.fujiyamanaoki.com/

一度、お金の掛かるという専門家に相談してみるのも手です。保険内でも良いところを紹介してくれる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧にありがとうございました。URLも、ざっと読んでみました。ですが、まさしくそのURLにもあった「時間とお金のコストが大きいので、それなりの動機を持っておられない方は始めても続かないことになります」という部分が引っかかっているのですよね。おっしゃるとおり、「一度、お金の掛かるという専門家に相談してみるのも手です。保険内でも良いところを紹介してくれる場合もあります」という気持ちで予約をしたのですが、「きっと有意義だ!」と思って挑んだほうが得るものも大きいのではないかと思いまして。とりあえずは、まな板の上の鯉の気分で当たって砕けるしかないですね。

ごめんなさい。

忘れていました。
無料のカウンセラーなどに支えられて幸せに暮らしています。
という言葉を、今幸せならいいじゃないの?
友達の好意があだになるかもしれませんね。

嫌な思い込みをなくす方法。
自分を好きになる事、思い出して何の利益になるの?
前を向きましょうよ。考えても利益にならない事を思い出さない事
つまりあなたの夢を追いかける事じゃないかな?
そりゃ簡単に捨てれるものではない。色々な悪い事が重なって来たというのもわかるよ。しかし周りをみてごらん?あなたよりモット悲惨な生活している人もいますよね。
比べる人の基準を変えましょう。また他の人と比べない
人生割り切る事も必要じゃないかな?
何か真剣に数年かかっていいから、追い求めましょうよ。
テレビやその他の事を捨ててね。そして比べるなら過去と比べましょうよ。
目標を作らないエエ~と思うけど(矛盾しているけどね)
まず人生楽しく生きる事を目標にしましょう。
そしてそこに数年かかってもいいから手段として何か探しましょうよ
手段なら間違っているなら変える事が可能じゃないかな?

あとそれと感謝する作りましょう。毎日の中でね
日記に書きましょう。そしてそれを脳にインプットするの。
良い物を探す。心がリラックスさせるもの、なぜクリスチャンが聖書を読むのかわかる?
自分の心の見方を変えるため。よい言葉にしがみづく、そこに目を留め、悪い思考を追い出す。このような方法もあるね。
また成功者の本を読む事も必要です。とにかく。喜んでいない人に
新しいものや新しい事は起こらない。これが私の人生の法則ですね

まず受容させる。他の人の質問に書きました。
探し求めてくださいHPを紹介しています
そして、気分を変え、一日自然の中で何もないところで一日時間をつぶし、自分の時間を持つ事も必要かな?
カウンセルというのは合わない、合うというものがあります
違うなら私の言葉忘れてください

この回答への補足

やっと、その著名な先生とお話ができたので締め切らせていただきます。それに際して、一番上の補足欄を使わせていただき、皆さんに改めてお礼を申し上げます。先生は、無駄がなく勘のいいかたでしたので、そこを励みに次回の、より本格的な面談に臨みたいと思います。これまでの時間とお金に意味があったのかどうかはまだ分かりませんが、やはり実際に先生とお話をしてみないと分からないことはあるなとは思いました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧にありがとうございます。カウンセリングで相談したい内容を想像してアドバイスをくださっているのかしら。ちょっとご想像のことと違うかもしれません。でも、わざわざ時間を割いてくださってありがとうございました。お気持ち、うれしいです。友達の好意はあだになっても仕方がないと思っています。ただ、せっかくだから、あだにはしたくないので、できる限りのことをやっておきたいだけなのです。

人の基準というのは色々あります。

過大評価しないようにね。基準は料金じゃないからね

基本的には家族内、過去、そして本人の思い込み
などによって問題が発生しますよ。

どこからそれを考えるのか?
もししたらそのような思い込みをなくす努力
嫌な思い出を捨てることも必要ですね
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。ただ、せっかくなのですが、今ひとつ、抽象的でよくわかりませんでした。「有料だからといって充実しているとは限らないという思い込み」をなくす「方法が分からない」から質問しているわけなのですが。

全般的な回答です。

お金をもらっているからには
真剣にならざる得ません。しかし20分は短いですね
最低40分ぐらいにならないと話にならないと思います

カウンセルというのが色々あります
あなたの心を開く方法。ただ聞くだけで自分で見つけなさいという方法。聞きある程度の道筋をこちらから
提案し、選択させる方法等あります。
または家族の事を聞き、昔の事を聞き、その起こった事を理解させる方法等、
まずカウンセルというものはどのようなものがあるのか?それを理解していくほうがいいのかもね
    • 0
この回答へのお礼

>しかし20分は短いですね。最低40分ぐらいにならないと話にならないと思います

そうなんです。60分ほどの予備面談のようなものがあったのですが、そこですら言いたいことをきちんと言えませんでした。無料のところでは2時間くらいかけて話してくれて、それでも分かり合うには時間が掛かるのに、どうやって効率よく自分をアピールしようかとドキドキしてしまいます。

>まずカウンセルというものはどのようなものがあるのか?それを理解していくほうがいいのかもね

そうなんですよね。一応、今までにも(成り行き上)いろいろな専門家と話してきましたし、今度会う有料の先生の関係HPやご本も読んだし、スタッフに質問もしたのですが、今ひとつ、20分間を有効に使える自信がありません。まあ、新しい体験をするのは好きなのでいいのですが、なんとか、もっとワクワクしたいです。

>お金をもらっているからには真剣にならざる得ません。

この言葉は励みになります。ありがとうございました。

高額なカウンセラーが、良いか?ということですが、患者とカウンセラーの相性の問題が一番強く影響されると思います。

無料のカウンセラーさんの方が、自分に合う場合も有るでしょうし、また、逆に高額なカウンセラーさんの方が、相性が合う場合もあると思います。カウンセリングも一種の心の治療ですから、自分に合うカウンセラーさんを選択されるのがBESTだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

と私も思ってしまうのですよねえ(ため息)。なんとか予約日を有効に使いたいです。素早いご回答をありがとうございました。