電子書籍の厳選無料作品が豊富!

只今妊娠9カ月+6日初産の妊婦です。

妊娠初期に決められた目標体重
(ここまではOKという意味での)には
まだなっていません。1.5Kgくらいの
余裕はあります。ですが先日何故か
担当医師にその目標体重から一気に
2kgも減らされ「体重オーバー」とされました。

ちなみに妊娠初期から増えてもOKな
体重は妊娠前から+7Kgで私自身
やせ形ではないので厳しい方だと思います。

今まで頑張ってきたのに…と思い
怒りを覚えました…でもこの怒りで
何とか次の検診までに減らしたいのです。

体重測定は服を着たまま、服の重さは
引かずに測定されますのでできるだけ
軽い服を着て行こうと思っています。

ただ、自分の食生活のどこがいけないのか
全然わかりません。
※医師に相談できる雰囲気ではありません。
 里帰り先の病院で流れ作業的、1度しか
 見てもらっていなくて、根本的に合わない。
 医師は4人、他は当たってません。

経験者の皆さまから意見を頂戴したいと
思いますので、長文となりますが
ご回答いただけましたら幸いです。

------------------------

ちなみに今の基本的な食生活は…

朝:マグカップ1杯の牛乳にミロを溶かしたもの
  (鉄分・カルシウムをとる、便秘の為)

昼:素うどんにとろろ昆布
  (食物繊維をとる、便秘の為)
  うどんでない日は、おにぎり1個とみそ汁1杯

昨晩の場合↓
夜:白ご飯(お茶碗半分くらい)・キャベツの千切り
  きんぴらごぼう・煮物(大根・ごぼ天など)です。

おかずは色々ですが野菜と鶏胸肉の蒸し焼や
たまに揚げ物もしますが週に1回もありません。

野菜(キャベツの千切り)は毎日食べていて
ご飯もお茶碗半杯くらいです。

大体7時~7時半までには食べてます。

しかし、週に1日は朝昼兼で外食したり、
夜を外食にしたりもします。

おかし系は食べないようにしています。
食べたとしても2~3週間に一回程度。

飲み物は基本的にウーロン茶かむぎ茶で
一日にマグカップ3杯くらい飲みます。
週に1回はコーラとかフルーツジュースを
飲んでる日もあります。

------------------------

仕事はしていますが自宅でPCを使った仕事で
朝9時頃~お昼12時過ぎくらいまで仕事して
それからはゴロゴロして一日を過ごしています。

お腹が張りやすいので運動や掃除で動き過ぎ
ないように気をつけていますが基本的な家事
(掃除、洗濯、炊事)は毎日やっています。

ちなみに今のところ便秘だとしても2日に一回は
ちゃんと出てる方なので詰まっているなどで
体重が増えているというわけではないと思います。

赤ちゃんはずっと逆子で小さめだそうで羊水は
少なめと言われました。
(お腹も9カ月の割には小さい方)

------------------------

次の検診が再来週の月曜日です。
それまでにこの生活で何か改善するところは
ありますか?アドバイス頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>ただ、自分の食生活のどこがいけないのか


>全然わかりません。


本当にわかりませんか?

朝ご飯ミロ1杯しか飲んで無いのに??

「朝昼兼」で外食ってのもしているのに??

鉄分・カルシウムはミロでなくても摂れますよね。
ほうれんそう、お魚、チーズなどなど。朝ごはんのメニューに入れてきちんと食べたらいかがでしょう。

妊娠中でもそうでなくてもダイエットの基本は同じではないでしょうか。
三食正しく食べて動く。
妊娠中のお仕事は大変だと思いますが、ご自宅で体を動かさない仕事であとはゴロゴロ…では当然消費カロリーは少ないはず。
お腹が張りやすいとの事で無理はいけませんが、無理のない範囲でカロリーを消費させることを考えていかないといけないでしょう。
朝・昼といくらカロリー減らしたって、夜がいちばんカロリー摂取が多ければ痩せないと思いますよ。
夜は寝るだけですから。
なので、カロリーの高いものは朝食べて、昼→夜と食事量を減らしていったほうがまだ健康的ではないでしょうか。

あと塩分。お味噌汁にうどん、煮物は塩分注意です。
日本人が塩分摂り過ぎといわれるのは和食が関係しているようですよ。
それとキャベツの千切りはドレッシングは何もかけず素のまま食べてますか?
ドレッシングにもカロリーと塩分があります。
うどんの汁プラスとろろ昆布なんて塩分量凄いんじゃないでしょうかね。多分うどんのつゆは残されてると思いますが当然麺に絡んできますからいくらか口にしてることでしょうし。
おにぎりは中身にもよりますが。一般的におにぎりの具とされるものは塩分多めですね。梅干しとか鮭とか。混ぜ込みのふりかけなどなら少ないでしょうけど。

むくみを防止するためにも塩分には気をつけたほうがよいと思います。
むくみが取れると体重が減るかもしれません。

この先寒くなってくると鍋料理なども食べる事もあると思いますが、
野菜が摂れて栄養バランスが一見良い食事と思われる鍋ものも、スープや水炊きのたれなどの塩分、そして練り物(ごぼう天も練り物ですね)の塩分には気をつけないといけません。

何もかも我慢我慢ってやることは無いと思うんですよ。
ただ、おなかが張りやすいから動けないというならやっぱり食事面はある程度厳しくいかないといけないと思うんですよね。
お菓子は少量なら食べてもいいと思いますが、出来るだけ一日のうちで早い時間、朝などにさっさと食べちゃえばいいと思います。

出産まであと少しなので頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しく書いてない私も悪いですが朝から
たくさん食べれませんというか戻りつわり?で
吐き気があり朝は食べれないので。

ゴロゴロというか体を必要以上に動かしたくないのは
一度流産した経験があるので恐いからですかね。

あと塩分制限はされてません。むくんでもないですし。

回答ありがとうございました。
ただ、なんか言い方にトゲのある方ですね…。
ちょっとイヤな気分になりました。

お礼日時:2011/11/04 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!