海外旅行について今お薦めの地域はあるのでしょうか。
やはり日本から近い場所とかが安くていいのでしょうか。
また海外旅行の定番といったらどこを連想しますか。
海外旅行未経験なので、情報が欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

とりあえず香港に行って見たら、近いし公用語が英語と中国語(漢字)なので両方併記しているので大抵分かるし、近代都市で狭いので動き回るのも手間がかからないし、


長く英国領だったので英国の文化習慣も本格的に味わえますよ。

下記のようなところでハイティーは素敵です。
住んでると時々行って優雅な午後を手軽の楽しめるので良いですよ。
http://www.therepulsebay.com/en/intro.asp

下記に一般情報があります。
http://www.hongkongnavi.com/

旅行者のサイトを見ればいろいろツアーが乗っていると思います。

「香港3泊4日」でも検索できると思います。
    • good
    • 0

それぞれの国にそれぞれの特徴があるので何を求めるか


がわからないとアドバイスしにくいのは今までの回答者も書いてきました。

なので、別の視点でひとこと。
台湾、中国、韓国などは日本人と見た目が似ているため、静かにしてれば
現地に溶け込めたりもします。

それが逆に海外旅行をしているんだ~って感覚を薄めてしまったりするので、
上記の三ヶ国(あえて三ヶ国と書いた)以外の方が初めてならワクワクできるのかな?
とは思いました。
    • good
    • 0

まず貴方の考えている予算、日数が必要ですね。


またいける季節によってもかなり違います。

手軽で低予算ということなら、中国、韓国、台湾というところでしょう。ある程度予算もあって海外に行ったという気分になるには、ヨーロッパや北米が選択肢に入ります。

それぞれの地域に定番コースはあります。

一番良いのは大手の旅行社にツアーのカタログ誌を送ってもらうことです。
そこには地域別に多くのツアーが載っています。
でも良く見ると同じ国や地域で多くのツアーがある場合と、本わずかしかない国があります。
この多くツアーがある国が定番の国ということです。
たとえば中国、フランス、イタリア、トルコなどは本数が非常に多いですね。
一方たとえばスリランカ、ポーランド、メキシコなど良く聞く国でも1-2本のツアーしかない国もあります。

こういうものの中から貴方の予算と日数にあうものを選ぶのが最もわかりやすい方法だと思います。
    • good
    • 0

>海外旅行について今お薦めの地域はあるのでしょうか。



円高ですから、どこでもお勧めです。円高という観点からすれば、ウォンとの為替レートが乖離している(つまりお得な)韓国とか、空前の安値であるドルを使えるアメリカとか、しゃれにならないぐらい安くなっているユーロ圏などがあるといえます。

もっとも、世界で一番レートが高くなっているのが日本円ですから、今はどこに行くのもお勧めです。


>やはり日本から近い場所とかが安くていいのでしょうか。
韓国、台湾、グアムなどは距離が近く国内線とあまり変わりません。安いほうがいいとは言いませんし、近いほうがいいとはいいませんが、近くて安くてそれでいて「日本じゃない!」というのは気分転換にはとてもいいと思います。私は気軽に行けるサイパンが大好きです。


>また海外旅行の定番といったらどこを連想しますか。
定番はハワイでしょう。なんといってもハワイです。最近は国内旅行並みの韓国も定番でしょう。東京から韓国に行くのと北海道に行くのは時間も費用もあまり変わりませんし、大阪なら韓国のほうが近いぐらいです。

ハワイは海外旅行に必要な要素がほぼすべてあります。
・ブランド物を含めたショッピング
・風光明媚な風景
・日本と違う町並み
・グルメ
・海や山のアトラクション(日本では出来ないもの)
・リラクゼーション

これらがほぼすべてそろうのがハワイです。唯一無い(ほとんどない)のは歴史的文化的遺産ぐらいでしょう。

>海外旅行未経験なので、情報が欲しいです。

まずどこになにをしに行きたいか、そして予算はどのくらいか、を決める必要があります。
とにかく海外旅行してみたいなら、韓国でもグアムでもいいと思いますし、ハワイから始めるのもいいでしょう。
あとは、自分にあったスタイルを見つければいいと思います。

たとえば韓国の話ですが、(別々ですが)私といとこ(女性)がほぼ同じ時期に韓国ソウルに行ったことがありました。日程は同じ2泊3日です。
ところが私は1日目と2日目を観光(歴史的建造物の見学と38度線見学ツアー)に充て、土産と食事ぐらいしかソウル市内を回っていなかったのに対して、いとこは1日目:東大門でショッピング、2日目:明洞・南大門でショッピング、3日目ロッテ百貨店で買い物して空港バスに乗る(ロッテ百貨店のとなりのロッテホテルから空港にいけるのです)
というぐらい、同じ場所でもすることが違ったのです。

自分に合ったスタイルの旅を見つけ、それが出来る国や場所、またはそれもこれも出来る場所などいろいろな楽しみ方もできるでしょう。
文化や習慣が違うのも楽しみのひとつですが、それが嫌なら海外旅行は向いていないかもしれませんね。
    • good
    • 0

こんにちは。



海外にはいろんな所があるので、
まずは、目的を定めた方が絞り込めると思います。

目的や、行く時期によって大きく変わります。

特に、日本にはあまり馴染みの無い、
「雨期」などにいっちゃうと、
ずぅっと雨ということになりかねません…^^;


私の場合は、
冬休み中、
冬の寒さの回避と、ビーチではっちゃけるのが目的だったので、
「暖かい地域」、
「ビーチがキレイで泳げる所」、
「予算は10万円以内」
「日数は4泊5日」
という条件をまず決めました。

冬でも、
雨期ではなくて、
ビーチが楽しめる所で、
予算を考慮した段階で、
行き先がかなり絞り込めました。

結果、
フィリピンのセブ島に決め行って来ました^^
すんごく良かったですよ~。
親日家の方も多いですし、
1ペソ=2円ですんで。


関係なかったら、
ベトナム、ハワイ、モルディブ、トルコ、スペイン、
北欧なんかも素敵な所がたくさんあると思います^^

……まぁ…ヨーロッパはお金はかかりますけどねー。
低予算で行くなら、
東南アジアが良いと思います。


少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

誰かに聞く質問としては条件を書かないと!



何時、何処から、何日間、総予算は、個人かツアーか
は必須条件です。

旅行会社に相談に行っても同じで彼らもアドバイスの
しようがありません。
    • good
    • 0

定番というとハワイやグアムなどの様な島か、NYやLAといった北米、世界遺産のある地域などではないでしょうか。



安さで言えば中国や韓国などが候補に挙がると思いますが、治安はあまりよくない上に反日教育が成されているいる国ですので個人的にはお勧めできません。
(実際欧米圏と比べて言葉の問題というのもあります)

例えば質問者さんが写真などで景色や料理などを見て、いいと思ったところの国を調べ、治安がいいようなら行ってみるというのが一番いいかもしれません。
私の場合は自由の女神を間近で見たいというのが初めての海外のきっかけでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外旅行の話ばっかり…。

私の回りには「海外旅行が趣味」「とにかく・とりあえず・なにがあっても海外」という人が多いのです。

理由は何であれ、その人たちにとって休日や予定のない日は「海外」に行くことが時間の過ごし方のようです。

ですから、自然と話の内容は「海外旅行」のことになってしまうのでしょうが、先日も、その「時間が空けば海外」という知人と、国内旅行をしたのですが、その2泊3日の間、彼女の口から出た言葉は、海外旅行の話だけ。

まるで地球儀をクルクル回しているように、海外旅行の話ばかり、彼女の1人しゃべり。

本人は「海外旅行を自慢したい」というような人ではなく、単に「海外を何カ国も回っているので、話の内容が海外旅行の話だけになっている。」ようで、彼女自身、自分の口から海外旅行の話ししか出てきていないということに気が付いていないようです。

私は、海外旅行経験が少なく、わずかな海外旅行経験で一番印象深かったのは「韓国」。

しかし、海外旅行三昧の別の知人に言わせれば「韓国なんて海外旅行の内に入らないわよ。」

私は単に僻んでいるだけなのかもしれません。

しかし、それぞれ別の生活があり、仕事を持ち、家に帰れば晩御飯の支度をし、それぞれ、別の趣味を持っている。

正直なトコ、1人の人の海外旅行の話ばかり聞いているのは苦痛。
私はそんな風に感じるのですが。
どう思いますか?

みなさん、どのような御意見でも構いません。
いろいろな考え、お話、聞かせて下さい。

私の回りには「海外旅行が趣味」「とにかく・とりあえず・なにがあっても海外」という人が多いのです。

理由は何であれ、その人たちにとって休日や予定のない日は「海外」に行くことが時間の過ごし方のようです。

ですから、自然と話の内容は「海外旅行」のことになってしまうのでしょうが、先日も、その「時間が空けば海外」という知人と、国内旅行をしたのですが、その2泊3日の間、彼女の口から出た言葉は、海外旅行の話だけ。

まるで地球儀をクルクル回しているように、海外旅行の話ばかり、彼女の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
います、います。いますねーこういうヒト。
あそこへ行った時は暑かっただの寒かっただの、
飛行機の中ではどうのこうのと延々と続きます。
こちらから「○○はどうだったの?」
なんて聞いた日にゃ待ってましたとばかりに自慢げに
喋りまくります。
私にとっては、だから何?って思います。
旅行なんてお金払えば誰だって行けるんだからそんなの
自慢にならないと思います。
旅行だけが趣味のヒトなんて薄っぺらいと思いますよ。
だって休みを海外旅行でしか過ごす手段しか知らないんでしょう?
そんなヒトより、何か資格を持っているとか、楽器が弾けるとか
そういった趣味や特技を持って頑張っているヒトの方が
よっぽど魅力ある人間だと思いませんか?
そんなヒトはつまらないです。
そう思いませんか?

Qまだ海外旅行の経験ナシですが一人旅行はやはり旅慣れしてからの方がいいでしょうか?

23歳の学生 女です
生まれてからまだ海外旅行をしたことがありません
遺跡や美術館など色々見たいところはたくさんあり、海外には行ってみたいです。
友人と一緒に…が理想だったのですが今まで何か理由付けて(お金がないとか色々)話を流され続けて来ました
海外旅行経験豊富な人に話を聞いたところ、旅行は一人で行った方が絶対いいよ!って何人からも言われました
たしかに一人の方が気楽ですし、自分と向き合えたりマイペースな旅行ができると思います
学生なので貧乏旅行のつもりです(航空チケット購入で長期滞在という形になると思います)
ですが私はかなりの小心者なんで勇気が出ません
やはり最初の海外旅行は誰かと一緒に行った方が良いでしょうか?
親は海外嫌いのようで断られてしまいました。
また英語はまったくしゃべれません。これも一人旅行に勇気が持てない理由の一つです。
やはり最初の海外旅行は一人より誰かと一緒の方が良いのでしょうか?英語力はどれくらい必要なのでしょうか?
行くとしたら最初どの国あたりがオススメでしょうか?
また初海外を一人で行った方いましたら経験談を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします

23歳の学生 女です
生まれてからまだ海外旅行をしたことがありません
遺跡や美術館など色々見たいところはたくさんあり、海外には行ってみたいです。
友人と一緒に…が理想だったのですが今まで何か理由付けて(お金がないとか色々)話を流され続けて来ました
海外旅行経験豊富な人に話を聞いたところ、旅行は一人で行った方が絶対いいよ!って何人からも言われました
たしかに一人の方が気楽ですし、自分と向き合えたりマイペースな旅行ができると思います
学生なので貧乏旅行のつもりです(航空チケット購...続きを読む

Aベストアンサー

24歳 男です。
私も初めての一人旅は質問者さんと似たような状況で、決めました。
友人を誘ってもお金が無いとか、怖いからとか言われ結局誰も行ってくれなくて、もうこうなったら一人で旅立つかって決心しました。
初めてという事もあり、フリープランで行きました。
航空券+ホテル+送迎が付いている自由行動プランみたいなやつです。
まずは、こういうプランを使って旅慣れするのがいいんじゃないでしょうか?
空港や駅の送迎、ホテル手配があるとかなり楽になると思いますよ。(値段は高くなりますが安全料と思えば安いもんです。)
私が行った旅行先は、現地に23:30着の飛行機とかだったので危ないかと思いました。けれど送迎付なら空港に日本語が話せる現地ドライバーが自分の名前持ったプラカード持って待っててくれるので安心しました。

また、英語ですが私も英語を全く話せません。
でも何とかなりました。(トラブルが無かったからってのもありますね)
アメリカの空港のイミグレはテロの影響とかあって観光客にも、結構色々質問されてて、まずいなー。って感じでした。一応片手に英会話本をしのばせて
いざって時には出そうと思ってましたが、
本に書いてるようなベタな質問しかされなかったので何とかOKでした。

機内でも英語が話せないと、スッチーが持ってくる飲み物や料理を英語で聞かれるのが来るのだけでもドキドキでしたけどね 笑

たしかに一人は寂しい時もありますね。
でも好きな場所に自分勝手に思うがままに行動できる一人旅も結構楽しいもんです。

海外に旅にでれば旅先で色々な人と話す事でしょう。その時感じる事は、自分の語学力の無さです。
話したい事も、伝えたいこともなかなか伝えられない
もどかしさを痛感すると思います。

もっと、勉強せねばっていういい刺激も生まれます。

旅で、こういったいい刺激をうけれるのも海外旅行の魅力ではないかと思います。

是非学生のうちに一度は行ってみるのもいいと思いますよ。

24歳 男です。
私も初めての一人旅は質問者さんと似たような状況で、決めました。
友人を誘ってもお金が無いとか、怖いからとか言われ結局誰も行ってくれなくて、もうこうなったら一人で旅立つかって決心しました。
初めてという事もあり、フリープランで行きました。
航空券+ホテル+送迎が付いている自由行動プランみたいなやつです。
まずは、こういうプランを使って旅慣れするのがいいんじゃないでしょうか?
空港や駅の送迎、ホテル手配があるとかなり楽になると思いますよ。(値段は高くなりますが...続きを読む

Q海外旅行へ行こうとした時、親族に不幸があったら?

あなたは海外旅行へゆこうとしてると仮定します。
あなたは海外旅行にゆくことをワクワクしています。

あなたが海外へゆこうとしている出発の日に、もし親族(◆それほど近い間柄ではない親族)が亡くなったとします。

あなたは海外旅行を中止して親族にお参りにゆきますか?
それとも事情を話して、海外旅行は予定どうり行って、帰国してから親族にお参りにゆきますか?

また親族はあなたが海外旅行をキャンセルしてお参りにきたとした場合、喜ぶと思いますか?
それとも「せっかくの海外旅行を中止させてしまって申し訳ない」と思うと思いますか?

Aベストアンサー

それほど近い間柄ではない親族だったら、私なら迷わず旅行に行きますね。当日キャンセルは金銭的にも損害が大きいですし。


親族は、「せっかくの旅行を中止させてしまって申し訳ない」と思うのではないでしょうか。

Q初めての海外旅行、物価安くて治安がいい国は?

女2人で、1月~2月あたりに、初めての海外旅行の予定です。

予算は、10万円以内(飛行機・ホテル代などトータル)です。

2人とも英語も話せないので、日本語やジェスチャーが通じて物価が安くて、治安の安心なところを教えていただきたいのです。

また、回答者さんのおススメの国での両替する場所、ホテル、交通手段、買い物のおススメ場所、
おススメの料理、その国のルールなど色々教えてください。

できれば、おススメの旅行会社も教えてください。
両替は日本の方がお得ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旅行先は、皆さんから色々と提案が寄せられていますので、参考にしてお決め下さい。

ただ、初海外旅行、予算10万円以内の条件がありましたので老婆心ながら一言。

旅行会社のパンフレットを眺めながら悩むのも楽しいものですが、次の内容に注意して下さい。
旅行代金に燃油サーチャージ、空港税が込みか?・・・別払いですと数万円の差がでます。
食事は付いているか?・・・多くは朝食は込まれていますが、昼、夜食が自腹ですと+αが必要
ツアー中、自由時間があるか?・・・あればオプションの費用も?
日本発着便の並び席が必要か?・・・初めての国際線搭乗では並び席が心強い

両替は、何十万円もされないと思いますので気持ちの余裕がある日本国内の市中銀行、空港の両替所でもよろしいのでは。

旅行会社は、矢張りブランド力が実力と思われますが、貼付URLでもご覧下さい。

楽しい初海外旅行をお楽しみ下さい。

参考URL:http://agent.tabiris.com/kaisha01.html

Q海外旅行初心者です。教えて下さい。

近々、親孝行で海外旅行(全員で4人)に連れて行ってあげようと思っているのですが、私自身も海外旅行の経験が有りません。
そこで、海外旅行の経験豊富な方、以下の事を分かる範囲で良いので教えて下さい。
なお、あまりにもド素人な質問も有るでしょうが、海外旅行未経験の為、お許し下さい。

<質問>
(1)海外旅行はどうやって探すのでしょうか?(多分、旅行代理店とかで探すのでは?と思うのですが、旅行代理店ってどこに有りますか?)
(3)海外旅行初心者にお勧めの国はどこですか?(治安が良い、安い、近い等)
(4)海外旅行での注意点は?
(5)パスポートは全員必ず必要なんでしょうか?(ちなみに私は持っています、行った事無いですが・・・)
(6)持って行くと便利な物は?

質問は以上ですが、他にも何かアドバイスが有れば、よろしくお願いします m(_ _)m

Aベストアンサー

(1)旅行代理店は大きな駅、大きな町にはたいていあります。最近は大きなショッピングセンターにも併設されています。とりあえずチラシをいっぱいもらってきて、値段と場所をみんなで検討したらどうでしょう。その上で、インターネットで比較すると言いと思います。
ネット情報サイト:http://www.tour.ne.jp/

(2)海外は何処も日本よりも治安が悪いです。これは絶対に忘れないでください。その上で比較的安全で行きやすい(ツアーなどが多い)のはハワイ・グアム・サイパン・オーストラリア・台湾あたりでしょう。

(3)日本と違うルールがあるということ。考え方も違うということ。海外で不愉快な目に遭うことも結構ありますが、その半分ぐらいは考え方の違いによる行き違いだと思います。

(4)全員必要です。パスポートは日本国が自国市民の安全を確保する為に、また外国から見れば、身元の確かな外国人を受け入れるために必要な書類です。ちなみに日本のパスポートは何処の国でも、ほぼ無条件に入国できます(だから偽造のために、日本のパスポートが盗まれるという被害も良くあるのです)
観光旅行ではビザの必要な国もあります。またアメリカではESTA、オーストラリアではETAS(どちらも電子渡航認証制度)が必要です。ネットで簡単に手続きができますが、旅行代理店でも代行してくれます(値段はまちまち)

(5)ご両親をつれていくなら、しょうゆや味の素、または昆布茶の粉末。食事が口に合わないときに、なるべくあっさりしたものを注文してこのどれかをふりかければ、日本の味になります。

初めての海外だと、不安なことも多いでしょう。海外でのサポートと旅行代金はほぼつりあっています。
JTB・近畿日本ツーリスト・阪急交通社などは大手の旅行会社です。比較的値段は高めですが、その分現地に窓口があって、きちんと対応してくれるようになっています。
HISは大手ですが、もともとバックパッカー向けの安売り航空券からスタートした会社ですので、サービスの質はいまひとつの感じがします。
その他の安いツアーは、その値段につりあって、なんらかのサービスがない(またはグレードが低い)ものになります。

行きたい場所とやりたい事、それと予算をよーーく相談してから、旅行会社に行かないと、担当者に勝手に決められたようなツアーになることも良くあります。
意見がまとまらないときは、持ち帰ってよく相談しましょう。
それと外国では、原則的に値段=サービスの質です。日本のようにお客様は神様ではなく、金を払ってこそお客なのだということを忘れないほうがいいですよ。

(1)旅行代理店は大きな駅、大きな町にはたいていあります。最近は大きなショッピングセンターにも併設されています。とりあえずチラシをいっぱいもらってきて、値段と場所をみんなで検討したらどうでしょう。その上で、インターネットで比較すると言いと思います。
ネット情報サイト:http://www.tour.ne.jp/

(2)海外は何処も日本よりも治安が悪いです。これは絶対に忘れないでください。その上で比較的安全で行きやすい(ツアーなどが多い)のはハワイ・グアム・サイパン・オーストラリア・台湾あたりでしょ...続きを読む

Q海外に一人で旅行をしにいきたいんですけど、◯海外で旅行する時気をつけること◯海外で絶対必要なもの

海外に一人で旅行をしにいきたいんですけど、
◯海外で旅行する時気をつけること
◯海外で絶対必要なもの
◯海外旅行に行く前の流れなど
初めてなのでいろいろ教えてほしいです。

Aベストアンサー

どんな地域に行くかでだいぶ違うと思います。ホワイト国なら比較的安全です。
初めてということなので、行き当たりばったり旅行はやめましょう。それができるのは旅に慣れてからです。

1.気を付ける事
・空港などで「お手伝いしますよ」的な感じで寄ってくる人は追い払う事。金をとられます。とられました(笑)。
・荷物は常に手に抱えておくこと。ちょっと座った時など、隣の椅子にポンと置くのはいいですが、手を離さないこと(治安が良くない国の場合)。
・泥酔しないこと。
・携帯電話の使用料などについて、事前にショップに相談に行くこと。
・空港の荷物チェックでは、堂々としていること。何か引っかかっても焦らずに。機内持ち込みできるものについて調べること(液体物やパソコンなど注意)。
・生ものは食べない。
・気を張り詰めすぎず、旅行を楽しむこと。旅の恥はかき捨てです。ただし、節度は守って。日本人っていうほど礼儀正しくないねって言われないように。

2.必要なもの
・ガイドブック 心の支えになります(笑)。必ず行く前に一度は目を通してください。古いものではなく最新のものを買いましょう。
・現金(財布は2つに分ける)余裕をもって。
・クレジットカード
・パスポート(治安が悪い国であれば、原本はホテルの部屋のスーツケースに入れて鍵をしておき、コピーを持ち歩く)
・海外旅行保険 ネットで簡単に入れます。
・電気コンセント変換器。海外はコンセントの形が違います。また電圧も違いますので、持っていく機器が現地の電圧に対応しているか確認のこと。
 最近は、たいていの機器は100~240Vに対応していますので、大丈夫だとは思いますが。

3.行く前の流れ
・航空券の予約。Eチケットに身分、滞在日数、目的(観光など)、滞在ホテルなどをメモしておくといい。入国審査官にさっと見せると楽。
・ホテルの予約。空港からホテルへの地図をプリントアウトして住所、ホテル名を見せればタクシーで迷わずいけるはず。ぼったくられるかもしれないけど、ホテルにチェックインするまでは安全第一で。
・滞在中、どこにどうやって行き、どうやって帰ってくるかある程度決める。
・現地語を少しだけ勉強すること。挨拶とか、おいしい!とか、トイレどこ?とか
・○○行ってくるわwと友人にドヤ顔で言う。

気を付けていってらっしゃいませ^^

どんな地域に行くかでだいぶ違うと思います。ホワイト国なら比較的安全です。
初めてということなので、行き当たりばったり旅行はやめましょう。それができるのは旅に慣れてからです。

1.気を付ける事
・空港などで「お手伝いしますよ」的な感じで寄ってくる人は追い払う事。金をとられます。とられました(笑)。
・荷物は常に手に抱えておくこと。ちょっと座った時など、隣の椅子にポンと置くのはいいですが、手を離さないこと(治安が良くない国の場合)。
・泥酔しないこと。
・携帯電話の使用料などについ...続きを読む

Q海外旅行保険について

来月から新婚旅行でアメリカへ行くのですが、海外旅行保険というのは必要なものなのでしょうか?
クレジットカードにも海外旅行保険のようなのが付いているものがありますが、これでもほぼ同じようなものならばクレジットカードを契約したいと思っています。
すいませんが海外旅行保険について教えてください。

Aベストアンサー

新婚旅行とのことで、ご結婚おめでとうございます。

海外旅行傷害保険は必要かという点ですが、これは加入をお勧めします。海外では当然健康保険が効かず、しかもアメリカのような先進国ではちょっとした入院でも医療費がすぐ50万円、100万円に跳ね上がってしまうからです。
私は保険なしでは怖くて海外には行けません。旅行会社などではどうしても保険には加入しないという客に「保険を薦められたが自らの意思で加入しなかった」と一筆とることもあるくらいです。

海外旅行傷害保険はおっしゃるように、お金を払ってその都度加入するものとクレジットカードなどにサービスで付帯しているものとがあります。適用条件などが若干異なることもありますが、支払となる事象や保険の設計などは本質的に同じものです。私は手持ちのカードにそこそこの保険が付いているので、いつもそれで済ませています。
海外旅行傷害保険は個別商品でもクレジットカード付帯でも
(1)傷害死亡・後遺障害 (2)傷害治療費用 (3)疾病治療費用 (4)疾病死亡 (5)賠償責任 (6)携行品損害 (7)救援者費用 (8)そのほか(飛行機遅延、荷物遅延など)
などの項目からなります。(2)(3)を「治療費用」としてひと括りにしている保険もあります。名前を見ればそれぞれの内容は見当が付くと思いますが、詳しい内容は例えば[1]などでご覧下さい。

いずれの場合でも「保険金額はいくら必要か」は慎重にご検討下さい。
私の場合は特に治療費用に注意しています。先進国での盲腸での入院で100~200万円くらいなので、それを「最低限」と考えています。携行品損害分は保険料が高い一方、私は高価なものは旅行に持参しないので外しています。具体的な保険料については[2-4]などのサイトから比較できます。

クレジットカード付帯の保険を利用する場合は、保険の適用条件について念入りにご確認下さい。例えば「クレジットカード発行後、30日経過した時点以降の旅行から適用」「旅行費用(一部でよい)を当該のカードで払った場合のみ適用」などです。来月出発となりますと、いつから保険が適用になるかには特に注意が必要です。また中には保険料の比較的高い「疾病治療費用」を保険の範囲から外しているものもあります(これでは安心して旅行できません)。
クレジットカードの比較には[5,6]などのサイトが役に立つと思います。

クレジットカード付帯の保険で保険金額に不足を感じる場合、上乗せで保険に加入する方法もあります。[7]などを参考にご検討下さい。また上乗せ専用の保険[8]や、オンライン加入限定の割安な保険[9]もあります。
クレジットカード付帯の保険の場合、その都度手続きするわけでないので緊急連絡先を控えて行くのを忘れがちです。カード加入の際に貰う「海外旅行傷害保険の案内」などを忘れずにご持参ください。もちろん、何ごともなく無事に帰ってくるのが一番ですが。

思い出深い新婚旅行となりますよう。

[1] 海外旅行傷害保険の概要(ジェイアイ) http://www.jihoken.co.jp/m_online/m-02-01.htm
[2] http://www.bang.co.jp/travel/index.html
[3] http://www.i-hoken.jp
[4] http://www.hokende.com/mrt550.asp?newgenreid=9
[5] クレジットカード比較一覧 http://cash.shop-navi.com/credit/
[6] 海外旅行傷害保険付帯の使えるクレジットカード http://credit.ddo.jp/
[7] 海外旅行傷害保険の節約~カード活用編 http://www.ne.jp/asahi/kozure/kaigai/sub39.htm
[8] エース損害保険「トップアッププラン」 http://www.ace-insurance.co.jp/fr/kojin/travel_insu/fr_kaigai.html
(左側フレームから「クレジットカード会員専用プラン」をお選び下さい)
[9] 損保ジャパン"off!" http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/kaigai/off001.html

参考URL:http://www.jihoken.co.jp/m_online/m-02-01.htm, http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/kaigai/off001.html

新婚旅行とのことで、ご結婚おめでとうございます。

海外旅行傷害保険は必要かという点ですが、これは加入をお勧めします。海外では当然健康保険が効かず、しかもアメリカのような先進国ではちょっとした入院でも医療費がすぐ50万円、100万円に跳ね上がってしまうからです。
私は保険なしでは怖くて海外には行けません。旅行会社などではどうしても保険には加入しないという客に「保険を薦められたが自らの意思で加入しなかった」と一筆とることもあるくらいです。

海外旅行傷害保険はおっしゃるように、お...続きを読む

Q地域別の海外旅行の最安時期は?

最近、海外旅行にあちこち行きたいな。と思っているのですが旅行会社のパンフレットや雑誌があまりに出回っていて、情報におぼれてしまってます。

 その中で、例えばパンフレットを見ると出発時期によって値段が大きく異なっていますが、行き先の国によっては同じ出発時期でも最安値の時期だったり、そうでもなかったりします。
 できれば海外旅行には安く移動して、ういた(?)お金でショッピングやグルメをしたいと思っていますが、地域別の旅行費用(ツアーまたは航空券)が安い時期をどなたか教えていただけますでしょうか?
 基本的には、4~6日で楽しめる場所を考えています。
地域は、東・東南アジア、アメリカ本土・グアムやハワイ、オセアニア、欧州への旅行を想定しています。
 年末年始やGW・お盆などみんなが休みの時期が高いことと、週末や連休が挟まると少し値段が上がることは知っています。
 1月はこの地域が安い。2月はこの地域も安い。3月は、どこも高いので、4月にした方がいいなど、詳しい方・旅なれている方。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

大雑把な回答ですが、その土地の気候で考えると分かりやすいと思います。特に寒さ。冬の寒さが厳しいところは観光に適さないので安く設定されていることが多いですね。
例えば、ヨーロッパは12~4月のGW直前までは安いですし、アメリカ東海岸、西海岸北部、カナダ各都市、中国各都市にも同様の傾向が見られます。
逆に南半球のオーストラリアやニュージーランドは、季節が逆になりますから、11月くらいから料金が高めになります。5月のGW直後から夏休み前まではかなり安いようです。
それから、ベストシーズンがはっきりしているビーチリゾートなどは、雨季の方が料金が安めに設定されていることもありますが、グアム、サイパン、ハワイなど人気のあるところはあまり関係がないようですね。
あとこれは私の経験から。9月の最終週は期の変わり目で、旅行業界、航空業界にとっても最後の追い上げの時期なので、安く設定されているところが多いと思っていたのですが、中国に関しては違いました。気候が旅行に適している時期なので高めに設定されていました。
全体的に旅行代金が安く設定されているのは、4月のGW直前までだと思います。

こんにちは。

大雑把な回答ですが、その土地の気候で考えると分かりやすいと思います。特に寒さ。冬の寒さが厳しいところは観光に適さないので安く設定されていることが多いですね。
例えば、ヨーロッパは12~4月のGW直前までは安いですし、アメリカ東海岸、西海岸北部、カナダ各都市、中国各都市にも同様の傾向が見られます。
逆に南半球のオーストラリアやニュージーランドは、季節が逆になりますから、11月くらいから料金が高めになります。5月のGW直後から夏休み前まではかなり安いようです。
それか...続きを読む

Q旦那をおいて海外旅行行くのはダメ?

共働き夫婦です。旦那をおいて海外旅行に行くのはダメですか?私は洋服や美容には殆どお金をかけませんが海外旅行が唯一の楽しみです。結婚してて週末弾丸で海外旅行行くのもやはりダメなものですか?

Aベストアンサー

何時でも連絡出来る手段(パソコン・携帯電話)があれば行ってもよいのでは、但し週末弾丸旅行で
帰国して疲れが出ない様にして下さい。

Q近くて時差も少ない おすすめの海外旅行

(質問(1))近くて時差も少ないオススメの海外はどこでしょうか?
5日くらいで行けるところがベターです.

(質問(2))自分自身、南の島に興味が有ります.
フィジー・タヒチ・バリ・プーケットの中ですとどこがどのように良いのでしょうか?

(質問(3))バリがビザがないと行けなくなったというのは本当でしょうか?

その他、何でも海外のことなど教えてください.お願い致します.

また、海外よりも日本国内で楽しめる場所がありましたらそちらも教えていただきたいです.
●●●国へ行くなら、沖縄のほうが楽しいよーなどなど.

お願いします!

Aベストアンサー

No.3です。
まだ締め切られていないようなので、情報ページをご参考に。
エイビーロード等を見ると、どのへんが何日ツアーが多いのかが分かります。
http://www.ab-road.net/tyo/
 ↑
画面真ん中の地図の下に、テーマ別の項目があります。
たとえば「3,4日で行く」というくくりがあります。
これに入っている行き先の5日間のツアーを探せばば、もうちょっと現地でゆとりができそうですね。

シーズンを調べるには「地名+ベストシーズン」とか「地名+雨期」とかでネット検索すると(私が使ってるのはGoogleですが)いろいろ出ます。
あ、「ビーチ ベストシーズン」で出るみたいです。
http://www.google.co.jp/search?client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&channel=s&hl=ja&q=%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%81%E3%80%80%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%B3&lr=&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2
雨期と乾期の境目はサイトによって若干違うかもしれません。
だいたいこのへん、という感じなのでしょう。

私は以前このカレンダーを見せていただきました。
そのとき行ったのはランカウイ島でしたが、「バリ島にしようかと思ったら行きたい時期が雨期なので、じゃあ雨期でないところで」と選んだだけでした。
でも良かったですよ。
http://www.e-beach.info/bestseason.htm

グアムとシンガポールは行ったことがあります。
グアムは3時間ぐらいですか。
ナマコ君が多いですが、ココス島に行ったらいいのかな(行かなかったので不明)
近くて気楽なところですよ。初心者にも大変気楽。
日本語が通じる場所が多いし日本語オプショナルツアーが充実している。
(行ったことありませんがオーストラリアも日本語ツアーが多いみたい)

シンガポールはグアムより遠いです。片道7時間ぐらい。
ビーチリゾートではありませんが、治安良好で多文化で街歩きや食事を楽しめる。
セントーサ島へ行けば南国リゾートの雰囲気がありますし、ビンタン島に足を伸ばせば(海の透明度は低いそうですが)浜辺から眺める景色は良いです。
日本語ツアーはパンダバス、JTBマイバスツアーなど。

No.3です。
まだ締め切られていないようなので、情報ページをご参考に。
エイビーロード等を見ると、どのへんが何日ツアーが多いのかが分かります。
http://www.ab-road.net/tyo/
 ↑
画面真ん中の地図の下に、テーマ別の項目があります。
たとえば「3,4日で行く」というくくりがあります。
これに入っている行き先の5日間のツアーを探せばば、もうちょっと現地でゆとりができそうですね。

シーズンを調べるには「地名+ベストシーズン」とか「地名+雨期」とかでネット検索すると(私が使ってるのはGoo...続きを読む


人気Q&Aランキング