アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己PRの添削お願いいたします。
すみません、よろしくお願い致します。

(1)私は旅行が好きで、在学中には色々なところを旅して回ってきました。
私は大学ではサイクリングサークルに所属しており
北は北海道、南は沖縄と自転車に乗って旅してきました。
3年間で走った総距離は大体8000kmぐらいになると思います。

(大学生活で頑張ったこと)サークルでの思い出としては優しい先輩に出会えたり
4年間共に活動をした同期との出会いなど色々ありますが
一番思い出に残ったことは、昨年の3月10日に行われた春合宿です。
春に10日間ほど九州へ行き、博多から鹿児島までを走行するルートでした。
直線で走ればおよそ400kmと大した距離ではないですが
それでは合宿の意味が無いので、佐賀県、長崎県、熊本県を通過し海沿いを通るルートを計画して約700km程走行することにしました。

自転車で旅をしている最中、私たちにはほとんど世の中のニュースというものが入ってきません
以前では、合宿が終わったら与党が変わっていたり、去年の8月に行われた合宿ではいつの間にか首相が変わっていたりと世間から隔離されてしまうのがたまにキズです。
昨年の3月11日に痛ましい大震災が起こりましたが、その時九州に居た私たちは被害ゼロでそもそも地震が起こったことすら知りませんでした。
その日も普段どおり早朝から順調に走行して、そろそろ夕日が沈みだすころ、突然部長に「関東で地震が発生した」との連絡が入りました。
急遽立ち寄ったお店でテレビを見させてもらうと千葉の石油コンビナートが燃えていたりと散々たる現状
あいにくその日の宿は山小屋みたいな感じでテレビが無く携帯電話についているテレビだけが頼りでした。

ニュースを見ている限りではまだ余震が続くらしく、今後の海岸線を走るルートでは津波に巻き込まれて死ぬのではないかと問題になり
一時は途中帰宅を考えることもありましたが、現状で東京に帰宅してもいまだ地震で落ち着いていないということ、空港も大打撃を受けておりそもそも帰宅できないこと
など様々な問題が山積みになりました。

というわけで急遽ミーティングを開くことになり
合宿を続行するか、続行するならばルートをどう変更するか。
続行しない場合はどうするのか、ということを検討することになりました。
後輩たちが混乱している中、三年生である私たちがなんとかまとめあげ
結果としては、海沿い側のルートを変更して内陸を走り、その後津波警報が引いたら元の海岸線沿いのルートに戻す。
ということになりました。
最終的に誰一人ケガをすることなく無事に走り終えることができたので正しい判断が下せたのではないかと思っています。

そして、そのような貴重な体験をすることにより
私は的確な判断力、そして行動力を身につけることができました。
また普段のサークル活動により体力、忍耐力も身に着けることができました。

これらの経験を生かして御社では~

困難な事を乗り越えた経験では、少々カットして、自然災害に負けることなく合宿を乗り切ったことを記述する予定。

(2)短くまとめた版
私はサークル活動を通して的確な判断力、そして行動力を身につけることができました。
また普段のサークル活動により体力、忍耐力も身に着けることができました。
↑(4つは欲張りすぎているのでどちらかにしたほうがいい?)

私は旅行が好きで、在学中には色々なところを旅して回ってきました。
3年間で走った総距離は大体8000kmぐらいになると思います。

サークルで一番思い出に残ったことは、昨年の3月行った春合宿です。
春に10日間ほど九州へ行き、博多から佐賀県、長崎県、熊本県を通過し海沿いを通り鹿児島までを走行するルートでした。

昨年の3月11日に痛ましい大震災が起こりましたが、その時九州に居た私たちは被害ゼロでそもそも地震が起こったことすら知りませんでした。
その日も普段どおり早朝から順調に走行して、そろそろ夕日が沈みだすころ、突然部長に「関東で地震が発生した」との連絡が入りました。

ニュースを見ている限りではまだ余震が続くらしく、今後の海岸線を走るルートでは津波に巻き込まれて死ぬのではないかと問題になり
一時は途中帰宅を考えることもありましたが、現状で東京に帰宅してもいまだ地震で落ち着いていないということなど様々な問題が山積みになりました。

というわけで急遽ミーティングを開くことになり
続行しない場合はどうするのか、ということを検討することになりました。
後輩たちが混乱している中、三年生である私たちがなんとかまとめあげ
結果としては、海沿い側のルートを変更して内陸を走り、その後津波警報が引いたら元の海岸線沿いのルートに戻す。ということになりました。
最終的に誰一人ケガをすることなく無事に走り終えることができたので正しい判断が下せたのではないかと思っています。

A 回答 (5件)

大学生ですよね?

#4さんが書かれていますが、大学生としての本来の売りである、頭が良い=論理的思考ができ発想に独創性がある、アイデアが豊か、問題解決能力(問題点の発見、対策の立案)がある等がベストと思いますよ。
それが駄目な場合、頭は悪いけど体力は自信があるという話になるかと思います。
運動系のサークルなので体力自慢が基本的なアピールになるかと思いきや、判断力と行動力をアピールポイントにしているし、その割にどのあたりから判断力と行動力を読み取れば良いのかが曖昧。
津波警報が出てる→海沿いを走る、というより標高がある程度高い所に留まるのは、判断力以前の常識なので判断力の具体的事例に相応しくない。
行動力はどのあたりから読み取れば良いのかさえ良く分からない。
体力はむしろ順当にありそうだなと思えた。
忍耐力も読み取れない。
主張するからには、その主張がもっともだなと思える裏付けをきちんとコンパクトに書く必要があります。
PRというのは長所ですから、#1さんの書かれたように、この長所を貴社の~に活かしたいと志望動機につなげられるように考えてください。
それと短い方でも長すぎます。
基本的には、無くても意味が通じる語句は取ってください。
    • 0
この回答へのお礼

はい、大学生ですね、これから大海に漕ぎ出す予定です・・・
独創性ですか・・・
的外れな考えですが、学校にコピー機を置いて学生が無料で使えるようにして紙の裏に広告を~という企画を持ち込んでは失敗したり
紫外線を透過するシャツを考えて、スポーツしててもきれいに焼ける!ってのをウリにしたりしようと迷走はしていましたね(笑
論理的思考はすっぽりと抜け落ちていますが(笑

うーん、体力自慢と他のをくっつけた理由はですね。
運動部やってりゃバカでも体力は付くんですよね。だから運動部やってました→体力付きました!。ってのは何か違うんじゃないかなぁ。と
確かに、もっとコンパクトに理由付けをしないといけないですね・・・

志望動機と長所を結びつけられるように書いてみたいと思います。
有難うございました。

かつて採用の面接もしたことがあるものです。

がんばったことで、サークル、クラブ、アルバイト、短期留学はやめてください。
読むほうはまたかという感じです。

殆どがこれらの話題です。
サークルならば部長をやっと言うのなた多少はましです。部員ではただの暇つぶしです。

それよりは是非専攻の学科でがんばったことを書いてください。
それが学生の本分です。

たまにはそういう内容を見たいと思っていましたは、殆どありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~(笑

人事さんの立場だとどれ見ても、サークルサークルサークル!の嵐だと思うんです
一応、経営系のゼミに入っていてそれなりに活動はしているんですがやはり勉強だとどう書いても人並みな内容しか書けないんですよね(>_<)
課題に取り組む際の、構築について書けばそれっぽく見えるかな?
思考→実験→結果→考察をするにあたって自分が学んだこと~。みたいに締めればなんとか・・・

そっち(勉学について)のパターンも書いてみようと思いました。
有難うございます!

就活をこれから始める大学3回の者です。

何も知らない私が言える立場ではなく
解答するのは恐縮ですが自己の学習のためにも
意見させていただこうと思います。

【私が感じたこと】
・長い
・テーマとあっていない
・不要な情報が多い
・マイナス表現がある
・説得力がない
・言葉の選択

まず第一に<がんばったこと>を書いているはずなのに
自己PRのような書き出しになっていませんか?
この文章ではサークルの話が上がっているので
『サークルで○○○を頑張りました。そしてがんばった結果~~~が身につきました。』
と書くほうがよいのでは、と思いました。

おっしゃる通り、やはり長いです。
ESに限らず何かの選考書類等でも○○字程度とあるものも多いので
参考にされてみてはいかがでしょうか。
「私は旅行が好きで~」とありますが、この文は先に述べられている
『サークル活動を通して的確な判断力、そして行動力を身につけることができました』
に直結しないので切っていいと思います。

「サークルで一番思い出に残ったこと」…思い出話ではなくがんばったことを聞かれています。
切りましょう。

「昨年の~」発展途上の外国にいた私でも当日にその情報を耳にしました。いかなる状況であれこの情報社会で、知らなかった、といったマイナスな表現は良くないと思います。
さらに言えば、ここも不要な情報です。

<というわけで><みたいな感じ>この場合もっとふさわしい表現があるでしょう。とくに後者は社会人の使う言葉ではないです。
<大体~ぐらい><約~程>表現がそれぞれ二重になっています。<約~>で良いでしょう。
<たり>は<~たり、~たりした>のように、繰り返して使います。
<旅>のように近い文で同じ単語を繰り返すのは聞き心地悪いです。
そこの2文では同じ内容を繰り返していますね。

身に付けた力と事実関係に説得力がありません。
地震があったことすら気付かなかった九州でどういった被害がありえたでしょうか?
「最終的に誰一人ケガをすることなく~」
もしも九州で津波が起きていたなら内陸ルートに替えた意味はあったでしょうが、
ルート変更したというのはある意味誤った判断だったのでは、と私は捕らえました。

もちろん反論の意見もお持ちになるかとは思いますが、
採用者側に提出したESに対して採用者が持った感想に反論はできません。
誤解を招く書き方や、補足がいらない書き方にしましょう。

加えて申しますが、私たちよりはるかに経験が多い方に
私は的確な判断ができます、なんて言わない方がいいと思います。
大学生の能力なんて知れています。大学生らしさをアピールできたらいいのではないでしょうか。

テーマに対して逆走してキーワードを書き出しいってはいかがでしょうか。
下書きのメモ書きとして、【一番伝えたいこと、テーマの答え】←【エピソード】。
先に一番伝えたいことを書いておくと軸がぶれないので余計な情報がつかないのでスリムな文章になると思います。

eg)(サークルを頑張った結果得たこと←)サイクリングサークル←合宿/トレーニング←~~~
↑わかりにくくてすみません;

偉そうに長々と失礼しました。
私もまだまだこれからESを書いていく段階にあります。
人のものを見て気付く点はあっても自分のものになると気付けないことというのは
多いと思うので、実際にお友達などのものの添削をなさってみてはいかがでしょうか。

実際に使われるであろうテーマの添削依頼を質問に挙げてくださり
私自身も気づくことが多々ありました。
ありがとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに長いですよね~(笑
ちょっとした日記みたいなってしまってますからね・・・

なるほど、無くても意味が伝わる言葉。削って行きたいと思います
マイナス表現については、マイナスからいかにしてプラスの結果に繋げることができたか。それが書けてなければ意味がありませんね。
あと、テーマも一貫性を持たせなければいけませんね、限られた文字数なのですし。

>身に付けた力と事実関係に説得力がありません。
確かに、それ皆さんに言われております。反省。
いかにしてそれらの言葉に関連性を持たせるか。それも今後の課題です。

結果を書いて、それから理由に繋げていく書き方の方がより内容が伝わりやすいみたいですね。
それを心がけて書くようにしたいと思います。
具体的なご指摘の数々有難うございました。

ちょっと長すぎてしまいましたね。

でも始めはこんな感じだったと私も思い出していました。
2012年卒で就活したものです。

頑張った事って何でもいいんですよ。
その人がどうやってその事に取り組んだか、
論理的過程を聞きたいと思います。まあほとんど聞いちゃいないんですけどね。
面接での印象がほとんどだと思います。

前置きはさておき、
大震災が起こったため今後合宿の続行が厳しくなった事を書かれているのですね。
私の少し言葉は拙いですが、簡単に添削してみました。
一個人の感想なので、聞き流していただいても大丈夫です。

>私はサークル活動を通して的確な判断力、そして行動力を身につける・ことができました。
↑(4つは欲張りすぎているのでどちらかにしたほうがいい?)
実際PRする事は何でもいいです。
ただ~力という表現はどの就活生も使うので、
判断力なら状況を瞬時に見極め的確な判断をする事など
表現をより具体化してください。
人と同じなんてもったいないです。

>私は旅行が好きで、在学中には色々なところを旅して回ってきました。
サークルで一番思い出に残ったことは、昨年の3月行った春合宿です。
春に10日間ほど九州へ行き、博多から佐賀県、長崎県、熊本県を通過し海沿いを通り鹿児島までを走行するルートでした。
一時は途中帰宅を考えることもありましたが、現状で東京に帰宅してもいまだ地震で落ち着いていないということなど様々な問題が山積みになりました。

ここのところは全部カットしてもいいと思います。
私は旅行が好きで約3年で走った距離は8000キロです。
だけでもすごさが伝わります。
そして、
合宿の際震災に見舞われ、合宿の続行が厳しくなりました。
と一言でいいのではないでしょうか。

>というわけで急遽ミーティングを開くことになり
結果としては、海沿い側のルートを変更して内陸を走り、その後津波警報が引いたら元の海岸線沿いのルートに戻す。ということになりました。

一番ここに力を入れてほしいです。
私たちがなんとかまとめあげとありますが、
どのようにまとめあげたのか…
そしてあなたはどのように考え動いたのか

ここは一番のアピールポイントだと思います。

やっぱり今書かれている事は事実だけなんですよね。
企業はそんなこと聞きたいんじゃないと思います。
団体で行動してその中であなたはどんな行動・考えで持って動き、提案し、
人と折衝していったのか…
結果よりもその過程を重視して考えてみてください。

難しいですよね。
私も論理的にかけなんて言われてわからなかったです。
一番いい事はいろんな人に添削してもらう事がいいと思います。
これにつきます。
キャリアセンターはもちろんのこと友達・両親・兄弟誰でもいいです。
様々な人に見てもらう事により何が悪いかわかってきます。

参考にならない事を言ってごめんなさい。
私も100社以上企業は回ったので、何か参考になればと思いました。
就職活動大変ですが、ご縁のある企業が見つかる事を祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

ううむ、過程も書きつつ文字も少なめにとは、本当に必要最小限のことをいかにして伝わりやすく、そしてインパクト&コンパクトに書き上げるしかないですね。
ああ難しい(笑
団体行動の難しさor団体行動することによって学んだこと。を書けば協調性があると見られそうかな?

いや~、それにしても100社以上とは凄いですね!
そうですね。他にもゼミの先生とか就職科の先生とかにも添削していただこうかと思います。

有難うございました。

100点中5点

長いよ 作文ですか日記ですか

人事に読んでもらうには論外

自己PRは君自身がどういう人間かを訴えるのに書くのである

是非会ってみたいと思わす内容でないとだめ

サ-クルの話は趣味や大学で何してたと聞かれたときに簡潔に答えればいい

自己PRは受ける業界に関連した事につながればいい

志望動機も同じ 自分の性格やバイト経験から関連して答える等もあり

業界 職種が明確でないから回答しにくいです

自己PRは変えた方がいい ありきたりの内容では厳しい

業界や職種に沿った自己PRを作りなおそう

端的に人事の心に刺さる内容文が必要 

一味違うのを作ろう

よく会社研究や業界研究したら良い文や語句が出てくるし出来たら就職課に見てもらおう

元人事関係者
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

やっぱ長いですよねぇ
書いてて自分でも日記かよwって思ってしまったぐらいだし
250文字前後に収めないと・・・

業種とかに関してはまだなんにも決まってないのです(T_T)
そろそろ就活始めないとなぁ~、と思いまずは自己分析や自己PRなどを書いてみようと思った次第でございます。

>是非会ってみたいと思わす内容でないとだめ
おお、なるほど!それを目標にして書いてみたいと思います。有難うございます。
つっても何百人もの自己PRを見る人事の人に、「非会ってみたい」と思わせるのはなかなかしんどいですなぁ(^_^;)