アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンテナを購入し、休憩所兼倉庫を考えています。17ftのコンテナのみで、およそ20万円から25万円くらいと思います。ここに運送費が別途かかってきます。一方よく似たモノは無いかと思い、探してましたら、イナバ物置等の大きなサイズのものがあり、こちらは運送費がわかりません。その場で組み立てるのか?または完成品を持ってくるのか?こちらはおよそ40万円ほどになります。同じように悩まれ、こっちが良かった、あっちのほうが良かったのではと言う方が居られましたらお願いします。価格的に安いのは?

A 回答 (5件)

休憩所兼倉庫ですよね?ただの倉庫としてなら改装は必要ないのでコンテナ設置費用だけで済むと考えます。



イナバのものは現場での組み立てですので40万円の中に工賃も含まれています。

コンテナは「コンテナ代金」「運送、設置費」「内部改装費」が別途かかるので改装内容で20~50万の費用が発生すると思ってください。すでに改装済みならこの限りではありませんが、質問から察するにさらに改装費がかかるものと思えます。休憩室ですとさらに照明の取り付けや電気配線も必要(改装費に入る場合もあり)ですので高く付く可能性が大きいですね。

ちなみに改装済みコンテナで40ftがぶっこみ100万だそうです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。改装費は必要です。ただこの件に関しましてはイナバも同じかと思います。改装済みの中古(所詮当方らごときですので、ボロで十分と考えて)は安いかもしれませんね。ただ、吹っかけられたのか、電話したところが悪かったのか、バカ高い運送費を言ってました。ならイナバがマシかと考えたのですが、揺らぎますね。

お礼日時:2011/11/06 20:42

過去に輸出に使用していたコンテナの古い物を手に入れて改造して使用の経験はあります、ただし以前に勤務していた場所のことで費用などは解りませんがそのままでは普通車のガレージとして使用するくらいで(鍵を掛けたら盗難などに対して安心でした)



しかし、時間のあるときに(仕事が暇なとき)2~3人で色々と改装して窓や扉を取り付けて(材料は有る物を使用)最後には事務所として使用できるようにしました(屋根の部分も一段高い所に夏場の太陽光で焼けて暑いからとデッキプレートを使用して涼しく中に入れるようにと・・・これ全部専門家に依頼したら幾ら掛かるか知りませんがかなりの時間が掛かりました。

しかし、頑丈さでは最高だと思っていますが現在も物は違いますが職場の(現場の)倉庫や事務所兼休憩所はやはりコンテナを2個並べて使用しています(ただしこちらはカラオケボックスの廃業したところから安く手に入れたと聞いています)もちろん最低限の窓や入り口の扉も有るとクーラーなども設置しています。

費用的にどの程度か知りませんが探されるのでしたら以前多く見かけたカラオケボックスの(コンテナ使用の)古い物など探してみれば如何ですか(有ればですが)これだと後から手を入れるのが比較的楽ですよ、後はコンテナサイズの物で(元々それように作られた物かどうかも知りません)窓などがしっかりと取り付けている物も何度も見ています。

良く道路工事などで比較的工事期間が長いときなど使用して居るみたいでこちらは少し大きめのユニック車当たりだと積載可能だと思います(大型サイズの物はトレーラー等に積載することになれば移動費も高価になりますよ、積み卸しにクレーンなども必要ですから)ただし、自治体に寄れば現在は条例で規制されているところも有ると聞いていますから事前に確認することを勧めます(当地では数年前から規制されていると聞きました)もし規制が有れば違法として撤去の指導なども受ける恐れが有ります(質問者の自治体の担当部署は解らないので地元の自治体に聞けば担当部署も教えてくれると思う)

イナバの物置などに対しては規制も含め一切解りません(考えたことも無いので)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方も初めての事ですので、時間をかけて皆で作っていくつもりです。規制は知りませんでした。一度聞いてみます。市役所でいいんですよね?電話して聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 20:56

イナバ物置は、コンテナとの比較なのでシャッターガレージではなく、下記のようなタイプのことを指していると思いますが...


http://www.inaba-ss.co.jp/monooki/lineup/index.h …

海上コンテナは知り合いはバイク用の保管庫に使っていますが、運んで来て適当に整地した地面に並べたコンクリブロックの上に置いて設置完了でしたが(コンテナの自重でいい案配になっているようです)、上記のイナバのものは「置いて終わり」というわけではなく、簡単ながらも基礎工事が必要ですよ。イナバのものはコンテナと違って建物自体の剛性は物置レベルなので、きちんと水平かつ重量物を支える基礎でないと、凹凸や傾斜がある土台だと建物が歪むでしょう。

コンテナは内部の結露と湿気の籠りが凄いようで、当方のその知り合いはコンテナに2カ所穴を開けて換気扇をつけています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり物置程度とコンテナでは強度の問題がありますね。もう少し考えてみます。

お礼日時:2011/11/06 20:45

コンテナの運搬には大型のユニックが必要です。


送料は数万円かかります。
業者によっては大型トラックとクレーンでの運搬になります。
私は中古のカラオケボックス1つと普通の海上コンテナを3つと3トンのアルミを1つ使用しています。
カラオケボックスのほうが痛みは少ないでしょう。
中は段があったりコンセントの場所が悪かったり匂いがします。
海上コンテナは入り口を大きく開放でき便利です。
私が買ったものはカラオケが25万、市内運賃が5万。
海上コンテナはぼろい物で1つ10万x3、県内運賃3つで10万。
3トンが市内で運搬込10万。
イナバ物置も検討しましたが車2台用で基礎、土間コン、運搬、組立込みで120万でした。
どちらにしても本当は、確認申請が必要です。
海上コンテナの設置基準というものがあります。
海上コンテナのほうが、非常に丈夫で、移動しやく、いらなくなった場合売りやすい。
大きな台風や大きな地震(津波は除く)でも壊れません。
イナバのほうが見た目がかなり良い。
サイズが選べる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じような方が居られたようで。やはり海上コンテナですね。

お礼日時:2011/11/07 05:48

海上コンテナー扱っていました。



海上コンテナーには大きく分けて3種類あります。
20FT(フィート)
40FT
それ40FT (ハイキューブ) 高さが通常(8ft6in)より1ft高くなります。

通常中古コンテナーについての値段は10年を経過したものについては
国産のコンテナーで無い限りは現物本体の新品当初の価格(40FTで80-100万円)の消費税だけで関税もなにもかかりません。
したがって100万円のコンテナーは5万円の消費税を支払って
日本の中古コンテナー業者に渡ります。

世界中の海を渡り 陸に上がっても気温の変化 事故などでも積み荷が耐えられるだけの強度は
鉄板の厚さにあります。 
また 積み重ねに対しても8段積みまでの対応がされています
30トンの内容物が7段積み重なっても最下段のコンテナの支柱は航海中の大海の荒波のショックにも耐えられる構造です。

ただし天井に穴があいていたり あちらこちら凹んでいたりしますが
原型はもちろんコンテナーで使えますし扉の開閉は可能です。

この原価について考慮されて業者とは折衝されればよろしいかと思います。

業者は当然運賃、税関への届け出の手間 その他自分のヤードに持ち込む際にかかった費用
持ち込んでのちのメンテナンスを考慮して 値段を決めます。

あなたが引き取る場合持ち込み費用(専用トレーラ)代金
その後 現地でのクレーン レッカー あるいはフォークリフト代が必要になってきます。

お尋ねの17ft のコンテナは 私は見たことがありませんが話に聞くことがあります。
専用の20ftのトレーラーの台車の一部を改良して乗せるようになっている構造は見ましたが・・・。

なお台風の話題がありましたが
20FTで2300kgほどあります
40ftで4100kg

空のコンテナーが風で倒れることはまずあり得ません。
また 天井にさび穴が開いた場合にでも 厚めのコールタールの付着したテープで補修しますが
先ず数年は持ちこたえます。
したがって半永久的に使えるといってよいでしょう。

海上コンテナーについて 専門的な見地から・・・でした。

この回答への補足

大変申し訳ありません。17ftでなく、40ftです。全長が10mを超える40ftと20ft約6m超が重なって17ftと書いてしまっております。誠に申し訳ありません。

補足日時:2011/11/07 12:48
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変申し訳ありませんでした。40ftでした。間違えまして、申し訳ありません。

お礼日時:2011/11/07 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!