アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「星のかけら」をラテン語に翻訳したいのですが、規則が分からず難儀しております。
発音も含めて、ご教示をお願いいたします。

単語は調べて下記の通りかと思いますが、どちらを前にしたらいいのか、
何か(語尾など)変化させなければならないのかなどが分かりません。
また、他にもいい単語やフレーズなどご紹介いただければ幸いです。

星・・・astrum,stella
かけら・・・fragment

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「星」には他に sidus というのもあります。

「かけら」は fragmentum です。「の」は属格にして後ろに回すのが一般的です。日本語と同じ順番で並べるだけですむのは現代英語だけです。

さて、単数形と複数形のどちらを使うかでイメージが変わってきます。

fragmentum astri/ stellae/ sideris …… 「星」「かけら」ともに単数形。一つの星の一部がこぼれ落ちた感じ。

fragmenta astri/ stellae/ sideris …… 「かけら」が複数形。一つの星からいくつものかけらが落ちている感じ。

fragmenta astrorum/ stellarum/ siderum …… どちらも複数。たくさんの星からたくさんのかけらがこぼれ落ちる感じ。

「星」の形容詞形 asrtalis/ stellaris/ sideralis を使う方法もあります。

fragmentum astrale/ stellare/ siderale (単数), fragmenta astralia/ stellaria/ sideralia (複数)


個人的に語感がよさそうなのは fragmenta astralia/ stellaria(フラグメンタ・アストラーリア/ステッラーリア)でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

trgovec様

こんばんんは。
早速、とても詳しくありがとうございます。
きらきらと星のかけらが光るイメージだったので、
複数形のご紹介はピタっとはまりました。
(想定になかったのですごく嬉しいです!)

もし、よろしければ追加でご教示をお願いしたいのですが、
「星の形容詞形」とは「星のような」という意味になるのでしょうか?
また、音感的にはtrgovec様がお勧めくださった2種類が私も好きなのですが、
イメージ的には「たくさんの星からたくさんのかけら」なので、
fragmenta astrorum/ stellarum/ siderum」の発音もご教示いただければ嬉しいです。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/11/08 21:10

「かけら」が「破片」ということでしたら既に回答されているようになると思いますが、「小さい星」という意味では、astrumに縮小辞をつけたのがasteriskのようです( * ですね)。

ラテン語の単数主格形はasteriscus。元はギリシャ語のasteriskosのようで、英語のstarlet、ドイツ語のSternchenに対応します。なお、キク科の花に同名のものがあります(=ゴールドコイン)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Oubli様

こんばんは。
ありがとうございます。
「小さな星」という考え方もいいですね。
とても素敵です。
その視点はなかったので「おっと」と嬉しい驚きです。
「アスタリスク」なるほど。。。
ラテン語は何気に日常生活に紛れ込んでて楽しいですね。

大変参考となりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/08 21:15

#1です。


「星の形容詞形」は先に挙げたものは「星の・星に関する・星の輝く(夜空など)」の意味のようです。「星のような・星形の」は古い時代のラテン語にはどうやらないらしく、後に作られた stellaceus という形容詞がそれにあたります。astralis も英語に入ってからの astral という形には「星形の」という意味があります。

fragmentum stellaceum 星形のかけら(フラグメントゥム・ステッラーケウム)
複数形は fragmenta stellacea フラグメンタ・ステッラーケア

fragmenta astrorum/ stellarum/ siderum の発音は「フラグメンタ・アストロールム/ステッラールム/シーデルム」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ勉強になりました。
どれも素敵ですが、あまり長いと言いにくいので、
やはりお勧めいただいたのがいいかなと考えています。

ご親切に解説までいただけて、とても助かりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/10 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A