単二電池

先日会社の健康診断で、
「心室性期外収縮の恐れあり」
って言われました。右脚ブロックとか・・・・???
なんだか一応説明していただいたのですが、
難しすぎて分かりませんでした。
まあ、たいしたことないだろうと軽く聞き流していたのですが、
結果にもその旨がかかれていて、
さらに私だけ別の封筒がついていて、
尿路感染症の疑いあり、とも書かれていました。
(これは関係ないのかも)

タイトルのは、病気なのでしょうか?
心電図を取る時に、不整脈がありました。
何年か前の健康診断でも不整脈は出ました。

っていうか、普通に自分で脈を聞いていても、
規則正しくは打ってないことも多いですが、
それって異常なんですか??
でも別に自覚症状もないので大丈夫かなとは思っています。

でもちょっと気になるので教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「健診と心電図異常」
http://www.gik.gr.jp/~skj/arrhythmia/extrasystol …
(期外収縮FAQ)
http://www.gik.gr.jp/~skj/arrhythmia/arrhythmia. …
(不整脈)
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/pan …
(怖い不整脈と怖くない不整脈)

健診では「要検査」の指示はなかったのでしょうか?

「尿路感染症」は関連性はないと思いますが、これは総合病院の泌尿器科で受診されてはいかがでしょうか?
さらについでに循環器内科も受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.gik.gr.jp/~skj/arrhythmia/kensin-ecg. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
要検査ではありませんでした。
自覚症状があれば、ということでしたが、
一体全体、どういう自覚症状が出るのかさえ
分からなかったので・・。
参考URLは大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/22 22:24

ちょっと簡略化しすぎたようです。

m(__)m

不整脈には、単純に脈拍が乱れるだけの洞性不整脈と、「わっ!!」とか脅かされた時にドキンってするような感覚を生じる室性の不整脈があります。
心室性期外収縮は、症状としては、この後の方のタイプであるという意味の回答です。

まあ、心臓の事ですから、気にし過ぎると・・・はあるかもしれませんね。
不整脈の種類によりそういうのがテキメンに出るやつもあります。
    • good
    • 1

もう医療面から十分な回答が出てると思われますので、ちょいと違う角度から。


具体的には、心室性期外収縮というのは、「ドキッとするタイプの不整脈」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドキッとするタイプの不整脈?
それはちょっとやばい不整脈ってことでしょうか?
それじゃあますます不整脈が出そうですね(笑)

ちょっと面白い回答有難うございました。

お礼日時:2003/11/22 22:42

 心室性期外収縮は健常人にもみられます。

但し、若い人とある程度年をとった人では異なります。20代の健常者で心室性期外収縮が頻繁にみられるのであれば、少し注意が必要ですが、50代以上ならばある程度出ていても問題ないことが多いです。
 心配ならば、循環器内科の受診をお勧めします。まず行う検査は、上にも書かれている様にホルター心電図という24時間着けっぱなしにしておく心電図の検査で、これは1日に不整脈が何発出ているか、どういう種類の不整脈かを調べるものです。心エコーで心臓の機能や動きに問題がないかを調べる検査も必要があれば行われるでしょう。これらの検査で問題があれば、追加の検査をする可能性があります。
 不整脈の原因としては心臓の問題以外にも甲状腺やその他の内分泌系の異常、電解質の異常によることもあるので、必要があれば採血検査も行うことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は30代なので、若くも年配でもない年ですね。

不整脈の原因が心臓だけではないとは
思ってもみませんでした。
検診の時に採血検査もしましたが、
そこまではみてくれなかったのかもしれないですね。

ホルターはちょっと興味がでてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/22 22:36

心房細動の治療でクリニックに通っている者です。


先生に聞いた話ですが、
「心室期外収縮」は不整脈の一種で、心室から異常な命令が出て、心臓が予定外に早く収縮する動作だそうです。
症状としては、「脈が早くなったり」「動悸を感じたり」します。
現在、心臓に病気がなければ、とくに心配することはないそうでが、病気がある場合は、「心室性期外収縮が連発する」と「心室頻拍」といって「動悸や失神」など、こわい要因につながるみたいです。
もし、ご心配なら(疑いありの程度)、24時間連続で記録する「ホルター」という携帯型の心電図がありますので、簡単に検査する方法があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、お医者様からのお言葉でしたら、
信頼できますね!
具体的な症状を教えていただき助かりました。
動悸はよくありますが、このせいなのかどうなのか分かりません。
夜、ベッドで横になった時に、自分の心臓の音を聞くことがありますが、
たいていは「トットットトトト・・・・トットット」
みたいに、乱れたり、一瞬音が聞こえなかったりするのは、
何時ものことなので、みんなそうなのかと思っていました。
別に失神はしたことはありませんし。

その24時間計測できるのはいいですね。
緊張してない時にも計れたら、もっと正確にわかりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/22 22:30

要するに、不整脈の中の名前です。

私も同じ診断を受けたことがあります。不整脈は、種類が多いです。一度大きな病院で精密検査を受けられたら如何ですか。不整脈はほっておいてもいいものと治療をしたほうがいいものとがあるようです。検査をしてみてよかったら安心できるじゃあないですか。心エコー検査とか、一日心電計とかの検査をします。痛い検査は何もありません。私は、1分間の不整脈の数が、調子の悪いときはよく出ますが、普通は1回くらいですので、最近は検査で引っかからなくなりました。
尿路感染症は、やはり体力が落ちた時、かかります。女性が多いです。尿管が短いので。細菌が入るのだそうです。これは飲み薬ですぐ、治ります。排尿の際痛さを感じたら、それです。尿路感染で不整脈ということはないでしょう。多分、ちょっとお疲れではないですか。一度、病院で検査されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
疲れてるんでしょうかね・・・?
(って自分のことですが・・・)
単なる不整脈ってことですね。
色々難しい名前があるんですね。

排尿の時に特に何も感じていなかったので、
そっちも「なに??」って思っていました。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/22 21:50

期外収縮は、健康な人にもみられるようです。



下の記事よれば、「心臓に特別な病気がなければ、心臓の機能に悪い影響を与えることはありませんし、治療の必要もありません」…だそうです。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/soudan/20001120sr …

http://www.infoaomori.ne.jp/~sekiai/wind/exp87.h …

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/~sekiai/wind/exp87.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
私は特に自覚症状もなかったので、
なんだろうと思っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/22 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!