プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学4年生です。いまだに卒論のテーマが決まりません。就職活動や震災で家が崩れてしまったこともあって、あまり深く考えずに今まで時間が過ぎてしまいました。

最初は最後の論文なのでこだわって書きたいと思っていましたが今はもうそのような時期ではなく、なるべく速く書くことのできるテーマが良いなと思っていました。このような場合どのようなテーマがあるか例を挙げて頂ければ嬉しいです。

因みに私が最初に行おうとしていたのが「購買活動における消費者心理」についてです。しかし、先行研究が多く真新しい発見を見つけるのが困難なため断念しました。

自分の中ではケーススタディ等が割と書きやすいのかなと感じています。

学んでる分野は経営学と心理学です。

なにかアドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (1件)

心理系学部出身の者です。



>先行研究が多く真新しい発見を見つけるのが困難なため断念しました
とのことですが、今までに読まれた論文をよく思い出してみてください。例えば実験研究・調査研究・観察研究などであれば、結果を踏まえて考察というものを書きますよね。なぜこのような結果が出たのか、ということを考えて書くパートですが、「本当にそんな理由なのか?」「別の条件があったら結果が違ってしまうのではないか?」といったアイデアは出てこないでしょうか。それだけでも十分なネタになります。

特にご自身でケースをお持ちのようですが、その経験が文献のものと異なる、といったことは無かったでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/07/31 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!