プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校を出て就職をしない、または就職経験が数ヵ月程度で子供が出来て結婚した社会経験のない女性はなぜか学生時代のままの態度の人が多い気がするんですがたまたまですか?
ちょっと気にくわないことがあると我慢出来ずにわめいたり、意地悪をしたり、協調性がない人が多かったのです。
絶対私は間違ってないと言います。
社員してた時は見なかったのですが、幼稚園のママや、アルバイト、パートをやるようになってからそういう人多いです。
たまたまなのか気になったので質問しました。
教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

そういう人はいわゆるお嬢様なんじゃないですか?


それで、常識離れした生活をしているとか、世間に疎いのでは?

私の高校時代の同級生にもいましたよ。
院まで出て、働かずに結婚した女性。
実家もお金持ちでしたが、お医者様と結婚されて、学生から専業主婦になった人がいました。
そういう人は、働く必要が無いから、世間離れしてるんじゃないでしょうか?

ただ、一般家庭で、若いうちに出来ちゃった結婚して、働いたことが無い人は、子供がある程度大きくなれば、働きに出ると思うので、そのうち、常識が見に付くんじゃないでしょうか?
今は、非常識でも、そのうち世間にもまれて常識を見につけるかも・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今後に期待ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/11 21:38

んー、この意見も「絶対間違ってない」と言いたいように見えるんだけど。

いい人が周りにいないだけでしょ。でも、そういうときは、類は友を呼ぶから自身も気をつけなければね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。気を付けます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/13 02:00

>ちょっと気にくわないことがあると我慢出来ずにわめいたり、


意地悪をしたり、協調性がない人が多かったのです。

そりゃそうでしょう。
常識があればそんなことで子供ができて結婚するということも
ないでしょうし。
会社に勤めて初めて
お金を稼ぐというのはどういうことかとか
職制上の上下関係や指揮命令とはどういうことかとか
秩序を守るということはどういうことなのかとか
ということを体験して学ぶ人も多いと思います。

そんな経験も無く家庭に入れば
社会性なんていうこととは無縁でしょう。
金を払ってまでそんなことを躾けてくれるいい経営者が居たとしても
そんな人達はその経営者の愛もわからず
いじめられたとか、感じ悪いとかと言って
反抗したり、辞めたり、訴えたりということになのではないでしょうか。

かわいそうな人達なのであまりいじめないでください。
その子の世代はもっと大変なことになるでしょう。
電車の中で暴れたり
ファミレスで子供がわめいたりしているのを注意しないといって
叩かれていた親から育てられた年代だと思いますので
その人達に育てられた子供がどんなことになるのか
今から楽しみです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答者さまの言う通り親切にされても反発している人が多いです。
かわいそうですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/11 21:42

>たまたまですか?



「たまたま」じゃないと思いますよ。

「働きたくない」
「働きなんて・人に使われるなんて馬鹿らしい」
「楽したい」
「自分の時間を学生時代並に確保したい」
「態度とか言葉遣いとか注意されるのは嫌」
「働かなくたって、養って貰えば生活出来るし」

等という、「子供じみた我儘」から「就職しない」「就職しても数ヶ月程度(しか持たない)」で結婚に逃げた女性なら、そんなものでしょう。

結婚するにしても、
「子供が出来るまでは共稼ぎで」というのが当たり前になっていますから、

「子供が出来たから」でないと、結局「結婚しても暫く働く必要がある」訳ですし、
そもそも「子供が出来た」という事情でもなければ、
そんなに早く(社会経験の少ない内)に結婚して貰えないでしょう。

そうして、その「結婚」自体が「働かないで生活する為の手段」である場合も少なくないので(つまり、「学生時代は親が、学生じゃなくなったら男が、「自分の面倒をみさせる人」という事)、「幼稚で狡猾な女性の保護者」となった男性(彼女達の夫)を哀れに思ってしまいますね。


>社会経験のない女性はなぜか学生時代のままの態度の人が多い気がするんですが

「子供(学生気分)のままで、大人として中身を成長させる機会(社会人経験)を逸している」

のだから当然の話、という事です。


「学校を出ても就職しない」「しても短期間」で結婚、という女性の中でも、

「旧家の生まれで、親や祖父母からしっかりと躾けられて育ち、教養、礼儀、言葉遣い、心配り、家事、男性の仕事への理解、男性の立て方、社交の仕方等をきちんと身に付けた女性」

ならば、ちゃんと「大人としての振る舞い方」を身につけていて、先の女性達の様な「子供じみた自己中心性」「自分勝手な我儘さ」もなく、社会との関わり方や人付き合いも心得ているのですが。しかも、その上で、おっとりしていて、世間ずれもしていないものです。


ですが、出自・素性が、

「成金家庭の我儘娘(親が甘やかしてきたので、「楽して金が手に入らない」のが耐えられなくて働かない)」
「一般家庭の勘違い娘(「働かないで、しかも専業主婦になったら勝ち組」という愚考を信奉している)」


等ならば、貴方も見掛けた通りの様になるしかないのです。

何故なら、「成長する機会から逃避した」人達なのですから。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

あまりにもその通りな回答にびっくりして感心します。
やはりそういう人たちなんですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/11 21:44

自動車運転免許...



取得して2年間運転していない人にアンケートをすると

回答では「取得当時より運転が上手いはず」...半数を超えるそうです...(笑)

>学校を出て就職をしない、または就職経験が数ヵ月程度で子供が出来て結婚した社会経験のない女性はなぜか学生時代のまま

社会での経験が少なければ順応出来ないのは当たり前の話

子供の内は「間違っていなければ正しいのが当たり前」

社会では「間違っていても正しいのも当たり前」

自分の物差しだけで物事を判断すれば社会生活ではぎくしゃくします
    • good
    • 9
この回答へのお礼

社会経験が足りないから浮いた存在になるんですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/11 21:48

No.4です。

一つ抜けていました。


「社会人経験がない・少ない」=「社会性がない・少ない」

という事に尽きます。


更に、蛇足ですが。

他の回答者さんが、「そういう人はお嬢様では」と書かれておられましたが、

「本物のお嬢様」とは、

「躾や行儀作法、礼儀作法を幼少時から、自然に(しかし)しっかりと身につけさせて貰っている」ので、立ち居振る舞い、言葉遣い、人付き合いがスマートです。

「ちょっと気にくわないことがあると我慢出来ずにわめいたり、意地悪をしたり、協調性がない」「絶対私は間違って違ってないと言う」様な女性は、「成金娘」に過ぎません。

しかし、世間では「単なる金持ちの娘」=「お嬢様」という場合がある様ですね。


「本物のお嬢様」=「世間擦れしていない」

「成金娘」=「世間・常識知らず」

です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

社会性がないっていうのは本当ですね。
働いて学ぶって大事なことなんだなって実感します。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/13 01:40

たまたまじゃないでしょ。


社会人になってから教えてもらった社会人の厳しさとか責任とか相手との関係性とか
その多さを考えたら当然それ経験してなければ社会人やってる人から見たら子供と一緒ですよね。

これってもともと変だから社会人になる間もなく早期結婚するんだとかって偏見(まあ、やんきーさんは確かにでき婚とかでそういう率高かったりもするでしょうけど)とかとは関係なく、単純に、自分の大学卒業時を今見たらガキだなって思うんだろうなって意味です。


特に高校とかまでだと学校での喧嘩が強いと偉いとかクラスで有力グループに属するのがだいじとかそういう価値観をそのまま持ってたりしますからね。

(うちの会社は工業高校卒の人とかも現場作業員として採用していますが会社に喧嘩が強い=偉いを持ちこむ新入社員が何年かに一人はいますW)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

喧嘩が強いとか幼いことを勘違いしている人いますよね。
学生時代を引きづるのはイタイですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/13 01:44

>ちょっと気にくわないことがあると我慢出来ずにわめいたり、意地悪をしたり、協調性がない人が多かったのです。


社会経験がない事でちょっと違う部分はあるのかもしれませんが、学生だからといってこういう人はそういません。
ここら辺は性格や躾ではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

性格もあるのかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/13 01:45

現実的な統計があるわけじゃないけど、私もそう感じます。


以前、夫がこう言ったんですよ。(専業主婦批判ではありませんのであしからず)
専業主婦だった女性を雇うとなんとなく専業主婦、女主だからさ、なんか家庭天下の考えですごく自分が正しいを主張するんだよな。
女は家庭でリーダーシップを発揮するからそれが社会でも通ると思ってるのかねえ。

こんな発言でした。
私も今までそういう学生ですぐ結婚とか、1年未満で退社して結婚という人を見るとそういうスルー力がなく自己の正当性を主張する人が多いように見えますね。

ただ、逆にそういう人がパートとかでもまれてすごく腰の低い人になった人も見ています。人それぞれなのだとわかっていても質問者さんのいうタイプがいるので思わず「いるいる!」と読んでしまいました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

家庭で誰も反論されずリーダー的立場だと世間でも通用すると思い込んでしまうのでしょうね。
それに加え、社会経験がないからより迷惑な存在になってしまうんですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/13 01:50

社会経験がない女性というのはやはりちょっと、あれっと思うことはあります。


なんかずれているというか。
やはり自分でそれなりにお金を稼いだり、生活の苦労をしたりという人とちょっと常識が違うかな
と思うことがありますね。
もちろん全部ではないですが。
我慢がたりないといったらいいのでしょうか、協調性がなくてマイペースといいましょうか、
ある意味人の顔色をみないということかもしれません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

周りに配慮せず自分の権利ばかり主張する幼いところがある人多いですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/13 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています