プロが教えるわが家の防犯対策術!

1立方センチメートルの質量が7.9gの鉄で、一辺がxcmの立方体を製作したとき、その質量は7.9kgとなりました。このときの立方体の一辺の長さxを求めなさい。

上記の問題の答えを教えていただけないでしょうか?
質量が千倍なので10mでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

体積が1000立方センチメートルになるから


いっぺんは10cm
    • good
    • 0

1立方センチメートルだと 指でつまめる大きさです。

(7.9g)
10立方センチメートルで(79g) 
100立方センチメートルで(790g)
1000立方センチメートルで7.9kg、砲丸投げ、ハンマー投げの鉄球(部分)が7.26kg(16ポンド)ですから
1000立方センチメートルの立方体の鉄は それよりやや大きな塊です。
立方体なので(縦)×(横)×(高さ)の数値が一緒で、
10cm×10cm×10cm=1000立方センチメートルなので、
一辺の長さは10cmです。

一応1cm×1cm×1000cmも 1000立方センチメートルですが、これだと細長い直方体です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

考え方が分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/09 21:51

>質量が千倍なので10mでしょうか?



根本的なことが理解できていません

1辺が 10mなら体積は1000立方mです  水でも千トンです 鉄なら約8千トン

猛烈な復習が必要です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!