プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄のフライパン(タークの24cm)を使っています。

料理もおいしく出来上がり非常に満足していますが、使用後の油塗りについて質問があります。

料理に使い終わった後に油を塗る際に、裏側も油塗ってる人いますか?

手間ががかるので、表面だけ塗るというのはだめでしょうか?

ちなみにみなさんは油を塗る際は何使われていますか?
私はキッチンペーパーを使ってるんですが、一枚一枚の紙がもったいないなと思っているので、油引きみたいなものを買おうかと考えています。

宜しくお願いします

A 回答 (4件)

こんにちは



個人的にですが
裏側に油を塗ったことが無いのですが
そのメーカーは塗るように、という説明書が付いていたんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

説明書は・・・・読んでいませんでした(´・ω・`)

お礼日時:2011/11/10 23:18

5年くらい鉄のフライパンを使ってますが


裏側に油を塗ってません(^^;)

表側は洗った後、コンロで乾かした上に油を落として、使い捨ての布でふき取ります

布は頂き物などで、自分では使わないタイプのフキンやタオルを
10センチくらいに切ってストックしてますが
これが無くなったら油引きを購入しようかな、と思っていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
裏側は塗らなくても大丈夫そうですね

お礼日時:2011/11/10 23:17

普通は内側だけ油を塗ると思いますが、私は外側(裏側)も上の方だけ塗っています。

そのあたりはフライパンから皿に移す時等に汚れる事が多いのですが、普段から油を塗っておくと汚れが落ちやすいです。私としてはオススメです。

また、私はトイレットペーパーをひとつキッチンに用意していますので、油を塗る時それを使っています。必要最低限の長さを自分で決めて使えるので便利です。油引きは、以前使ってみましたが、使い方が下手なのか、不潔になりやすいし、油の鮮度が心配なのでやめました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
油引きは不潔になりやすいのですね・・

お礼日時:2011/11/10 23:17

私は別メーカーの鉄製フライパンです(25年くらい使っています)


酸化皮膜がしっかり出来上がっていれば使用後に油を塗る必要はありません。
ホコリがついてかえって不潔になるおそれがある、と料理家の方が説明していました。

ただし、乾燥が不十分だったり、他の鉄やステンレス製品と密着しておいて置くと
サビが浮くことがあるので、塗ったほうが安心かもしれません。
使っていてサビや皮膜の剥がれが見えたら、油慣らしをし直します。

私はお湯だけ、または水+洗剤で洗っていますが、
洗う時に洗剤+お湯の方はその都度酸化皮膜が傷むので塗った方がいいです。
前の方と同じように縁の外側まで塗っておくと、食材のこびりつきも防げます。
ついでに我家もなぜかキッチンにトイレットペーパーホルダーがあります。
目だ立たない所に取り付けてキッチンペーパー代わりに惜しげなく使っています。
もちろん油引きもそれです。ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ちょこちょこ洗剤で洗っておられるのですね。
う~ん。どうしようか悩みます。
ありがとうございます

お礼日時:2011/11/13 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!