電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今特に習わないで水泳をされている方おられますか?

私は今年の春からスイミングを習っていて、クロールはもうだいたいよいのですが、平泳ぎがまだ怪しく、背泳ぎは出来るけど得意ではなく、バタフライはまだよくわからない状態です。

スイミングのレッスンは月に自分の申し込んだ回数(4回、8回)いつでも参加可能で、そのためか毎回コーチが違い生徒さんも変わり、メニューにも一貫性がありません。

とにかく泳ぐことだけを目的とするなら、コーチに毎回フォームを見てもらうだけでも効果的なのでしょうが、例えば平泳ぎが苦手で集中して練習したいのに、生徒さんの顔ぶれによっては全然違うメニューになってしまうと、平泳ぎがちっとも上達せず、何のためにスイミングに通っているかわからないときがよくあります。

レッスンをやめて自分で泳ぎに行っても、上達しないものでしょうか?過去に習っていたけど止めた、今は自分で泳ぎに行っている、その他、どんな経験からのご意見でもよいので、教えてください。

A 回答 (1件)

はじめまして。

私は現在スポーツクラブで水泳の他にも色々トレーニングをしています。

私のクラブにも有料のスイミングのプログラムがあるのですが
毎週参加する曜日・日時が指定されていてその為コーチ・メンバーもほとんど同じです。
用事等でその時参加出来なかった場合は他の同じレベルのクラスに
振替参加出来るのですがその際はもちろんコーチやメンバーは異なります。
ですので本来の指定された日時にさえ参加しておけば
コーチも各メンバーのレベルを把握していますので
無駄なくその人に合った指導がしてもらえるのです。

規定回数以内の自由参加というのは一見便利そうですが
毎回メンバーとコーチが変わるという点で
苦手なところを集中して習いたいという人には不向きなのではないでしょうか。
少しきつい言い方かもしれませんが今のレッスンに少しでも疑問を持ちながら
指導を受けておられるのなら今行かれてるところはやめて
曜日・時間が指定されていてコーチもその時間参加する限り変わらないというところを
探された方がいいかと思います。もちろん時間的に可能な場合ですが。

私の場合はスポーツクラブに入った時は全く泳げなかったので
入会後約半年の間は有料のレッスンと無料で参加出来るプログラムに集中参加して
その後ジムのトレーニングにも出るようになり今はプールのフリーコースで自由気ままに泳いでいます。

参考URL:http://www.fitweb.or.jp/~hamachan/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聞きたいことを全部答えていただいた感じです。
私も集中プログラムのようなもので、苦手なところだけを集中的に教えてもらいたいのです。
今の教室は変わろうと思っています。
そして、参考のサイト、とってもよいですね。
イメージを膨らませるのに役立ちますね。
勉強します。ありがとうございます。