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最近思うのですが「飲食店で散々騒いでいる客」「明らかにほかのお客様に迷惑をかけている客」に全く従業員や職員を見かけません

飲食店の場合
・携帯電話通話禁止なのに平気でルールを破っている。
・大声で話す(ヘッドフォンで聞いていても筒抜けのレベル)
・こっちが頭にきて店舗の従業員に「あの客注意して」と言って初めて注意をする。で、注意をしても改善されなければ「さっき注意したから無駄」と言われる始末。

図書館の場合
・社会人等には注意をするけども高齢者や学生には注意をしない
・特に高齢者に関しては目に見るふり
・極めつけは図書館職員がマナー違反を見かけても見てみるふり

一体何が原因なんでしょうか?正直「アルバイトだから」「注意をして反論されるのが怖いから」はっきりこれが理由であれば呆れてものが言えません。最近の日本は「他人に注意を出来ない」社会になったのでしょうか?

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A 回答 (6件)

>なぜはマナーが悪い客を注意できない?



トラブルを大きくしないためです。

他の客からクレームがつかない限り、
それはみな許容の範囲内と看做すのでしょう。

下手に店員が注意をして、
開き直られたり、逆切れされると
業務に支障がでます。

言われて、始めて注意をするのも
しないと、クレームをつけた客とトラブるからです。

ファミレスなどの飲食店などの店員は大抵は
雇われているわけで、その手のトラブルに許容がありません。
最低限度の人数で回しているので、
そういうのにつきあっていられないのです。
これが、自身がオーナーの個人のお店なら
ちゃんと注意をするはずです。
店に対して責任を持っているかどうかの違いです。

図書館の老人に関しては、言っても聞かないから。
騒ぎが大きくなって余計に迷惑になるからでしょう。
最近は老人の傍若無人ぶりが各所で取り沙汰されるように
なってきています。今日もそういうのを見ました。
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お客様は化神様なのです。

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そういう客が集まる店って、しょせんファミレスだのハンバーガー屋だののレベルの低いところでしょう?


そういうところは「マックジョブ」と呼ばれていて、どんな馬鹿な底辺でも働ける職場ということなんですよ。
つまり、店員も底辺しか集まらないわけです。
そんな人間が身の危険を犯してまで注意なんてするわきゃないでしょ?
そこまで労働意欲があるなら、別の仕事に就けてますよ。

底辺の店にモラルを期待するほうが間違いです。
気持ちよく食事がしたいなら、二流以上のレストランにでも行ってください。

この回答への補足

どうして行くのかといえば外出先で「公衆無線LAN」を使うので、よくカフェで使うのです。
だから裂けても通れないのです。

なお普段はきちんとした店で食事を食べています。

補足日時:2011/11/10 17:06
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戦後教育60年の輝かしい成果がこの様です。

日教組万歳。
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こんにちは。



そうですねぇ~。私らが子供の頃は悪い事や危ない事や迷惑かける様な事したら、全然知らないオジサンとかオバサンに注意されたり、怒られたりしたもんですが、今は「注意したら何されるか分からない」って『腰抜け状態』でしょう、大人が。

本来、社会のルールを子供に教えていかなければならないのは、親であり、学校であり、そして周囲の大人達なんです。それが今はどうです。

親は何も言わん。注意したら逆に親がこっちに怒ってくる。学校で子供がどつかれたり怒られたら、学校に乗り込む

学校は学校で、道徳というものを教えない。近年、体罰どうこう言われてるから怖ろしくて子供に手も挙げられない

周囲の大人は見て見ぬフリ。無関心。注意して刺されたら怖い、仕返しが怖い

社会のルールをきちんと教えるべき人がいなかったが為に、そのまま大人になってしまった。だから平気でルールを守らなかったり、モラルの無い行動や、無責任な言動をする。こういったメカニズムなのでしょう。そんな大人が結婚し子供を産む。結果、その子供も同じ様な人間になってしまう。

社会全体の人間がそうとは言いませんが、明らかにモラルを守らない人間が多い。特にネット社会では。

日本はこのまま行けば『モラル崩壊国』になるのではないか?そんな気がしてなりません。

この回答への補足

本当に「モラル崩壊国」になるのではなくなってしまいました。注意されなくなった子供が大人になってモラルが低下する。

実はこの前落語(博多天神らくごまつり)に行きましたがエントランスで人が倒れ意識がなく口があいたままでした、主催者側も緊急要請をしました。それでも救急隊や責任者が到着するまでしないと生存率が無くなると危惧した私は「AEDはありますか!」と大声で言ってAEDを確保する等出来る範囲な事をしました。(但し意識が戻ったので)

しかしほとんどの人は見ぬふりでした。人が困っているのに助けない。そんな日本になったのは何が原因でしょうか? 小学校の英語教育もいいけど道徳の時間を増やせと言いたいぐらいです。

補足日時:2011/11/10 16:32
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それでは何故アナタが直接注意しないのでしょうか?



私は不快に思ったら、客同士でも直接注意しますよ。
例えば、電車待ち列の割り込みですが、真面目に並んでるのに割り込まれたら誰でも不快になりますよね?
そんな様子は、駅員なんかは見てませんから、誰かが注意しないと割り込むような非常識な奴等は調子に乗るだけです。

結局、アナタ自身も「他力本願」で自らは注意出来ない「臆病者」にしか思えませんね。

この回答への補足

私も注意をします。それでも解決しないのでよんでやっとの話です。

補足日時:2011/11/10 16:02
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Qファミレスで店員が客にキレてました。。。

某ファミレスで食事をしていたのですが、
子連れ主婦が4組ほどで来店してきました。
そして、テーブルに座るや子供は好き放題店を駆け回ったり、
どういう教育しているのか知りませんが、
他のお客さんの食べている料理を「ちょっとちょーだい。」
などと言いまわっているではありませんか。
非常に不快に思った客の一人が店員に注意をしてほしいと
言ったようでして、店員がその主婦グループに注意に行きました。
そしたら、何やら意味不明な理由で主婦が逆ギレしたのです。
もう我慢できなくなった店員が「お前らに出す料理はない!迷惑だから出て行け!」
と追い出しました。
大変スッキリしたのですが、店が客にキレてもいいのでしょうか?
特にマニュアル重視のファミレスなんかが。
明らかに客が悪い場合でもどうなんでしょう?

Aベストアンサー

 その店員さん、クビ覚悟だったろうな。

 後で店長さんが大変だったろう。たぶん、その馬鹿な客は言いふらすぞ。悪口を。


 しっかりした店なら、丁寧にお断りを入れつつ、追い出すでしょうね。怒鳴らないで静かに怒りを出さずに。

 たぶん、その馬鹿な客にとっては最後の砦なんだろうけどね。良い店に入れないような客だから。

Q店員は客にキレてはいけませんか

私はとあるファストフード店でバイトしています

先日、一人でお客様が一人1回1枚しかご利用いただけない無料券を6枚持ってきました。
ドライブスルーでのご来店だったのでマイクで丁重にお断りしました

するとお客様が激怒して以下のような会話になりました

私「申し訳ありません。お一人様1回1枚までのご利用となっております」
客「じゃあ6回まわって来いっていうのかよ!」(大声で激怒)
私「券にも書いてありますが、きまりですので・・・」
客「ふざけるな!!」

車をお会計口まで進めてくる

客「おい!ふざけんな!!!」
⇒他の店員に券を投げつける

店「申し訳ございません;;」
客「本人出せ!謝らせろ!!」
私「申し訳ございません」
客「ふざけんなよ!!! *@ghmj、l;df・・」
私「はい、申し訳ございません」

気は済まなかったようですが、怒り過ぎて自分がなんなのか分からなくなったようで去っていきました。
どうしてもと頼まれればお受けできたのですが、いきなり怒られたのでどうする事もできずにこんな結果になってしまいました。

私だってこんなクソに謝りたくありませんが仕事、仕事!と思って謝罪しました

向こうが物を投げつけてきましたが、こんな時、SECOMなどを呼んだら犯罪者になるんでしょうか
こんな時、口答えしてはいけないのでしょうか。

私のバイト先はかなり客質が悪いように感じます。
他でも働きましたがダントツ最悪です。
客が理不尽にキレてあとで店に電話してくれば私どもが全部悪いように言われます

明らかにお客様が悪くてもこちらは耐えるしかないのでしょうか・・・
みなさんならどうしますか?

結局ただのグチですがみなさんの対応を聞きたいです!

私はとあるファストフード店でバイトしています

先日、一人でお客様が一人1回1枚しかご利用いただけない無料券を6枚持ってきました。
ドライブスルーでのご来店だったのでマイクで丁重にお断りしました

するとお客様が激怒して以下のような会話になりました

私「申し訳ありません。お一人様1回1枚までのご利用となっております」
客「じゃあ6回まわって来いっていうのかよ!」(大声で激怒)
私「券にも書いてありますが、きまりですので・・・」
客「ふざけるな!!」

車をお会計口まで進めてくる

客「おい!...続きを読む

Aベストアンサー

昔浅草で商いをしていた祖父が「変な客を袋だたきにして路地に転がした」と申しておりました(笑)
これは極論で昔話ですが、あまりにも理不尽なら謝らなくていいんです。

「謝りません!規則を守っていただけるようお願いしただけです」と言い、トイレに逃げましょう

Qむかつく客相手の応対について

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願い」といわれました。
客観的に見ますと男性にはそれほど強くは出ないようです。全く同じ事を男と女が言ったとすると、女には文句を言うけれど男には文句は言わない事がわかりました。(でも感じがいいわけではない)

今後この客に対して、私は直接応対はしないと思うのですが、来るだけでハッキリ言って神経が高ぶってしまい、哀しさと怒りの気持ちが沸いてきてしまいます。

漠然とした質問で申し訳無いのですが、この哀しい気持ちや怒りををどうしたら解消できるでしょうか?

また、このような「態度の大きい」客に対してはどの様に応対をするのが一番いいと思いますか?
この客は、多分何処かで女性蔑視の傾向があるようなのですが、こんな客への応対方法も良ければ教えてください。

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
このフレームは5年ほど使用しているが丈夫で何の問題もなく今まで掛けてきた。何か加工に不手際があったのだろう? どうしてくれる!』というものでした。

社長はすかさずこう言いました。 『あなたのおっしゃることは間違っています。 5年使っていて折れなかったのではありません。 5年も使っていたのだから折れたのです。 1週間前に買ったばかりのフレームが折れたのなら私どもの不手際ということもあるでしょうが5年も使っているものが壊れるのに何の不思議もありません。』 普段から平身低頭こそ接客の基本と考えていた私の頭をハンマーで殴るかのような接客でした(笑)
そしてこう続けました。 『この加工は私自身が行いました。 だからここまではっきり申し上げられるのです。』 本当に彼が加工をしました。店が忙しいときに加工を買って出たのです。

そのお客さんは『消費者センターに訴えてやる!』と捨て台詞を吐いて帰りました。
その言葉にも社長は冷静でした。 『どうぞ、お気の済むように』
そのお客さんが店を出ると私に言いました。
『消費者センターなどには何の権限もない、心配するな』う~む、恐るべし。
結局何の連絡もありませんでした。

接客業だからといってコメツキバッタのようにただアタマを下げるだけではダメです。
目には目を! いやな客にはいやな態度で!(笑)
自分が100%悪くなければ逆ギレだぁ!!

ちなみに逆ギレが原因で辞めたワケじゃないですよ(^^)

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
このフレームは5年ほど使...続きを読む

Q飲食店で偉そうな客。

外食することが多いのですが、飲食店でやたらと店員に対し
上から物を言ったり、態度がデカかったり、妙にイキがってたり、
そういう客がいると一気に飯が不味くなります。

高級店ならまだしも、松屋や東京チカラめしレベルの飲食店で
イキがってるお前の程度が知れるてるよ。
よっぽど職場や私生活で恵まれてないんだな。
こんな所でしかイキがれなくて可愛そうなヤツだな。

そう思います、正直不快で仕方ない。
そういう奴は大概にして容姿も醜い。

偉そうにするとスッキリするんですかね?
本当にああいう輩には消えて欲しいですが皆さんは気にしませんか?

Aベストアンサー

> 本当にああいう輩には消えて欲しいですが皆さんは気にしませんか?

「気の毒」に感じますよ。

上から目線なんて損ですから、基本的には、まずバカに見えますね。
ホントに偉い人って、むしろ驚くくらい低姿勢なんですよね。
なぜ低姿勢で接するか?と言うと、その方が相手の人格が良く判るからです。
逆に言うと、上から目線だと、相手のコトは何も判りません。

低姿勢に出るだけで、相手は気分が良くなるから、まず敵を作る恐れが少ないです。
料理店だと、「このお客さんのために、良い料理を作ろう!」とか。
あるいは「また来て欲しいから、サービス券を」なんてコトにもなります。

逆に感じが悪い客だと、「ちょっと少ないけど、まあ良いか・・」とか「二度と来るな!」と思われてしまいます。
下手すりゃ厨房など見えないところで、ハナクソを入れられてるかも知れません。(笑)
それだけでも上から目線はバカで、低姿勢が賢いワケですが。

更に、そこから先が面白いトコ。
と言うか、低姿勢と上から目線で、なぜそんな差が生じるか?ってコトです。
あるいは、そもそも店員などは、なぜ低姿勢なのか?と言いますか。
モチロン店側とお客と言う関係もありますが、それだけじゃありません。

店員などが低姿勢で接したら、相手は・・気が緩むんですね。
その結果、それこそご質問の様に、ツケ上がる様な人がいるワケです。
その時点で、店員などは「コイツはロクなヤツじゃない」なんてコトが判ります。

店員が丁寧に接すれば、客の人間性が判ると言うことです。
ところが店員側は、丁寧に接するだけで、自分の手の内は全く曝さずに済みます。
店側は、内心で「バカだ」と笑いながら、ハナクソを入れておけば済むんですヨ。

店員さんから優遇されないだけでは無く、質問者さんの様な他の客からも、バカと思われているんですから・・・「気の毒な人」以外の何ものでもないですよ。

対処・対策なども簡単。
バカなど、どんどん付け上がらせたら良いんですよ。
それだけで、相手はどんどん手の内を曝しながら、降りられない高みにまで追い詰められます。

質問者さんの正義感は、とてもカッコいいと思います。
その先は、偉ぶらないホントに偉い人の境地も理解して戴きたいし、質問者さんなら理解出来ると思います。
ホントに偉い人とか強い人は、自分をデカく見せる必要は無いので、威張る必要も無いんです。
イキがる人間は、イキがることで「自分をデカく見せる必要がある人」です。

ホントに偉い人とかが、少しずつ正体を明かしたり、実力を示したら、イキがる人間は、身の程知らずにどんどん膨らむしか有りませんので・・最後は、勝手に自爆しますヨ。

そういう理屈が判れば、たとえば、気の毒な店員さんに「バカな客のコトは気にしないで頑張ってね!」なんて、聞こえよがしに声掛けしてやっても良いと思いますよ。

それで治まればヨシ。
もしバカな客に自分が絡まれでもしたら、「別にアナタには言ってませんが?それともアナタは『バカな客』と言われる心当たりでもあるんですかぁ?(笑)」って言ってやれば良いです。

店員じゃなく、対等な立場の客なんだから、下手に出る必要もないですけどね。
でも丁寧語で喋ってやれば、バカですから、まだまだ付け上がってくれます。

とことん付け上がらせてから、「あのね、コッチも客なのよ。お前も好き勝手言ってるんだから、コッチも何を言おうが勝手だろ?こんなトコで、お前とお話合いをする気などね~から、もう話しかけるな。それとも表に出る気か?」とでも言えば、相手はスゴスゴ引っ込むか、バツが悪そうに店を出ていくでしょう。

それ以上、難クセをつけられたら・・もう刑事事件の領域に入ってきますから、最後は110番しても良いしね。
次は国家権力を相手に、付け上がらせましょう。

> 本当にああいう輩には消えて欲しいですが皆さんは気にしませんか?

「気の毒」に感じますよ。

上から目線なんて損ですから、基本的には、まずバカに見えますね。
ホントに偉い人って、むしろ驚くくらい低姿勢なんですよね。
なぜ低姿勢で接するか?と言うと、その方が相手の人格が良く判るからです。
逆に言うと、上から目線だと、相手のコトは何も判りません。

低姿勢に出るだけで、相手は気分が良くなるから、まず敵を作る恐れが少ないです。
料理店だと、「このお客さんのために、良い料理を作ろう!」と...続きを読む

Q近年モラルが低い人が多いのはなんで?

ふと思いました。
素朴な疑問に答えてくださるとうれしいです。

「ゆとりが多くなったから」はいりません。

ポイ捨てを平気でするおばあさん
「田んぼにゴミを捨てるのよくないですよ」って言ったら怒られました。

禁煙場所で我が物顔で吸う喫煙者 
監視員って言うのも、おじいちゃんだからなめてるのかな…

おばあさんを押しのけて、追い出してエレベーターに乗ったビジネスマン
おばあさんは乗れなくてすごく困っていました。

駅駐輪所にいる自転車整理のおじさんにどなりつけるおばさん。
おばさんが、禁止場所に斜めに止めて「ここはとめちゃだめですよ」ってやんわり言ったのです
おじさん殴られちゃうんじゃないかと怖かったです。

大手スーパーなどで一部店舗導入しているセルフレジ、客が並んでるにもかかわらず
子供に全操作をやらせている親

ちょうど牛乳1本とパン1袋、生鮮食料品数点だったので、この子連れの隣の無人レジを利用していました。

ちゃんと店も対応していて「混雑時のお子様の使用はご遠慮ください」と張り紙がレジの近辺
数か所に張ってあり、あまりに空かないらしく心配になったのか?店員も注意していました。
なのに、止めない止めさせない。
店員をすごい形相でにらんでいました。

なんでこういう人が目立つようになったんでしょうか?
皆さんの思うところを聞かせてください。

ふと思いました。
素朴な疑問に答えてくださるとうれしいです。

「ゆとりが多くなったから」はいりません。

ポイ捨てを平気でするおばあさん
「田んぼにゴミを捨てるのよくないですよ」って言ったら怒られました。

禁煙場所で我が物顔で吸う喫煙者 
監視員って言うのも、おじいちゃんだからなめてるのかな…

おばあさんを押しのけて、追い出してエレベーターに乗ったビジネスマン
おばあさんは乗れなくてすごく困っていました。

駅駐輪所にいる自転車整理のおじさんにどなりつけるおばさん。
おばさんが、禁...続きを読む

Aベストアンサー

>なんでこういう人が目立つようになったんでしょうか?
近年になって、そういったモラルの低い行為に気づける程度に質問者様のモラルが上がったか行動範囲が広がったかしたから、ですよ。

日本のモラルは年々低下していると言いたがる人は多いのですが、むしろモラルやマナーのハードルが上がったために相対的にモラルが下がったように見えるだけだというのが私の実感です。
もしくは、他人に対してマナーやモラルについての要求が強くなっているのか、です。

ほんの10年前、20年前と比べても、道に吸殻は落ちていないし不法駐車は減ったし老人や妊婦、障害者に対する配慮は行き届く方向にあるし、セクハラやモラハラの認知も高まっっています。ボランティアの精神も浸透してきました。
河川にゴミを捨てる人、立ち小便をする人もめっきりいなくなりました。

私が子どもだった1960年代は上に書いたようなことは非常に軽視されていたか、概念すらありませんでしたよ。

ルールによって規制あるいは誘導されているという面はあるでしょうが、それに従う人がたくさんいいる、ということが重要なことなんですよ。

>なんでこういう人が目立つようになったんでしょうか?
近年になって、そういったモラルの低い行為に気づける程度に質問者様のモラルが上がったか行動範囲が広がったかしたから、ですよ。

日本のモラルは年々低下していると言いたがる人は多いのですが、むしろモラルやマナーのハードルが上がったために相対的にモラルが下がったように見えるだけだというのが私の実感です。
もしくは、他人に対してマナーやモラルについての要求が強くなっているのか、です。

ほんの10年前、20年前と比べても、道に吸殻は落ち...続きを読む

Q態度の悪いお客様への注意

すいません、お知恵を貸してください。
会員制施設(ゲーム場)の受付をしている者です。
お客様が有料でお席を確保できるオープンスペースがありますが
そのスペースで靴下を脱いで足を机にあげてくつろいでいるお客様や、
マナーが悪いお客様がいらっしゃいます。
近くのお席のお客様から汚い。においがする。等のクレームがあり、(
「他のお客様もいらっしゃるので足をおろして頂けますか?」    
とお願いしましたが、
「有料の席なんだから何でそんなこといわれなきゃいけない。」
「他の客とは誰だ?誰が文句言ってる。直接話す。」
等 高圧的に逆切れ怒りのパターンになる事が多々あります。
気が荒いお客様が多い施設という点もありますが・・
もし、接客マスターのかたがいらっしゃればどのように対応しますか?
教えてください

Aベストアンサー

接客マスターではありませんが、一案としてです

そのオープンスペースの利用規則のようなものはありますか?
あれば、その利用規則はどこかに掲示してありますか?

利用規則を掲示してあるのでしたら、強制は出来ませんが、利用規則に違反していると言うことで、注意等は容易だと思います

Qバイトのシフトが組めないのは店長が無能?

飲食業です

十数店舗の統括マネージャーとかもしてました 面接の時 盆正月は働けます土日どちらかは必ず出ますって言ってる子しか雇ってないのに 平気でバツ付ける子ばかりでどこの店長も困ってます 面接では嘘ばっか土日働けないなら飲食のバイトの面接に来るな!ってこぼしてます

先日こちらのサイトで 営業ができないから出てって言われて困ってるバイトの子の質問を見かけました こちらのサイトの優秀な回答者様のお答えは そんな店長は仕事ができないだけだとかバイトのことも考えずに自分の点数稼ぎしか頭にないバカだとか 土日働いて欲しけりゃ金出せとか時給4000円なら働いてやるとか 

私から見たらはっきり言ってびっくり回答 飲食も商売ですバイトに時給4000円払うってことはその回答者様はその分を載せたお料理を食べてくださる方なのでしょうか?

社員を増やさない会社が悪いというのならわかります
まぁこれも価格を上げないためにある意味仕方がない部分なのですが・・・・

無能でバカ呼ばわりされていると言う事は外から見たなら簡単な打開策が有るということですよね?是非お教えいただけないでしょうか?宜しくお願い致します(*・ω・)*_ _))

飲食業です

十数店舗の統括マネージャーとかもしてました 面接の時 盆正月は働けます土日どちらかは必ず出ますって言ってる子しか雇ってないのに 平気でバツ付ける子ばかりでどこの店長も困ってます 面接では嘘ばっか土日働けないなら飲食のバイトの面接に来るな!ってこぼしてます

先日こちらのサイトで 営業ができないから出てって言われて困ってるバイトの子の質問を見かけました こちらのサイトの優秀な回答者様のお答えは そんな店長は仕事ができないだけだとかバイトのことも考えずに自分の点数稼...続きを読む

Aベストアンサー

あまり、シフトを引くのに最近は、困ったことがありません。
特に、時給を高くしているわけでもないのですが。

バイトの子たちがサークルののりで仕事をしてくれているので
急遽の場合でもお互いに連絡を取り合ってなんとかしてくれています。
ありがたいです。時間帯のパフォーマンスが落ちてしまうこともありますが。

これは、試行錯誤していく中で、わかったことですが
・時給だけではない魅力を持たせる。
   仕事の面白みを感じさせる。(次の課題を少しずつ与える)
   日ごろから、いいところを褒める。「すごい」「助かる」「○○ちゃんがいないと困る」
・シフトを出させる時は個人個人、別々の紙で。
   全員に1枚の紙で出させると、この人も休んでいるから。とかこの人とは嫌だとか出てしまう。
   その紙に最初の条件を必ず入れておく。週4日OKとか土日OKとか。
・数ヶ月に1回程度、一緒にご飯を食べる機会をつくる。
   ばらばらでかまわないので。
・評価してあげる機会を持つ
   担当店舗の中から、全員の投票で今月のNo.1を決める(食事券などのプレゼント)
・本人希望収入額の8.5割から9割のシフトをひく
   もう少し入りたいと思ってもらう。シフトに余裕があると何かあった時に対処できる。
・各店舗で同じ学校の子はとらない
   休みが重なってしまうので
・店長が特定の子と仲良くしない
   みんな敏感です。あの子だけ大事にされてると感じたら、壁ができてしまいます。

一番気になったのは、「うそばっかり」「平気で」という言葉です。
バイトを始めるのに、だましてやろうと思ってはじめる子は少ないですよ。
考えの甘い子はいますが。

バイトの子といえども、今は社員なみに働いてもらわないと お店、回りませんよね。
この時給で、よくやってくれてる。って思うことはないのでしょうか?
まだ、社会的に未熟な子たちに頼らないと利益がでない業種でやっていくのだから
社員を育てるより、根気と丁寧さが必要だと思うのですが。
高校生が、昔の中学生レベルの社会性、大学生が高校生レベルなのかなと思います。
信頼されること、見守られていることが実感できたら
頑張ってくれる子が多いです。

あまり、シフトを引くのに最近は、困ったことがありません。
特に、時給を高くしているわけでもないのですが。

バイトの子たちがサークルののりで仕事をしてくれているので
急遽の場合でもお互いに連絡を取り合ってなんとかしてくれています。
ありがたいです。時間帯のパフォーマンスが落ちてしまうこともありますが。

これは、試行錯誤していく中で、わかったことですが
・時給だけではない魅力を持たせる。
   仕事の面白みを感じさせる。(次の課題を少しずつ与える)
   日ごろから、いいところを褒...続きを読む

Q迷惑な客 不退去罪

ネットで様々なところを見てきたのですが、私が抱える悩みと同じ内容のものが見つからなかったので、質問させてください。
当方24時間営業のコンビニで勤めています。
AM0:00~AM6:00位の時間帯に未成年と見受ける複数の男の子、女の子が頻繁に来店します。

店内において大声で騒ぐ、歌う、暴れる、商品の入ったガラスケースに座る、店内で飲食する(禁止する旨の店内放送あり)、トイレに篭る、清掃用のホースでトイレ内を水びたしにする、床に座って動かない、などなど…
様々な迷惑行為をされます。
もちろん注意し辞めるようにいいますが、素直に従う事はありません。

何かトラブルになってはいけないと思うので店から出て行くように言いますが出ません。
必ず反発し、理不尽な言葉が帰ってきます。
話になりません。
そこで度々警察の方へも来ていただいているのですが、改善されることはなく今も迷惑行為をされ続けています。

ある日私は来てもらった警察官の方に不退去罪に該当するのではと問いました。

しかしその方が言うには
「24時間営業というスタンス、つまりいつでもウェルカムとした体制のお店においては不退去罪が適応されることはない。」
との事。

また法で処罰するには、何か物理的なトラブル(暴力、破損、来店したお客が帰ってしまい見込み売上が得られなかった金銭的損失など)が発生し、証拠を捉える必要がある。
とも申されました。

私はこの迷惑行為が収まる目処がみえませんし、いつかエスカレートして問題になることを恐れます。

また自論ですが、
従業員はアルバイトも多くいます。
アルバイトは時給で働いています。
迷惑客に対応する時間、彼らが汚したり散らかしたりするのを片付ける時間、それら全てにも時給が発生しています。
その時給を支払っているのは店のオーナーです。
それは店の管理者であるオーナーにとっては損失ではないのでしょうか?

別の警察の方からは、散らかされたり汚されたりしたのは店の人が片付ければ済むことだと言われました。

私たちになす術はないのでしょうか。
情けない話ではありますが、どなたかご教授願います。

ネットで様々なところを見てきたのですが、私が抱える悩みと同じ内容のものが見つからなかったので、質問させてください。
当方24時間営業のコンビニで勤めています。
AM0:00~AM6:00位の時間帯に未成年と見受ける複数の男の子、女の子が頻繁に来店します。

店内において大声で騒ぐ、歌う、暴れる、商品の入ったガラスケースに座る、店内で飲食する(禁止する旨の店内放送あり)、トイレに篭る、清掃用のホースでトイレ内を水びたしにする、床に座って動かない、などなど…
様々な迷惑行為をされます。
もちろん注...続きを読む

Aベストアンサー

>ある日私は来てもらった警察官の方に不退去罪に該当するのではと問いました。
>しかしその方が言うには
>「24時間営業というスタンス、つまりいつでもウェルカムとした体制のお店においては
>不退去罪が適応されることはない。」
>との事。

まるで無法地帯を放置しているその警察官の法律に無知なこと、はなはだしい発言です。24時間営業の店は対象外だの、客商売だから当たり前だの、なんてことは絶対にありません!

私は過去に都市型ホテルに勤務した経験があり、レストランで泥酔し大声を挙げて騒ぎ、他のお客様の迷惑になった時に、保安係(警察OB)を立ち会わせ、「迷惑です。お帰り下さい」と数分の間隔を置いて3回要請しました。

しかし3回目の警告でも退館しなかったため、警察に通報し、その酔っぱらいは不退去罪の現行犯で逮捕されて連行されましたよ。私は警察で被害届を書きました。客室内で騒いでいた若者たちも同じ方法で警察を呼んで追い払いました。もちろん、来館永久禁止(いわゆる出禁)も伝えました。

施設の管理者と言うのはそのぐらいの権限があるんです。ただし自らの実力行使は原則ダメ。認められるのは店の資産を守るためにやむを得ない最低限の行為のみです。例えば陳列ケースに座った奴を店外に押し出す行為ならまずOKです。

>店内において大声で騒ぐ、歌う、暴れる

正常な店舗運営を妨げていますから、立派な威力業務妨害の罪に当たります。

>商品の入ったガラスケースに座る

他の客が商品を選べないなどの状況になれば、これも威力業務妨害罪です。

>店内で飲食する(禁止する旨の店内放送あり)、

店舗管理者が禁止する行為に反すれば、管理者は退去を命じる権利があります。前述の不退去罪の前提になる行為です。

>トイレに篭る、清掃用のホースでトイレ内を水びたしにする、床に座って動かない、などなど…

これらもすべて威力業務妨害罪に当たります。放水でトイレットペーパーが水浸しになれば、器物損壊罪に当たります。

これだけのことをやれば、普通の警察は遠慮なく彼らを逮捕できますよ。

また民事面では彼らの行為の後始末に人件費を含む費用が掛かれば、不法行為に基づく損害賠償を請求できます。またその時間中に来店する一般客が怖がって近づかないようなら、逸失利益の請求も可能です。

フランチャイズのお店でしょうから、まず本部に報告して指示を受けましょう。そして動かぬ証拠になる彼らの乱暴な行動をビデオ、カメラ、レコーダなどで記録することです。それから被害届、あるいは告訴をするといいでしょう。

それにしてもひどい警察の態度です。県警本部に「市民生活、正常な企業活動を妨害する若者を取り締まるべき公務を遂行していない!」ときつく苦情の電話を入れるべきですよ。

>ある日私は来てもらった警察官の方に不退去罪に該当するのではと問いました。
>しかしその方が言うには
>「24時間営業というスタンス、つまりいつでもウェルカムとした体制のお店においては
>不退去罪が適応されることはない。」
>との事。

まるで無法地帯を放置しているその警察官の法律に無知なこと、はなはだしい発言です。24時間営業の店は対象外だの、客商売だから当たり前だの、なんてことは絶対にありません!

私は過去に都市型ホテルに勤務した経験があり、レストランで泥酔し大声を挙げて騒ぎ、他のお...続きを読む

Q飲食店で注文せずに居ることはアリですか。

 2人以上で飲食店に入り、まったく何も注文しない人がいるっていうのはアリなんでしょうか。

 いままでいろんな飲食店でバイトをした経験があるのですが、例えば2人連れのお客さんが来られ、一人がコーヒー、もう一人は「私はイイです。」と何も注文されなかった時、ある店ではその店長は「それはダメ。ご注文いただいて。」と言いましたが店によっては店長に何も言われなかったってことがありました。(この場合、もちろん乳児などは数に入れません。でもある程度大きくなった子供、4、5歳のコぐらいからは数に含みます。)

 私としてはやっぱり飲食店というのは店側は食事を提供することが一番の目的?かと思うので何も注文せずにただ席を占領するという行為はダメなのでは???と思いますが、どうなんでしょうか。その店の経営者の考え方次第なんでしょうか。

 先日など、とんかつ専門店で食事をしていた際、二人連れのお客さんで一人だけが注文してもう一人はずっとお茶飲みながら一人が注文したものをたまにつついていました。喫茶店ならまだしも(という言い方も変かもしれませんが)食事が主なメニューとなってるような店でもこれってアリなんでしょうか。

 ちなみに私は注文せず店にいただけ・・・ということは今までないような気がします。特に経営者の方にご意見うかがいたいです。こういう来店の仕方ってアリですか?

 2人以上で飲食店に入り、まったく何も注文しない人がいるっていうのはアリなんでしょうか。

 いままでいろんな飲食店でバイトをした経験があるのですが、例えば2人連れのお客さんが来られ、一人がコーヒー、もう一人は「私はイイです。」と何も注文されなかった時、ある店ではその店長は「それはダメ。ご注文いただいて。」と言いましたが店によっては店長に何も言われなかったってことがありました。(この場合、もちろん乳児などは数に入れません。でもある程度大きくなった子供、4、5歳のコぐらいからは...続きを読む

Aベストアンサー

あまりいけないことだと思うけど一人が注文してるなら有りだと私は考えます。
注文しなかった人(A)はちょっと小腹は空いてるけど全部食れる程お腹が空いてない又はどこかで食べてしまった後だったのかもしれません。もう片方(B)は今にも倒れそうなほどお腹を空かせて居たのかもしれません。だとしたらBに連れ立って一緒に入る可能性はあるでしょう。ただし注文はしないけど。片方は注文取ってるならいいのではと思いますよ?
こう考えてはいかがです?
Bが食べたいと思わなければAもBもこなかった訳で何の利益にもならないけど、多分Aがこないと言えばBもこなかったと思うのです。これもAとBは来ないわけだから利益になりません。じゃあBは注文をとってAはとらない。でもBが注文した分の利益はあります。だとしたら客が来ないよりは利益をとると思うのですが・・。それにお客さんは無碍には出来ません。客が来るから経営が成り立つんですし一人の客が店の評判を落とす事をばら撒けば鼠算式に増えます。それって不利益ですよね?よっぽど有名で行列が出来る店なら営業妨害で追い出しても平気だと思いますがね(^^;一応店も何度も来る客ならブラックリストにするだろうしね。

ちなみに飲食店じゃないけれど私が働いてる所もブラックリストな客が来たよ。開店から夕方まで居座って人目を気にせずH前の行為並みの事を平気でしてるカップル(常連)・・多分中学生で金が無いから居座るんだろうけど(ホテルにも入れないし)周りの客も目はくぎ付けで爆笑の渦。商品なんて1分もみてないんだけど人が通る時は見てるフリをするので見てないとも言えないし、チェーン店なので上に苦情が言ったら大目玉食らうので追い出す事も出来ない・・・その場合取る手段は「口には出して注意しないけれどお客様が自ら逃げたくなるような環境を作る」でした。2時間居座られましたが今までで一番の快挙です。その日朝来た客が何人もみれなかった商品を見に来ました。これじゃあさっきの客も営業妨害で訴えられたかなっと思いましたが向こうは「悪い事してないのに・・」と帰り際言っていたので自覚なしですので(--;またこないかと今からドキドキものです。だからチェーンだったら余計に言えません(^^;どんな客にも笑顔ですよ(--;

あまりいけないことだと思うけど一人が注文してるなら有りだと私は考えます。
注文しなかった人(A)はちょっと小腹は空いてるけど全部食れる程お腹が空いてない又はどこかで食べてしまった後だったのかもしれません。もう片方(B)は今にも倒れそうなほどお腹を空かせて居たのかもしれません。だとしたらBに連れ立って一緒に入る可能性はあるでしょう。ただし注文はしないけど。片方は注文取ってるならいいのではと思いますよ?
こう考えてはいかがです?
Bが食べたいと思わなければAもBもこなかった訳で何の利...続きを読む

Q歯と歯の間の虫歯はどう治療するのですか?

前歯と隣の歯の間に虫歯ができました。
歯石が詰っていて気になっていたんですがとってみたら明かに虫歯くさいです。
通院中の歯医者とはまだこの歯については語ってないんですが、もし治療するとしたら、綺麗に直せるものなんでしょうか?
レーザーで虫歯部分だけを除去して白い詰め物をするとか、そんな方法があるんでしょうか?
それともこんな目立つ歯が銀色の被せものに覆われることになってしまうのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 私も歯が弱いのでよく治療しますが(前歯の隙間にも出来ました。),歯と歯の間の場合,虫歯部だけを治療するのは無理みたいで,虫歯部まで届くように最小限の範囲で歯が削られます。虫歯の大きさにもよりますが,小さいのでしたら,仕上げに削った穴に白いセメントのようなものを詰められますので,ほとんど目立ちません。


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