プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身体のことに関しては全くの無知なので質問させて頂きます。
二年前ぐらいから左の背中の腰?辺りに激痛が走り
歩くのも座るのも寝るのも苦痛です。
友人に相談したところ、ヘルニアではないかと言われました。
ですがヘルニアにも様々な種類がありますよね?
そして自分は14歳なのですが
この歳で腰痛になると言うことは、
姿勢など、何らかの原因があるのでしょうか?
詳しく教えてください。
ご回答、お待ちしております。

A 回答 (3件)

基本的なことですがまずは病院です。

若い方は体の回復力が旺盛です。ですから大したことのない物は湿布でも貼っておけば、数日で治るのものです。貴方の場合は2年もたっているのですから、何か重大な疾患が潜んでいる可能性も否定できません。症状も様子を見るレベルではありませんので、明日午前中学校を休んで病院に行かれてみた方がいいと思います。

何かスポーツはやられていますか?もしやっているのでれば若者特有の腰痛疾患に、分離症というものがあります。分離症とは簡単に言えば、腰の骨の骨折ですが、仮に二年たっているなら骨はもう付かないでしょう。ただ症状はなくなりますから、しっかり治療した方がいいでしょう。他には骨肉腫という若者のに多い骨のガンもあります。

ちなみに腰椎椎間板ヘルニアとはお尻や脚に、痛みや痺れがあるものを言います。これらの症状がなければヘルニアではないでしょう。お体のことですから、少し心配性ぐらいがちょうどいいと思います。週末に入りますから、必ず明日病院に行った方がいいと思います。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1

No.1の回答者です。


補足なのですが、背中の痛みというのは腰痛以外にも内臓系の疾患も考えられます。
そちらは詳しくないのですが、
やはりそれも含め、一度検査された方が良いかと思われますよ。

No.1では長文失礼しました。
    • good
    • 0

私も勉強したという訳ではないので、間違っているかもしれませんが、


経験から感じたことを書きますね。

私も腰痛もちです。
数年前に悪化し、椎間板(ついかんばん)ヘルニアと診断され、手術をしました。
痛くて起き上がる事も寝ることもままならず、足は痺れ、つま先立ちが出来なくなってしまいました。
術後は嘘のように痛みが無くなりましたよ^^
残念ながら再発してしまいましたが、日常生活に支障は出ていません。

私の場合、腰痛が出始めたのは小学生の頃からだったと思います。
当時バスケをやっていたのですが、準備運動が出来ず試合に出た事があり、
その辺りから腰が痛くなるようになってしまいました。
(たぶん筋肉か神経を傷めてしまったんだと思います)

確かに若い子の腰痛は少ないかもしれませんが(筋肉や椎間板がまだ柔らかい為)、
ヘルニアだけでなく筋肉疲労からくる腰痛もあります。
こちらの場合は姿勢を気を付けたり、マッサージしてもらえば緩和されると思われます。

次にヘルニアについてですが、
ヘルニアの場合は下手にマッサージをしてしまうと悪化する可能性があります。気を付けてください。
「ヘルニア」とは「出てしまっている」状態の事を言います。
腰のヘルニアの場合は「椎間板ヘルニア」と言い、
骨と骨の間にあるクッションのようなものを「椎間板」と言います。
つまり、その椎間板が出て(はみ出して)しまって、直ぐ横にある神経を圧迫し痛みや痺れが出ます。

どちらの腰痛にいえることは
座りっ放し、立ちっ放しなど同じ姿勢を長時間続けていることや姿勢の悪さ
そして体重の重さは腰に負担をかけます。

激痛が走り、立つのも寝るのも辛いというのでしたら、
一度お医者さんに診てもらったほうが良いと思いますよ。
原因が違えば対処法も違ってきますし、
お薬や、酷いようなら痛み止めをうってもらえば少し楽になるかもしれません。

ヘルニアと診断されたからといって必ずしも手術することにはならないようですので、
一度診察してもらうことをオススメします。

これから寒くなりますが、寒さは大敵ですので冷やさないように気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sonidori様、ご回答有難うございます。

シップを貼ったら痛みが引きました。
ですが強く押した時に少し痛むので病院に行ってみます。
詳しく教えてくださり有難うございました。

お礼日時:2011/11/16 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!