プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成5年式のRVRスポーツギアに乗っています。
昼間乗っている時は気が付かないのですが、夜になるのと1つの警告灯がついているのに気が付きました。

] [__
|~~~|
|__________|

↑こんな感じのランプがついているんですが(わかりにくくてすいません)、これはオイル交換の警告灯ですか?バッテリー液補充の警告灯ですか?他の何かでしょうか?
説明書が付いていなかったので、よくわかりません。
また、交換は自分で出来ますか?どういうオイル(またはバッテリー液?)を買えばいいんでしょうか?純正のものでいいんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

バッテリーですね。

水(バッテリー液の大半はただの水)は温度が高くなると、膨張します。低くなると元に戻ります。夜になってバッテリー液の体積が小さくなって、警告ランプがつくのでしょう。少しだけなら、水道の水を足しておけば十分です。
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーですか。ありがとうございます。以前エンジンルームを見たんですが、どこに入れていいのかわからなかったんですが…。
バッテリー液の位置はすぐにわかるものですか?

もしかしたら、ラジエーターのクーラント(冷却水)の減少の警告かもしれませんね(自信はありません)

リザーバータンクを確認してみてはいかがでしょうか?この場合はとりあえず、補充だけで済みます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リザーバタンクに入れる冷却水は普通の水でいいんでしょうか?

冷却水量警告灯です。

水道水でもいいですが、ディーラーへ点検を依頼されたほうがいいでしょう。
自然蒸発でも減りますが、穴があいている時もあります。
リザーバータンクで水量を確認するときは、エンジンが冷えた入るときにしてください。

参考URL:http://www.mercedesbenz-net.com/entrance/warning …
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!このURL非常に参考になりました!!初歩的ですが説明書がないとこういうことがわからなくて…(^^;
どうもありがとうございました。

上手いですねー。

こうゆう表現の仕方もあるんだなと。
バッテリーよりもラジエーターの冷却水のような気がします。
ラジエーターからつながっているリザーバータンクの液体が、側面などに書いてある、『MIN』などのライン以下だったら、補給してください。補給するのは普通、LLCと呼ばれる『ロングライフクーラント』ようするにラジエータ液ですね。ウィンドウォッシャーと似たような大きさや形の入れ物に入っていて、300円くらいで売られている、んじゃなかったかな?
いずれにしても、リザーバータンクの確認が必要ですね。補給はたいていはこちらのリザーバータンクから行うようです。間違ってもラジエーターキャップは開けない方が(特にあったかいうちは)無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。画像ファイル載せられなかったんで(^^;
先程ガソリンスタンドに行った時、ついでにラジエター液を買おうとしたんですが、エンジンルームの点検をしてもらったら、「ちゃんと入ってますね~」と言われました。警告灯は確かについているんですが…。

♯1です。

間違いです。
ラジエターと書くつもりで、バッテリーと書いてしまいました。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
どうやら、液の不足が原因ではないようです。
点検してもらって、しっかり冷却水が入っていることが確認できたので原因は他にあるみたいです…。

リザーバータンクの液量不足でしょう

液量を確認し足りなかったら水を補給してください、真水で結構です
液量が十分でなおランプが点く場合はレベルセンサーの不良と考えられます、その時はディーラーにご相談ください
故障を示すものや、すぐに処置しなければならないものではないのでご安心ください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。販売店・ディーラーに相談してみます。緊急ではなくて安心しました。