アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
Hyper-Vサーバを構築する為、3.5TBのハードディスクを用意したのですが、
Windows2008でフォーマットできるのは1.9TBのみとなってしまい、
残りは画面上では表示されるものの何もできません。
いろいろ調べて2TBの壁というのがあるのがわかったのですが、
設定で変更できるようなことも書いておりますが、具体的な方法が調べても
わかりませんでした。
大変お手数ですが設定方法をご教授ください。

A 回答 (3件)

>Hyper-Vサーバを構築する為、3.5TBのハードディスクを用意したのですが、

>Windows2008でフォーマットできるのは1.9TBのみとなってしまい、

従来のディスクパーティション形式をMBRパーティションといいます。
ほとんどのディスクがこのパーティション形式で使用しているのが現状です。

MBRパーティションでは俗にいう2TBの壁というその規格の制約があります。
これ壁を解消するものとしてGUIDパーティションテーブル(GPT)という規格があります。

Windows Server 2008もこれをサポートしています。
ディスク管理のGUIツール又はdiskpartコマンドでGPTにすることが出来ます。
(MBRからGPTにするとデータは消えます)

GPTには制限があります。
Windows Server 2008 x64の場合、起動ドライブをGPTにする場合マザーボードがUEFIに対応している必要があります。
データ用は上記で書いたように設定すればいいです。
サーバ機の仕様を確認して下さい。

サーバ機の仕様がどうであっても、
Hyper-Vということなので、OSとデータ(仮想ハードディスクの置き場所)でディスクを物理的に分けるほうがいいと思いますので、
OSは小さいディスクに入れて、3.5TBのハードディスクをデータ用にするのがベターだと思います。

設定は以下Webサイトを参考にして下さい。
ディスクの管理で該当ディスクを右クリックして変換するだけですが、
パーティションが無い状態にしてから変換するというのが注意としてあります。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/windows/hardware …
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
アドバイスいただいた内容で解決しました。
助かりましたありがとうございました。

マザーボード自体はHDDを正常に認識しているとして…

データドライブとしてであれば問題なく利用できるはずなので(3TBのボリュームを使用中)、Windows 2008の起動ディスクを2TB以下のDiskで作成し、3.5TBのHDDはデータドライブ専用にしてしまうのが手っ取り早いと思います。

起動ディスクで2TBオーバー使うのはマザー側の対応も必要だったと記憶しているので、ちょっと面倒じゃないかと思います。
# 記憶を便りに書いてるから精度が怪しいのはご容赦:-)
    • 0

OSを64bitに変更するか、2TB以下のHDDに変更するのが現実的だと思います。

この回答への補足

すみません。説明が足りませんでした。OSは64bitです。

• 0