アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HONDAのTODAYを今年の春に買ったのですが、
ガソリンが残り少ないことを表す赤のゾーンが結構幅があり(2~3リットル)
結構不満に思い、いつも距離で給油するタイミングを考えていますが、
大体いつも210キロあたりで給油しましたが、いつも4.2リットルぐらいでまだいけるだろうと思い
今回はその距離では入れませんでした。
しかし今日前の距離から220キロあたりで、動きがおかしくなった(進んだり、減速したりしてその後勝手に停止した)
のでガソリンがなくなったのだろうと思い、タンクを除いてみると確かにほぼなくなっていたので
給してみたのですが5.0L近くではなく4.67リットルだったのです。0.37ぐらいもあれば単純計算で
10kmぐらい走れそうですが、停止した理由は

1、何かほかに原因がありますか?
2、単なるガス欠ですか
3、タンクそのものが本当は5.0L入りませんか? 

A 回答 (2件)

ほぼ間違いなくガス欠だと思います。

トダイって燃料ポンプで吸い上げ?それとも負圧コックで落下させる方式でしたっけ?
どちらにしてもタンクの形状や中のパイプの位置などの関係でガソリンを最後まで使い切るのは難しいと思います。

あと、ガソリンは自分で入れていますか?
店員に入れさせると零れるのを恐れているのかちょろちょろ入れる時間が惜しいのか少なめに入れる人がいます。
毎回自分で入れている場合でも地面が傾斜していたり、ガソリンに混入している泡をしっかり抜かないと少なく入る場合があります。

また、季節によって燃費が悪くなる時期があるのでいつもより早くガソリンがなくなることもあります。

この回答への補足

ガソリンは数年自分で入れています。確かに泡は多く入れてしまっているほうだと思います。 スタンドではさすがに地面の傾斜はないです。

• 0

今年新車で買われたんですか?

型式は、ホンダ・JBH-AF67 ですか?
いまウェブでカタログ見ていますが、
燃料タンク容量(l) 4.6リッター って成っていますよ。
以前の物は、5リッターのようでしたね。

新車なら、取説が付いていると思いますが?。

この回答への補足

あー、そうでした!! 申し訳ないで~す。
はっきりと4.6と書いてあります。うわー

• 0