アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塩素系漂白剤は混ぜなくても危険だし、酸素けいと混ぜると死ぬほど危険なのはわかったんですが、
酸素系漂白剤の危険性はないんですか?寝る前にバケツにフキンを入れて、酸素系漂白剤につけて寝ようと思いますが、6畳ほどの狭い部屋で換気をしないで寝るので毒性があると不安です。
大丈夫でしょうか?
酸素が発生するとした場合、酸素もオゾンみたいに酸素が強すぎると肺がくさったり、気管支がやられたり危険ですよね?

A 回答 (2件)

酸素系漂白剤も「過炭酸ナトリウム(弱アルカリ性)」と「過酸化水素水(弱酸性)」がありますから、どちらの酸素系漂白剤か不明な質問には回答しにくいですが、塩素系漂白剤のような危険性はありません。

恐らく、液体漂白剤なら過酸化水素水と思いますが、以前は「オキシドール」の品名で医療消毒液として利用されてました。
傷口に塗ると泡が出るのが特徴で、髪の毛のメラニン色素を分解する性質もあるので、昔はオキシドールを使って茶髪にしてた時代があるぐらいですが、過酸化水素水ではオゾンは発生しません。

私は、仕事でコロナ放電を実験したりしてましたが、このような電気火花でオゾンは発生します。
ですから、実際のオゾン臭を知ってますが、極めて生臭く呼吸するのが堪えられないほど臭いです。
このような強いオゾン濃度でなければ、呼吸器系統に影響を及ぼしません。
    • 1
この回答へのお礼

安全そうですね 過炭酸ナトリウムの漂白剤でキッチンフキンの洗浄をしてみようと思います。
つけおきして就寝するのでちょっと怖いですが。

酸素系漂白剤・・・・飲めば危険です。

酸素は発生しても無害です。また、通常使用ではそれほど発生しません。
塩素系漂白剤・・・・強酸と混合すると猛毒な塩素ガス(いわゆる毒ガス)が発生します。当然飲んではいけません。
    • 2
この回答へのお礼

かなり安全なんですね。飲んだり目にいれたりしなければ平気ですかね。