アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何もわからなくてすみません。教えてください。

私が医療費10万円を越えました。

夫の扶養ではなく、別々に働いています。

世帯主は夫です。

源泉徴収の際、医療費の領収書はどっちの会社に提出するべきでしょうか?

また、提出したらどうゆうメリットがありますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>源泉徴収の際、医療費の領収書はどっちの会社に提出するべきでしょうか?

医療費控除のことですね。
医療費控除は、どんな親切な会社であろうと年末調整ではしません、というかできません。
なので、どちらの会社にも提出しません。

自分で確定申告します。
医療費控除は、その医療費を払った人が控除を受けられるものです。
貴方が払った医療費なら貴方が、ご主人が払ったならご主人が申告し、控除を受けます。
来年になったら、源泉徴収票、領収書、印鑑、通帳を持って税務署に行けばいいです。
2月16日からは申告の期間で税務署めちゃ込みなので、その前に行ったほうがいいです。
貴方は還付の申告なのでいつでもできます。
なお、医療費の明細書を作成して持って行ってください。

参考
http://town.sasaguri.fukuoka.jp/ku/data_ku_zeimu …

>提出したらどうゆうメリットがありますか?
申告した人が医療費控除を受けられ、所得税が還付され、来年の住民税が安くなります。
    • 0
この回答へのお礼

確定申告に必要なもの、混みそうな時期まで詳しく丁寧に教えていただいてありがとうございました。

そこまで面倒を見てくれる会社ってのも珍しいでしょう。

一般的に全ての領収書がそろうのは12月31日です。
しかるに、年末調整は12月の給与に間に合うように行いますので、
1ヶ月以上の医療費が控除に使えません。
それで、1月に入ってから各自が確定申告を行います。
e-taxだと2月にはいったぐらいで戻ってきますが、
会社のほうで書類でやってもらうとなると、書類を税務署にもらいに行ってからになるので
ちょと厳しいと思います。
しかし、役員ぐらいで、会社の経理を個人作業に使うというような人は少ないのでは?
大王製紙の会長のように公私混同もいいところのような人は会社にやってもらうんですかね。
でも、医療費なんてプライバシーもいいところなので、遠慮したいところですね。

家族でまとめて、所得の多い人が確定申告でやるのが効率がよく一般的だとおもいますよ。
(本当は支払った人が個々にするべき作業ではありますが。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。あやうく会社に提出してしまう所でした。勉強になりました!

会社ではやってくれません。

税務署に確定申告になります。たぶん。

メリットは所得の控除対象にカウントされることですね。
    • 0
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございます。税務署に確定申告するんですね。勉強になりました。