プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2点質問します

1.(ダイエー)日本一になったばかりの球団になぜあれほどまでいろいろな問題がでるのでしょうか?好きな球団なだけに気になります。

2.(近鉄)なぜローズとの契約がうまくいかないのでしょうか?どうしても複数年契約はできないのでしょうか?あれほどの選手が本当に巨人にいってしまうのでしょうか?近鉄ファンなので心が痛いです。

A 回答 (5件)

1.高塚球団社長の力が強いからですね。

皆様の回答にもありますようにダイエーの経営状況は非常に悪いわけです。ですから収益が高いダイエーホークスが唯一の頼みの綱なわけです。
そのため、高塚球団社長の権力がどんどん強くなってきてダイエー球団はもはや高塚球団社長のワンマン経営とも言われています。
中内オーナーも高塚球団社長には頭が上がらないのでは?
そんな高塚球団社長に抵抗していたのが小久保選手です。
しかしそれが災いしてか、今期負傷した際の治療費は全て小久保選手が自腹を切るはめになっています。
こういった経緯があり、小久保選手は移籍したのでは?と思います。
またそんな球団に不信感を抱いた村松選手がオリックスに移籍し、井口選手が移籍を熱望しているのでは?と思います。
どっちにしてもダイエーと球団を切り離さなければダイエーの未来は明るくないでしょうね。

そういうわけで小久保選手の移籍は高塚球団社長との確執がおもな原因だと思います。
http://www.rkb.ne.jp/rkb_news/media/001787.html

2.もはやカネを豊富に持っている球団は巨人だけなのでは?現実にローズ選手に獲得の意向を示しているのは巨人だけですしね。将来性のことをあまり考えない巨人を象徴するような出来事だと思います。
近鉄は中村選手に高額の年棒を支払っていますのでローズ選手まで手が回らないのでは?
    • 0

簡単に言ってしまえば

両方とも「金がない」からでしょうね
ダイエー、日本一になったからと言って「全てがうまくいってる」と思うのは大間違いで
球団の経営は最低です
親会社は存在そのものが危機状態です
選手たちは「金じゃない」という心意気から
がんばっていたようですが逆に「日本一」になったことで「恩は返した」だからきちんと評価されて
給料のもらえるところに行きたいと思うのは当然でしょう
私は小久保が2億円ちょっとで球団最高年棒だったというのにびっくりしました
小久保なら4億円近くもらっていても不思議ではないですし
それが球団最高とは。。。。
ローズについてはよくわかりませんが
近鉄ってあんまりいい印象がありません
吉井、阿波野、石井、大塚など球団に貢献した選手が
最後はなんだか追われるように退団しています
なんでだろう?
    • 0

おはようございます。

はっきりいえば,親会社の球団への投資と,球団のそれへの見返りが釣り合っていないからです。
 まずダイエーは,球団に投資をしすぎましたね,その割には,あまり親会社に見返りが無い(親会社は経営不振ですよね)。
 次に,近鉄ですが,これは鉄道会社全般に言えることですが,親会社の経営が苦しい。そこに持ってきて,球団の方は観客動員力が無い。
 どちらも,本音では球団を手放したがっているようにしか見えないですね(特にダイエーは)。球団を持つことが,企業のステータスである時代は終わってしまったと言うことです。
 大リーグを見ると,球団名などに企業名が入っている球団は皆無ですよね。どこが親会社なのか,すぐにはわからないですよね(アメリカ人にはわかるのかもしれませんが)。それぐらいのレベルまで球団のステータスを持っていかないと,ダメかもしれないですね。
 ちなみに,私も近鉄を応援しています。(ダイエーはちょっと……)
    • 0

1 ダイエー球団の経営状態が非常に悪いからです。

そして、小久保選手の巨人への無償トレードからほかの選手の不信感をあおっているのではないのでしょうか。無償トレードも裏でいろいろあったようです。何せダイエーがこんな状態ですから巨人からの圧力に耐えられなかったのではないでしょうか。話せば長いですが・・・
2 前に中村紀選手のときに高額で複数年契約し、痛い目にあっているからです。今期にひざだかの手術してぜんぜん試合に出れず、チームは低迷したのに年棒は払わなければイケません。こんなことになったらかなわんわ!ということで複数年契約を敬遠しているのが現状です。
    • 0

プロ野球の制度が優勝しても、報われない制度がだから、優勝しないほうが、いいと平気でいうオーナーがいるぐらいです。

「優勝したら、客が入って儲かる」これが優勝を目指す動機ずけです。でも優勝しても、選手の給料をあげて、経営状態が悪化したりします。ここで提案です。全試合の入場料の10パーセントをプールして、優勝したら、そのためたお金を全部あげる。優勝したら、50億ぐらい、球団に入るそしたら、本気で選手を集めるてすると思います。

今のままだと、パチンコ屋でパチスロやるんじゃなくて、ゲームセンターでパチンコしてるようです。
    • 0