電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、ヤフー知恵袋にも同じ質問をしたのですが、gooを愛用される皆様にもご意見を伺いたく、同じ質問をさせてください。

隣人は20代か30代前半の男性で一人暮らしです。
大家さんには遅番もあるきちんとした仕事に就いていると話していようですが、一日中家に引きこもっているようで、外出は週に1~2回程度、近所のスーパーに自転車で出掛けるだけのようです。
金銭の援助は誰がしているのかは不思議ですが、それは今回の問題ではないので、置いておきます。

その彼、私が部屋にいるときは、ほとんどの時間、ブツブツ独り言を言っています。
(さすがに深夜は聞こえませんが、おそらく留守中も言っていると想像できます。)
しかも、私の部屋に近い壁際でいうことが多いので、その音が漏れてきます。
自室のテレビと同じくらいの音量で聞こえてくるので、実際にはかなりの大きさの声で言っていると思われます。

私も一言二言の独り言なら言うことはありますが、1時間、長い時は2時間以上ブツブツ言っているので、精神的に参ってしまいそうです。

不動産屋に苦情を言っても、「私は聞いていないので本人には言えない」とか「本人にブツブツ独り言を言ってる?とか聞く訳にはいかない」とか言って、取り合ってくれません。

こういう場合、どこかに相談する場所ってありますか?


そして、そもそも、彼は何か病気でしょうか?
統合失調症などの可能性はあるのでしょうか?
仮に、精神疾患を患っているのなら、何か大きな事件を起こす前に、今のうちに然るべき機関に相談したほうがよいと思うのですが・・・。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>一日中家に引きこもっているようで、外出は週に1~2回程度、近所のスーパーに自転車で出掛けるだけのようです。


>1時間、長い時は2時間以上ブツブツ言っているので、精神的に参ってしまいそうです。

あまり良い隣人とは言えないですよね。
本人も生活で手一杯なのではないでしょうか。余裕が無く、あなたからの説得は難しいでしょう。
実は私の隣人は2種類の楽器を毎日演奏して迷惑ですが、苦情を言ってもあまり効果が無く、現在では自分でも音楽をかけて気になる時は外出しています。苦情を言って険悪になった時期もありました。

独り言ですよね?

「独り言が気になるんですが、時間を少なくしてくれませんか-」-----と言うと、向こうは
「何言ってるんだ。おまえ、聴いてるのか?いい加減なこと言うな」-------となる可能性もあります。

一般的に引きこもって2時間以上独り言を言うことは病気じゃないでしょうか。
統合失調症の確率は高いです。(推測ですが)
こういう事は確認するのは難しいですから、まずはご自身の心身の健康を優先するべきでしょう。

1.まず、音楽やTVはかなり有効です。耳栓も良いかもしれません。
2.参ってきたら外出するのもリフレッシュに役立つでしょう。
3.後々に備えて、状況の記録を取ることをお勧めします。(記録をつけておいた方が相談する場合もすぐ話せますし)

たとえ精神疾患でなかったとしても、現代では楽器の音や子供の泣き声だけでトラブルになったりするのもです。
苦情や注意は非常に難しく状況がややこしくなりやすく、場合によっては健康な人間でも嫌がらせをしてきたりします。

半年ぐらい様子を見て、好転の兆しが無いのであれば、引っ越しされた方が賢明ではないでしょうか。
私だったらそうします。
    • good
    • 0

先ずは、被害メモを、遡って、


時系列にできるだけ詳細に書きましょう。
併行して、これからもあるでしょうから
証拠の音声を明確に録音しましょう。

そうした作業を進めながら
役所に行って、その地域の騒音条例のコピーを
ゲットしてきて、
リースで騒音を計測する計測器を借りて
条例に従って、計測しましょう。それで条例に
違反していることが明確になったら、
第三者に立ち会ってもらって、証拠用の
計測と録音を行いましょう。

30~60日分ほどの証拠が集まったら
大家さんか管理者さんに
質問者さまのお部屋の
縮尺図を書いて、
計測位置&録音位置を記入した
図と計測データを示し、
録音を聞いてもらい
対策を相談してください。

〈付録〉
音声の計測などは、できれば、
プロに任せた方がいいとおもいます。

私なら、詮索、忖度、斟酌などをせずに、
挨拶するところから始めて
お酒を飲んだり、映画を観に行ったり、
場合によっては不満や悩みなどを聞くなどしながら
トータルで改善するようにしますけどね。
仲良くなれば、互いに耳の痛いことでも
かなり言い合えるようになりますのでね。

前に、似たような質問を見た記憶があります。
私は質問者さまに神経質を通り越した印象があり
チト心配なところがありますね。質問者さまの
メンタルヘルスのためにも
早く、解決するといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/11/17 12:10

#3です。

接続不良で2回投稿されてしまい申し訳ありません。管理者の方が削除してくださると良いのですが....

>こういう場合、どこかに相談する場所ってありますか?

に関しての補足です。
私は区役所の弁護士の生活相談をお勧めします。確か無料だったと思いますが、ご確認をお願い致します。
他所の行政で、弁護士の無料相談があればそこも選択肢かもしれません。

注意点は、行政職員による相談は効果が無いという点です。
行政職員は(障害福祉課に限らず他所も)あてになりません。彼らは事務職であり、3年程度で部署を移動しています。人員削減のため仕事量も増加しており、面倒な仕事に消極的ですし法律の知識はありません。
弁護士には、精神疾患者の法律的保護・責任の観点から質問すると良いかもしれません。
何かあった場合、あなたを保護するのは日本国の法律である、法律の専門家の筆頭は弁護士である、と考えるべきです。

次に回答の内容にある警察です。
私は警察の内情はよくわからないのですが、国家権力行使機関であり行動が不明確な点も多い組織だと思います。
というのは、彼らはあなたが相談した内容を場合によっては、あなたに相談無しに当事者の隣人男性に勝手に話してしまったりする可能性があります。私がこう考える理由は、警察が私の家族の職場に独断で電話してきたり、内緒で保健所に電話したり、何かと理由をつけて訴えを無視したり、嘘ばかり並べたりしたことによります。

警察は頼りになるはむしろ逆でしょう。彼らには彼らの都合がありますから民事不介入の原則に沿って、最終的には暴力事件でも起きない限りやってはこないでしょう。非常に忙しいですから。

以上の理由から、頼るべきは行政機関の無料相談に来る弁護士が妥当でしょう。
しかし、有能な弁護士は行政に来ないでしょうから、もし弁護士に正式に依頼するような状況になりそうであれば、争ったりせず(お金ももったいない)引っ越しをしてその隣人男性と無関係になる方が賢明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度にわたって、詳しくご回答いただきありがとうございました。
本当に参考になりました。

昼の休憩の合間に回答を拝見しているのですが、1つの回答だけ削除する方法がすぐ見つからずにいます。
もし、削除の方法が見つかれば、改めて#4については削除させていただきます。

ところで、実は市役所の行政職員の相談に行こうかと考えていたところでした。
先にご意見をいただいて助かりました。
私の地元の市役所でも無料で弁護士の相談をやっているようなので、そちらに相談に行きたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 12:43

>一日中家に引きこもっているようで、外出は週に1~2回程度、近所のスーパーに自転車で出掛けるだけのようです。


>1時間、長い時は2時間以上ブツブツ言っているので、精神的に参ってしまいそうです。

あまり良い隣人とは言えないですよね。
本人も生活で手一杯なのではないでしょうか。余裕が無く、あなたからの説得は難しいでしょう。
実は私の隣人は2種類の楽器を毎日演奏して迷惑ですが、苦情を言ってもあまり効果が無く、現在では自分でも音楽をかけて気になる時は外出しています。苦情を言って険悪になった時期もありました。

独り言ですよね?

「独り言が気になるんですが、時間を少なくしてくれませんか-」-----と言うと、向こうは
「何言ってるんだ。おまえ、聴いてるのか?いい加減なこと言うな」-------となる可能性もあります。

一般的に引きこもって2時間以上独り言を言うことは病気じゃないでしょうか。
統合失調症の確率は高いです。(推測ですが)
こういう事は確認するのは難しいですから、まずはご自身の心身の健康を優先するべきでしょう。

1.まず、音楽やTVはかなり有効です。耳栓も良いかもしれません。
2.参ってきたら外出するのもリフレッシュに役立つでしょう。
3.後々に備えて、状況の記録を取ることをお勧めします。(記録をつけておいた方が相談する場合もすぐ話せますし)

たとえ精神疾患でなかったとしても、現代では楽器の音や子供の泣き声だけでトラブルになったりするのもです。
苦情や注意は非常に難しく状況がややこしくなりやすく、場合によっては健康な人間でも嫌がらせをしてきたりします。

半年ぐらい様子を見て、好転の兆しが無いのであれば、引っ越しされた方が賢明ではないでしょうか。
私だったらそうします。
    • good
    • 0

メンタルヘルスの質問ではないような気もしますが、ご参考までに。



基本的に不動産屋や大家はその手のことにはまったく改善してくれないと考えてください。
簡単に言ってしまえば、お金にならないからです。もう少し丸く言うならば、
その手の苦情にいちいち対応していたらそれだけが仕事になってしまう、といったところでしょうか。

それで解決策ですが、壁を通してもテレビの音量程度聞こえてくるのであれば、
クリアに聞こえる、と言うことですよね。大家や不動産屋を動かすなら、
デジカメやビデオカメラ、今では携帯電話でも可能だと思いますが、その時を録画しておくことです。
そしてその場所を正確に覚えておき、「ここで撮影した」と言えるようにしておくことです。
これは客観的な証拠となる要素を含んでいますので、有効と考えられます。
その動画から、実際の音量等を解析することも、やろうと思えば出来ます。
忘れないでいただきたいのは、そこに客観的に日時を証明する物を入れておくことです。

どうしても我慢できない、ということであれば、警察に電話をしてしまうのも一手です。
大声で話している人間がいる。尋常な状態ではない、と。
警察も相談センターや交番では取り合ってくれませんので、差し迫った感じで110番するのがいいでしょう。
これもあなたが負担を感じているのであれば、立派な迷惑行為に当たりますので。

最後に、お願いです。あなたが大声を出している人間に迷惑し、「精神障害者ではないか」と、
疑いの目を向ける気持ちは良くわかります。しかし、狂乱じみたことをしている人間=精神障害者、
という図式は成り立たないと考えていただけたらと思います。むしろ、そんな元気があり、
一人暮らしをができているのであれば、健常者である可能性が極めて高いと思います。
そのような状態の精神障害者で、一人で自活していくことが出来る人は、いないに等しいと思います。
どうか、このような機会にそんな回答があったなあ、程度でいいので、心の隅にとどめていただけたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに録画しておくのも大切ですね。
参考にさせていただきます。

それから、最後のご意見について。
私も100パーセント精神障害者だと決めつけているわけではく、心配になり、どこかに相談したほうがいいのかなあ、と思い質問させていただきました。
leisurely様のご意見も心にとどめたいと思います。

お礼日時:2011/11/16 12:34

独り言のくせなら私もあります。


普通に誰かと会話するときと同じくらいの声の大きさで
「私はこうした方がいいと思うねん」
などとあたかも会話しているかのように考えていることを言葉にしてます。
そうやって考えをまとめたりします。
(日記を書くなど言葉でなく文字にする場合もありますが)

仕事中(デスクワーク)にもその癖が出て隣の席の人に「え?俺に言った?」「いや独り言。失礼・・・」なんてやりとりもあったりします。「変なヤツ」と笑われます。

でも私健康診断の延長で精神内科の診察を受けたことがありますが、精神疾患はありませんでしたよ。

むしろ近所つきあいもしていないご様子の隣人がそんなに気になっている質問者さんの方が神経質なタイプでは?という印象を受けました。

テレビと同じくらいの音量で独り言が聞こえるってことは、内容も聞き取れちゃったりすると思われますが、一体どんな内容の独り言なんでしょう?
大きな事件のプランでも練っている内容なんでしょうか。
直接会話したこともない人に精神疾患があると仮定するのも失礼な話ですが、お話の通り仮に精神疾患があるとしても、そのことと大きな事件とはどう繋がるんでしょうか。

『隣人の騒音(独り言)』で困っているなのか、
『隣人の挙動不審』で隣人さんを心配しているなのか、
相談したいのはどちらなのか明確にしないとどこが『然るべき機関』かも絞れません。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
確かに神経質な部分はあるのかもしれませんね。ヤフーでの質問でも、耳栓を使ってはどうか、との回答をいただきました。

私の質問の表現方法も下手くそな部分もあると思いますが、『隣人の騒音(独り言)』で困っている、そして『隣人の挙動不審(というか独り言だけなのですが)』で隣人さんを心配している、両方です。
どちらか一つでもご存知の方がいらっしゃれば、と思い質問させてもらいました。

内容は壁を隔てると何を言っているか分かりません。音量はかなりの音なので、それこそ「え?何?」と聞き返せるものなら聞き返したいくらいなのです。
確かにおっしゃるように直接会話したこともない人に精神疾患があると仮定するのも失礼な話ですよね。もし、k murasaki様が不快に思われたら、お詫びします。
でも、k murasaki様のようにきちんと仕事をされ、健康診断の延長で診察を受けられている方なら、別に私も隣人に何も感じないと思います。それこそ、私が神経質なんだから、耳栓でもしてなさいと一喝されて終わりです。
隣人の場合、一日中1人で家の中に引きこもり、独り言を延々と言い続けるのって大丈夫なのかなと心配する部分もあるのです。
そして、自分ではどうすることもできない自分にもイライラする部分もあるのです。

少しでも私の気持ちも理解していただけるとうれしいのですが。

補足日時:2011/11/15 19:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!