プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20代男性です。

夜中にトイレに2、3回起きるのが毎日続いています。

色は透明に近く量もかなり出ます。

どう思いますか?

A 回答 (7件)

専門は、


泌尿器科医です。

例えば、貴方が50歳以降の男性であれば、前立腺肥大症の初期症状である可能性があります。この場合、投薬によりある程度症状の改善が可能かもしれませんが、あまり効果の無い方もいらっしゃいます。

また、もっとお若い男性であれば、慢性前立腺炎とよばれる疾患の可能性もあります。この場合も投薬で劇的に効く方もいますし、ほとんど効果の無い方もいらっしゃいます。

また、男女を問わず、過活動性膀胱とよばれる、膀胱に尿をためる能力が若干低下している疾患である可能性もあります。


また、意外に多いのは「尿意があるから起きる」のではなく、「眠りが浅くなってしまうのでトイレに起きる」というケースです。

人間の体はホルモン・飲水の関係で、夜には昼間よりも濃い尿が貯まります。このため、少しの量でも尿意を感じます(夜間トイレに起きない方でも朝起きるとすぐに排尿する方は多いのではないでしょうか)。そのため、眠りが浅くなってしまうと、この尿意が気になって起きてしまうことがあります。この場合には、泌尿器科の薬よりも、夜ぐっすり眠れるようにすることの方が効果的です。

あとは、寝る前にお風呂に入って体を温めて、温かくして寝るだけで効果のある方もいらっしゃいます。

まあ、いずれにしろ気になるようでしたら泌尿器科の受診をお勧めいたします。薬を使うかどうかは、貴方が夜間頻尿を辛いと感じるかどうかによると思います。
    • good
    • 3

糖尿病じゃないの?

    • good
    • 11

以下の時間帯に1杯ずつ水を飲む場合はどうなりますか?


朝 10時 昼 15時 夕 入浴後

夕食が終わってから水を3杯程度飲む場合、2回までは異常ではないような気もしますが
3回は多いですね。

あくまで私の経験則です。
    • good
    • 2

頻尿でしょう。


早めに病院に足を運ぶ事をお勧めします。
    • good
    • 2

夜間頻尿ではないでしょうか?



夜間頻尿とは「睡眠中に1回以上おしっこで目が覚める」と国際的に定義されています。日本人の中高年はかなりの人が該当すんじゃないかと思われます。

夜中にトイレで起きるなんて事はなかったのに、年をとるにつれトイレに行く回数は多くなります。とくに夜間がそうです。本来、眠っている間は生理機能も休息モードに入りますが、眠りが浅くなると排尿回数も多くなります。

また、腎臓は年とともに性能も衰えてきます。塩分の排出がうまくできなくなり、睡眠中は本来腎臓も休むのですが塩分の排出ができにくいと睡眠中も働き続けその結果夜間頻尿になります。

トイレに起きるとどうしても眠りは浅くなり、夜中に何度も起きる人だと膀胱に尿があまり溜まっていなくても目が覚めるようになり、悪循環に陥る人もいます。

熟睡できるよう工夫しましょう!
    • good
    • 7

夜間頻尿かな?


気になるなら
泌尿器科を受診する事を
おすすめします。
    • good
    • 1

寝る前の水分又は飲酒が過ぎるのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!