アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が引越しをするので車を貸して欲しいというので1週間貸したところ、戻ってきたら車中に腐った油の匂いが充満してました。助手席の下のマットを外すとベトベトの油が垂れてきて、そのマットをとりあえずブラシや洗剤などで洗いました。助手席のシート外した所を新聞紙で取り、洗剤のしみこんだもので叩いたのですが、車中気持ち悪い匂いが収まりません。

父に聞いた所、「今まで使ってた古い油を入れてある容器から油が漏れていたのかもしれない。自分は鼻が悪いから気づかなかった」と反省している様子も対処もありませんでした。

マットを乾かしてもまだベトベトしたので、もう一度(父も一度洗ってくれ)ブラシと洗剤できれいにしても匂いは消えず、干すと水滴からは油がポタポタと染み出てきました。結局3回マットを洗ったけど油はとれず、車の方には消臭力とファブリーズ、無臭になるスプレーなどして数日たっても匂いは消えません。

日数追うごとに匂いが消えたという友達がいたので、1ヶ月近く我慢しましたが油くさい匂いは消えませんでした・・。
スタンドに車の油取りをお願いしたところ5万かかると言われたので、自分の車の販売店の方は3万くらいと言われたので、車の清掃をお願いすることにしました。(車の中の入ってるものを全部とりあえず出しました)


その後販売店から油取りの清掃をして、戻ってきた車はまだかすかな油の匂いがしました・・。
「マットとマット下の車の油自体は消したが、染み付いてしまったにおいは消すことが出来ませんでしたので、時間の経過で消えるのを待つしかありません。マットの下は油は大丈夫でしたので・・もし匂いが気になるようで、シートを外すと高額になりまして、いくらかかるかは出してみないと分かりません。りんごをおいておくと消臭効果があります」・・・という販売員の清掃結果と1万500円払うことで1日がかりの清掃は終わりました。


その日マットが濡れてたので次の日干そうと思って、助手席のマットを持った瞬間油がべっとりと手につき、マット下に濡れたシミらしきものがあり、油の匂いがついてました・・。全部のマットを外した状態で換気をして車に乗っても、まだ油の匂いがしてしまってます・・。
父に話しても「悪かった、清掃代とマットくらい出すから」程度であまり反省をしておらず、車に乗るたび油の匂いがしてどうしてもイライラしてしまいます。全部のマットは毎日干してますが、助手席のマットからは油の匂いが。。。


どうすれば油そのものがなくなるか、よかったら教えて下さい(ファブリーズ、消臭力、りんご、無臭になるスプレーはやりました)←強い芳香剤は苦手で、胃が気持ち悪くなってしまいます(汗)よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

御自身でホームセンターに行き工具を買いシートを外します、それで足マットのしたの内張りを外します、車種によっては助手席の前のエアコンのコンデンサーの所も留まってますし、場合によってはピラー(支柱)やステップガードを外さないといけませんが、時間があれば素人でも出来ますので、それで内張りを外し表裏を洗剤とデッキブラシ(タワシの大きいのでも可)で洗います、手っ取り早いのがコイン洗車のスチームで洗い流すのも言いです。



恐らく目に見える箇所だけ洗浄と消臭した可能性もあると思います。
する時は「親父にも責任あるから手伝え!」って言ってやりましょう、僕ならこれと同じ車買え!って怒りますがネ(笑)

その間に内装を剥がしたら、その下のボディー部分が丸見えになりますので、その部分に水抜きの(ゴムで蓋)がありますから、思い切って洗剤で洗い流しましょう、配線があれば水に注意して下さい。

ホント言うと助手席だけですか?他の場所にもこぼしてるんちゃうかなぁ~って思ってます。
消臭には「炭」が有効です。細かく砕いたのを最後に撒くのも手です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何だかこんなすごいことをしなきゃいけないことに驚きました。やったことも方法もよく分からないですが、それをしなきゃいけないということですね(;´Д`)

目に見えるしみと強烈な匂いは助手席しかないのですが、他の場所にもあったらすごい嫌ですね(汗)炭、早速探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 01:15

自動車の内装をクリーニングするところもあるので捜してみましょう。



ディーラーにはこの手のサービスメニューを持っているところがあるので、聞いてみましょう。

多分、カーペットを全部外してスチームクリーナーなどを使わないと取れないんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動車の内装クリーニングなんですが、自分の車の会社(トヨタとかダイハツ)に聞いたら「出さないと分からない」と言われてしまいました。目算だけでも分かればいいのに残念です・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 01:17

油をしっかり洗い流さないと、臭いはいつまでも消えないですよ。


臭いの元が残ったままでは、消臭剤の効果はあまりありません。

ホームセンター等でパーツクリーナーを買ってきて、
脱脂するように洗い流すまで噴霧して洗浄するしかないでしょう。
濡れた状態で新聞紙やウエスに吸い取らせて、
完全に脱脂していき、油分が落ちたら乾燥させれば(揮発性なので早く乾く)ok。

面積にもよりますが、840ml入りのスプレー缶3個程度必要では無いかと想像します。
ホームセンターの安売り200円程度で売っている物で良いでしょう。

パーツクリーナーやブレーキダストクリーナーなどいろいろな名称が付いていますが、
ほぼ成分は一緒で汚れを落とし脱脂するための物です。
溶剤成分が含まれているので、マット等が影響受けないか確認してから使ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パーツクリーナーという名前も初めて聞きましたが、ホームセンターで探してみようかと思います。
回答ありがとうございました(>_<)

お礼日時:2011/11/20 01:18

例えば、これからの季節で多いのが、灯油のこぼれの問題。



マットに染み込んだ灯油の油分は、マットを取り外してアルコール洗浄しなと取れません。(前出のパーツクリーナー等でも可)
薬局で燃料アルコールを購入し、風呂場でお湯を出しながらマットに振り掛けて、油分をアルコールで溶かし出す様にします。
その後、油分に強い洗剤(台所用洗剤のジョイ等や、粉の洗濯洗剤)でブラッシングしながら熱めのお湯で洗います。

この様にして灯油の臭いは収まります。今回の質問者さんの状況はさらに悪い様なので、マットに染み込んだ油分を如何に溶かし出すかがポイントになるでしょう。

奈緒、アルコールを風呂場で使用する場合は、火気厳禁で換気に十分注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、灯油以上に大変なことになってるとは思いませんでした。
何だか大掛かりなことになりそうですが、ホームセンターに行ってみようかと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 01:20

程度が解りませんが車種によっても非常に面倒ですがフロントやリヤのシートを全て取り去ってマットの下に有るカーペット(正式名称は違うかも)を取り去り水抜きの目クラ蓋を外して電気系統に水が掛からないように注意して洗剤を使用して車内を洗います。



その後シートだけ取り付けて乗るかそのままで置いておくかして、カーペット等を洗剤と水できちんと洗い2~3日自然乾燥させます、その後換装したら元のように取り付けるだけですがこれが意外と手間と時間が掛かるので質問者が出来れば良いのですが・・・

なお過去に車内に灯油を大量にこぼして車内の洗浄をしたことがありますが其所までしても臭いが染み込んだ部分はすぐに取れないと思います、もっとも私ならシートまで洗浄しますけど(物によってはしない方が良いかも知れませんが)普通のシートなら洗浄も出来る物が多いです。

ただしこの辺りは多少の経験と勘も必要になると思いますから質問者が気軽にされるのでしたら良く考えて実施してください(電動式のシートなども有るので)とにかく電気系に水は大敵と考えないと行けませんから・・・なお、足マットを何度洗浄してもカーペット部分を取り外してないとその効果はたかが知れていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通に清掃というのも、気軽に出来ない状態を引き起こすとは思いませんでした。

失敗して大変なことになるのも怖いですし、何だか不安だらけです(汗)どうすればいいのか検討して頑張ってみますね、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 01:23

>普通に清掃というのも、気軽に出来ない状態を引き起こすとは思いませんでした。


>失敗して大変なことになるのも怖いですし、何だか不安だらけです

多少でも車の整備などの知識が有れば簡単ですが質問されている時点で殆ど無いと思って書いていますから(その為にトラブルを起こすとマズイから)質問者の周りで知識のある人がいればこのような書き込みをして貰ったと行って相談してみるのも一つの方法です。

私は整備していたときに実際にお客の車で経験して整備から離れた後自分の車でも経験しています(まさかでしたが)灯油などが一番多いと思いますがどちらにしても油分だとそのままでは無くなることは無いと思いますから一番は洗剤など使用して(使用できない場所ならパーツクリーナーなど使用して工夫)洗うのが一番。

しかし、全く知識がないとその為に電機系にトラブルを起こしたりするので注意は必要です(普通のシートなら洗ったことも有りますから)自分で経験したことのみ書いているつもりですが水のかけ方一つでも注意は必要です(最近の車は至る所電子機器が着いているので)出入りの町工場などが有れば相談してみれば一番なんですが(無いからディーラーに行かれたと思って書きませんでした)
私も質問者と同じで芳香剤などの臭いは苦手で使いませんから、又助手席部分だけマットの下のカーペット部分は取れないはずで(私の知る限り)殆ど室内は何時毎物だと思います(車種に寄って違う可能性は有りますが)町工場当たりならスチームクリーナーで洗剤使用して洗います(当然外して)これは室内のヒーターユニットがトラブルを起こして冷却水が室内に漏れてカーペットやマットが濡れたときもすることがあります(冷却水も何とも言えない甘いような臭いがするため)ただしお客次第の所も有ります(臭いは気になせないが出来るだけ安く等だとしません)その部分だけ水などを使い洗うことはしますが・・・水抜きの目クラ蓋を取れば可能です(今の車はこれにも多少の知識が必要)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仰るとおり、車の知識は全然なくて聞いてもよく分からなかったりします(´・ω・`)友達などで知ってる人を探して、ちょっと聞いてみたりしますね。そして分からないままやらないようにして、車を大事に使いたいと思います。決して車を壊さないようにしなきゃ・・ですね。

再回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!