電子書籍の厳選無料作品が豊富!

19歳の女です。
わたしはいま、ライブハウスなどの
バーのバーテンダーのアルバイトを探しています。

たいていのライブハウスなどは
履歴書を送って書 類審査ののち、
面接を行うという形がほとんどなので
もう10数件ほど都内のライブハウスに
履歴書を送っていますがどこからも返信がきません。

写真の写りが悪かったのか、
アルバイト歴を書きすぎたのか、
などいろいろ考えたのですが、
やはり一番問題なのは
自分が19歳だからなのかなと思いました。
(お酒を扱うからなのかどの求人をみても
ほとんどは20歳以上なので…)

そこでふと考えたのですが、19歳のわたしが20歳と偽って
履歴書を送り審査に通った場合は罪にはなりますか?
また、本当に年齢詐称をしてしまった場合、
どのあたり(役所への書類など)でバレるだろう
など、ありますか?

いまは大学一年生で、
ライブハウスで働くことが
ずっとずっと夢だったのですが
昨年まで高校生でできなかったので
少しでもはやく夢を叶えたいんです。

長文ですみません。
本当に悩んでいるので回答お願いします。

A 回答 (4件)

>(お酒を扱うからなのかどの求人をみても


ほとんどは20歳以上なので…)
お酒を買う時に、「年齢確認出来る身分証明書」の提示が必要ですよね。

つまり、そういう事です。

まともな・きちんとしたお店なら、貴方の「本当の年齢が確認出来る身分証明書」の提示を求めます。学生証や免許証、パスポート等、顔写真入りのものです。


>少しでもはやく夢を叶えたいんです。

20歳になれば、「嘘」や「誤魔化し」をせずとも、いくらでも叶えられます。

それを「嘘」「誤魔化し」をして叶えようなんて、「働くのが夢である、職場」を侮辱し、迷惑をかけても構わないと思っているとしか、考えられません。
それとも、「周りは20歳以上だけど、私は19歳で働いている」みたいに、「愚かしい優越感」に浸りたいのですか。

「年齢を偽って・誤魔化してまで、働きたい」

というのは、「熱意」でも「本気」でも、何でもありません。「自分の夢の為」と言えば、世の中のルールを軽んじ、破り、無視しても構わない、という、
「ただの我が儘。迷惑行為」
です。

周囲(働く場)に嘘をついたり迷惑をかけたりするのが平気な人を雇いたい所なんて、

世界中何処にもありませんよ。
    • good
    • 0

そうゆう場所はいろんな事情の人がくるので、保険証、身分証、学生証の提示の機会が多い。

採用の時に身分証を控える手続き(責任持って働くため)があったらすぐバレます。色々めんどくさいですよ?

最初から面接で採用を決めてくれるところに、やる気と投げない気持ちを説明して雇ってもらうべきです。

そうじゃなきゃ1年、夢の為に待つことをしてください。1年あれば技術を磨くのにもいい期間なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

年齢詐称…勿論、有罪です


雇い主にも迷惑が掛かります
いくら夢であっても将来的に自分が損するであろう可能性のある嘘はやめておいた方が無難では?
そんな小さな嘘でも何がきっかけでボロが出るか分からないものですよね

また面接に受からないとありますがバーテンダーとしての経験は問わないのでしょうか?
そもそもバーテンダーとは酒や周辺の知識が必要な職種ですよね
    • good
    • 0

まじめにこたえますね、来年までまってください。



あと、夜のアルバイトは、あまりすすめられません。水商売でしょう、最低です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!