プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

250ccバイクのバリオスが欲しいと現在原チャ乗りの私は考えております。中古で安く購入したいのですが、バリオスの故障の噂も気になります。yahooオークションではバリオスも出品されて、かなり安いです。ここで質問なのですが、これを出品されるかたはなぜ安く落札されるのに出品されるのでしょうか?それでもバイク屋より高く売ることができるからでしょうか?また、もしかしたら故障車、故障しやすいのでバイク屋に売れないから出品するのでしょうか?
やはり、いざここで購入となると心配です。オークションであればどのくらいの値段で購入するのが皆さんは安心するでしょうか?
沢山質問いたしましたが、よろしくお願いします。バリオスについて他にもアドバイスありましたら是非お願い致します。

A 回答 (3件)

僕は過去に、オークションで中型バイクを二台売った経験がありますが、二台ともしっかり整備してから出品し、商品説明もかなり詳しく書いていたので、好評でした。

しっかり整備をしたので、「相手が初心者でも良いかな」とも思っていましたが、二台とも、バイクに詳しい人に落札してもらい、こちらとしても安心できました。

しかし、もしも出品者がバイクに詳しくなく、ほとんど「乗りっ放し」の状態で出品していたらどうでしょうか?
バリオスは250ccですから、車検が無い分、車検付きのものより「乗りっ放し」の可能性が高くなります。
しかも、何か機関に問題があるにも関わらず、無知なために(またはトボケて)「エンジン絶好調!」などと書いて出品する人も多いようです。
 このような車体を初心者が購入したら、どうなるかは簡単に想像できるでしょう。

オークションで10万円で購入した車体が、度重なる修理で結局は中古屋さんの価格を超えてしまう、なんて事もありがちです。

中古車でも6ヶ月保証の付くバイク屋さんもありますので、考慮に入れてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。確かにオークションで買うのは初心者ですし不安です。6ヶ月保証付きがいいですね。検討させていただきます。

こんにちは。

>>なぜ安く落札されるのに出品されるのでしょうか?
中古車専門店やショップで査定を出してもらって売るよりも高い金額で買い取ってもらえる可能性があるからです。
確かに現物がどんなものかわからないのがオークションなわけですから、当然事故車や故障多発車の可能性も大いにあります。

雑誌等に高価買取として広告がでてることがありますが、実際には記載されている額には遠く及びません。

また、オークションで「これくらいなら」という目安はないと思います。買いたい人が多くいれば一般流通価格よりもはるかに高値になることもあります。安心した買い物がしたいなら中古車センターや新車のショールームみたいなところで現物を見ることですね。部品や部品取り車を買うわけではありませんので、慎重に選んでいく必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。一度現物をみて、勉強していきたいと思います。

バイクを売ると分かるのですが、80万円の最終型NSRも売るときには半値以下です。

92年型のNSRだと10万くらいが売値になります。
そんな事から、中間マージンが取られないユーザー取引に皆期待するわけです。
売り手も買い手も多くのメリットがあるのでオークションが多くなって来ています。
しかし、初心者はユーザー取引をするなら、相手が知りあいとか信頼できる人でないと難しいと思います。
現物を見る前に取引を終了してしまうので、クレームが出し辛いし、不具合が見つけられない、アフターケアがない、などのデメリットがあります。
バリオスの相場はわかりませんが、中古でどんな使い方も分からない、点検や整備もなく現物渡しのオークションは初心者にはお奨めできません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。オークションは、あくまで参考にして実際に現物を見てみます。