アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、教職を志望している大学生です。

皆さんの学校での、好きな先生や、嫌いな先生についてのお話を聞かせてもらえればな、と思っています。社会人の方は、学生時代のことを思い出していただければ幸いです。

というのも、私が教職の道に進もうと志した理由の一つには、私が高校生だったときに出会ったある先生の影響があります。その先生は、私が職員室に他の先生に用事があって寄ったときでも、親しげに話しかけてくれて、遅くまで親身になって勉強の相談などに乗ってくれました。自分の意見だけを一方的に言うのではなく、私の思っていることや、不安なことにも耳を傾けてくれ、私を落ち着かせてくれたことに、今でも感謝の気持ちを抱いています。そのような、生徒のことを真剣に考えているような誠実な教師になりたいな、と思ったことが、私が教師を目指すきっかけになったような気がします。

逆に、嫌いだった先生は、この生徒はこうだ、と言う風に一方的に生徒のことを分かりきった風に振舞って、独善的な感じのする先生でした。私は、そういう風にあからさまに型にはめて判断されるのは嫌だったので、その先生とはかかわりをもたないようにしていました。そして、教職をめざすにあたっても、こういう風な教師にはなりたくないな、という風な反面教師として考えています。

皆さんにとっての好きな先生、嫌いな先生とはどのような先生ですか?皆さんの意見は、私が、生徒に信頼されるような教師を目指すに当たって大いに参考にさせていただきたいと考えていますので、よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんんわ



好きな先生

O 授業中 よく脱線して色々なお話をしてくれた
O わからない事を聞いた時解るまで丁寧に教えてくれた
O えこひいきしないで平等に扱ってくれた
O 生徒1人1人の性格を把握し性格にあった叱りかたや注意の仕方をしてくれた
O 小さい事で叱らない
O 一緒に遊んでくれた

嫌いなせんせい

O 好きな先生の反対の先生

もっとあった様な気がしますがおもいだせません
子供達への影響力は絶大です 子供にも親にも好かれ 尊敬される先生になって下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 20:41

<好きだった先生>



・悪い事をしたらちゃんと怒ってくれる。
・親身になってくれる。
・生徒と一緒になって喜んでくれたり協力してくれたりす る(クラス対抗の行事等で)

<嫌いだった先生>
 
・ひいきをする先生
・成績だけでその人を判断する(成績がいい=いいこ・成績が悪い=悪い子)
・先生だから偉いっていう態度をとる先生

分かりずらい表現ですいませんm(__)mうちの中学校の時の先生が<好きだった先生>に当てはまり、高校の時の先生は<嫌いだった先生>ばかりだったんですよね。だから高校よりも中学校の方が思い出たくさんあります。

economicaが生徒に信頼されるような先生になる事を願っています(-人-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
<嫌いだった先生>の項目は、確かに納得させられるものばかりです。こういう風な教師にはならないように気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2003/11/25 20:43

好きな先生。


生徒のことをしっかり考えてくれる先生がいいです。その意味で、あなたがおっしゃる先生像に賛同できる部分が多いです。人間だからひいきしたり、間違ったりすることもあると思います。それを隠そうとするのではなく、言訳するのではなく、非を認め、それがどんなに悪いのかをしっかりと誠実に、生徒の前で言える先生がいいです。しかるときも、はっきりと矛盾なくしかっていただきたいです。もちろん、生徒の言い分もしっかり聞いてもらいたいです。私は個人的に、教師は聖職であると信じています。何かと忙しいし、世間の厳しい目に曝される職だとは思いますが、だからこそ生徒と一緒に成長できると思います。一言で言えば、誠実さ、が大事なのかなと思います。

嘘をつく先生、一生懸命でない先生は先生と呼びたくありません。

また、万人受けする教師なんてこの世にいません。40人クラスで39人が教師のことを好きで、一人だけ嫌っていたとしたら、教師は、その一人に嫌われている事実にショックを受けるものです。どんなに人気があっても、慕われていても、万人受けはしないものです。そういった生徒とどうせするか、またそのような状況の自分をどう把握するか、頑張っていただきたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、誠実さが教師には求められますね。
自分の利害よりも生徒のことを一番に考えられるような教師が私の理想です。

お礼日時:2003/11/25 20:44

こんにちは。


嫌いな先生
・えこひいきする先生
これ、案外多かったんですよね。女子にひいきする先生、塾等に通ってない生徒だけに特別待遇するする先生とか・・・。特に数学と国語がひどかったな~。数学は中間、期末で98点と100点取って5段階中の4でした。別に騒いでたわけでもないし、寝てたわけでもないのに・・・。聞いてみたら「塾に行ってる奴はできて当たり前」だとさ。

・学校行事に異常に燃える先生
体育祭とか合唱コンとか嫌いだったので特にそうだったんですが、朝7時から集まらされて練習なんて・・・。しかも肝心の先生が来てない。来ないくせに文句だけ垂れるとかね。

好きな先生
・怒るときは怒る先生
男子、女子関係なく怒るときは怒るのがいいですね。最近は生徒とか親の顔色を伺ってばかりで怒るときは真剣に怒ってくれる先生が少なくなってきたように思います。10年ほど前なら授業中遊んでたら教科書で頭をはたかれたりしたものですけどね。

学校の先生ですか・・・。一人でも多くの生徒から愛されるような先生になってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怒るときは怒る、というのは、非常に重要なことですね。生徒に甘すぎるのは確かによくないことです。

お礼日時:2003/11/25 20:46

こんばんわ、今中学生の者です。


今現在と小学生のころの好きな先生と
嫌いな先生について書きます。
好きな先生
・勉強(追試など・・)で夜遅くまで一緒になって
教えてくれた先生
・一緒になって休み時間などに遊んでくれた先生
・怒る時は怒ってくれる先生
・勉強で分からないところを聞くと、黒板に図などを
書いてちゃんと教えてくれる先生

嫌いな先生
・前にいた学校の生徒と今の私たちをやたらと
比べる。
・なぜか前の学校の生徒に対して私たちに対抗意識を
持たせようとする。
・キレると話だけでなく、体罰をしてくる。
(平手打ち・腹蹴り・ゲンコツ)
・私たちの意見を無視して勉強を進める。
・授業の遅れをいつも私たちのせいにしてくる。

などです。まだまだ書きたいんですが、
長くなりそうなので・・・
先生になれるようにがんばってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさん書いてくれてありがとうございます。
生徒の意見を無視する、というのはいけないことですね。そのような教師には絶対になりたくないです。

お礼日時:2003/11/25 20:49

もう、すっかり大人ですが、参加させてください。


好きな先生も嫌いな先生も沢山いましたが、
高校3年の時の担任が生徒の意思を尊重してくれる先生だったら、私の先生嫌いはありえなかったと思います。
私は母子家庭だったのですが、4年生の大学にいくつもりで、勉強に励んでいたんです。もう、大学も決めて、あとは願書をだすだけという時に、担任に呼ばれ、大学受験をやめるように言われました。成績は希望の大学に推薦であれば十分合格すると言われていましたので、びっくりしました。いろいろなことを言われましたが、私ががんとて大学を受験したいと言うと、
「どうしてもいくなら、推薦状も成績証明書も書かない、母子家庭のやつが贅沢に大学にいくな」と言われ、目の前が真っ暗になりました。
あとで分かったのですが、私の母親がお金が無かったらしく頼んだようでした。先生なら生徒の未来をかんがえ、学費の工面のしかたや、今後のことを相談してくれるならともかく、いくらなんでもひどい先生だったと思う。
人生の選択肢は一つではないけど、先生の勝手な思いで、その選択肢を取り上げられるのは、子供としてつらかったです。
子供は一人ひとり、いろいろな事情や個性があります。そのひとつひとつを大切にできる、先生になってくださいね。山あり、谷ありですが、肩の力ぬいてがんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはひどい先生ですね。
先生の役目と言うのは、子供の可能性を広げてやることのはずなのに。
参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/11/26 00:23

きっとずっと忘れられない、嫌いな先生がいます。


高校生のときの先生です。

私の親友が真面目に授業受けていたらその先生は
頭を叩きながら「お前真面目やな~」と言ってきたので
彼女はその先生の方を向きました。
元々細目な彼女に先生は「お~怖いな~」と。
そして「きちがいちゃうか~」と。
先生受けがよく、怒られたことすらない彼女は
泣き出したのですがフォローも何もなく
にこにこしたまま他の生徒の頭をなでたり叩いたり。
そして1年間で何十回と「きちがい」という言葉を
吐かれていかれました。

嫌いな先生=人としても嫌いな人、ですよね。
特にあの頃は横のつながりが強いから自分のことよりも
友達を馬鹿にされることが一番嫌ですし・・(苦笑)

一生忘れられない先生なら、いい意味での方が絶対いいですよね!
ちなみに私の好きな先生は、貴方のように生徒を思ってくれる先生ですよ。
がんばってください!応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そんなひどいことを平気で言う先生って、いるものなのですね。ショックなことですね。

お礼日時:2003/11/26 00:24

自分は高校時にグレた経験上、嫌いな先生は『バカ扱いする先生』ですね。

今、教育産業に身を投じていますが、生徒に対して絶対『バカ扱い』だけはしないように心がけています。そして逆に『褒め殺し』をしていますね。

特に成績が悪い子に限って、親も周りの友人も『バカ』と選挙カーのように連呼しているので、自分だけでも褒めないと勉強が楽しいと思ってくれませんからねぇ。

私が印象に残っている先生は『脱線をする先生』でしたね。国語の先生だったのですが、課外授業が多くて、宮城県だった都合上、芭蕉ゆかりの地に連れて行ってくれたり、文学ゆかりのあるところにいったりして、『黒板で教える』というよりも、楽しみながら教わったように思います。だから国語だけは凄くたのしかったですね。

社会の先生も宮城県の中学バスケットボール界では超名物監督で、厳しい人で有名なのに、授業中はクイズ形式で、笑いながら地理や歴史を覚えられたものです。部活がバスケ部だったのですが、部活だと先生はハンパなく厳しくて罵倒されまくりだったのに、授業だと褒められっぱなしでしたね。そういうギャップもよかったですね。

理科も理科で、ちょうど中三の今時分って星のことを習いますが、夜に学校に集まって天体観測をしたものです。教科書で見る写真よりも、実際に目で見る方がずっと心に残りますしね。

そういう意味では中学時代は本当に恵まれすぎるくらいいい先生ばかりにあたったと思います。ただ、今の世の中だと脱線する先生は父母に嫌われるようですがね・・・心が狭い世の中になったもんだなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生徒の好奇心を満たしてくれた先生にめぐり合え、よかったですね。

お礼日時:2003/11/27 00:13

小学校1年の時の担任(中年独身女性)最悪でした。


給食の無理じいで居残り・おしゃべりな子の口にセロテープを×印に貼り付けたり、窓を開けないと
“皆のおしっこ臭い”と言い開けさせました。まさに、児童虐待です。

小学校高学年の時の担任(30代既婚男性)の思い出です。
班作りの時、昔のプロ野球ドラフト会議のように、班長が班員を1人ずつ取っていき、一巡すると
発表させます。
班毎に運動の試合をさせたので、運動の苦手な子が必ず、最後に残ります。
また、軽い知障の子がいて彼女がどこの班に行くかで揉めるのです。
自分は、クラスのいらない子なんだ!という意識が自然に生まれます。
私の小学校時代は、まさに日本の高度経済成長期。
クラスの中でも、貧富の差がありました。全ての子が購入出来ない朝日ジュニア年鑑を副教材にして、
社会の授業を進めていました。その中から質問を出し、持っている子は手を上げられます。
私も所持していましたが、何とも言えない気持ちで授業を受けていたのを覚えています。

もう、うん10年も前の思い出・・・(遠い目)
忘れたくても忘れられない、涙が出てしまう程の思い出です。ご参考まで・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう風な、人の気持ちを考えられない教師にはなりたくないものです。

お礼日時:2003/11/27 00:12

おはようございます。


好きな先生、嫌いな先生ってありますね。
中学時代、M先生&S先生があまりに酷くて、1年半不登校やってました。また、後述します。

好きな先生…。
高3の担任の先生ですね。通称「ごっちゃん」(笑)41才・男・おもしろい☆
身長が180cmあって柔道三段でガタイも良いけど、態度は小さいんです!って言うかフレンドリー!
でも、ケジメはしっかりつけて、叱るところではしっかり叱ってくれましたよ。(個人的にではないですが)
高校を卒業してからも、ちょくちょく連絡を取り合いますし、明日も同級生+先生でメシ食いに行きます。
とっても親身になって相談に乗ってくれるし、バカ騒ぎするときは一緒にバカ騒ぎするしてくれるし…。

それから、中3の担任の先生です。38才・男・スゴイ人!
中学で不登校になっていて、不登校生徒や身障者が通う病弱養護学校に、中2の時転入しました。
すごい才能の持ち主で、英語はペラペラだし、ピアノも弾けてフルート吹けて、雅楽まで奏でてしまう…。
更にパソコンの早打ちが2000文字/10分というスピード。僕が精一杯やっても1400文字/10分なのに…。
それだけでもスゴイのに、養護学校教諭としてのノウハウにも長けていて、生徒の気持ちをまるで透視して
いるかの如く、相談に乗ってくれました。

この2人の先生こそ、僕にとって恩師と呼べる存在です。
嫌な先生のことは基本的に忘れるようにしてるので、好きな先生しかいませんよ(^^)

で、嫌な先生…。
あんまり思い出したくはないんですけどね。
中学1年の時の担任(30代男カツラ)と、その学年主任(50代男汚い)。先生として認めたくない奴ですね。
まず前者の紹介(笑)掃除中に自分で窓を開けて、強風にてカツラが飛んだんです。それから、えらい機嫌
悪くなってました。その日の部活は虐待かと思えるほどのものだったそうです。(幽霊部員でした)
後者ですが、教卓に左手をついて、右手で髪をかき回すんです。フケやら抜け毛が教卓の上に散乱した状態
で授業が終わるんです。しかも、ちょうどシラミが流行してた時期にですよ…。信じられません。

さて、本題…。
クラスメイト(←友達と呼びたくないので)とケンカして、ってこのケンカも酷い内容ですが、相手の親が
出てきたら「おまえが悪い」でした。
こんな奴が先生として居る学校なんか行くもんか!!ってな勢いで、次の日から行きませんでした。
そのケンカってのも、学校で「4時に○○で待ち合わせ」と約束したにもかかわらず、10回以上も
すっぽかされました。それでケンカになったワケですが、今思い出すだけでも腹が立ちます。
こんな場合でも、僕が悪者にされるんだからたまったもんじゃありません。
それこそ反面教師ですね。こんな人間にはなりたくないと思っています。
今となっては、いつか見返してやる…ってな感じです。

それから保健室登校もボチボチやってましたが、保健室の先生も優しくて良い先生でした。
今でも連絡取ったりしてます(^^)

どうでしょう、参考になりましたかねぇ?
僕の教セミの先生が、ちょうど教職の先生なんですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございました。
いろいろと参考になりました。

お礼日時:2003/11/29 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!