アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安い原チャの落とし穴を教えてください。

今度北海道より関東へ引っ越し予定です。
そこで、最寄駅までを安い原チャで通勤しようと思っています。

今まで一度も原チャを購入したことがなく、基本的なことすらわかっていない状態ですが、
一つ教えていただきたいことがあります。

様々なサイトで原チャを検索してみると1万円~30万など価格に大きな違いがありました。
ですが、高いものと安いもので、大きな違いがわかりませんでした。
(そのサイトの見方に依る部分もあるかとは思いますが・・・)

そもそもの車体価格が高いものであれば、その分高いのもわかるのですが、
双方とも、
 ・同じ車種で走行距離に大差がない
 ・修復歴なし
 ・ワンオーナーではない
といったような具合で、なぜ価格に大差が生まれるのかが不明です。

通勤に使用するだけなので、見た目も乗り心地もどうでもいいです。
安くて、極力耐久力がある原チャがほしいのですが、
どのような要素を判断材料として選定すれば良いのでしょうか。
やはり実際に見に行くべきでしょうか。
(見に行った場合、どういった箇所をチェックすべきでしょうか)

また、単純に聞ききたいのですが、
"1万円の原チャは買うべきではない"ですか?

原チャが欲しいのですが、どのように選べばいいのかわからず困っています。

お詳しい方、ご教授頂けると助かります。

A 回答 (6件)

原付にも古いものから、人気な物までありますので、特にお値段は気にしない方が・・

予算がハッキリしているなら、買える値段の物をチョイスするだけですね。

原付の古いタイプ 2ストと言われているタイプで、速いです。燃費は良くありませんが
このタイプだと、安めに売っていますが、壊れる確率も多少UPします。なので、速さに興味がないならお勧めはしません

最近のタイプ 4ストと言われている、環境に良い、高燃費型・・多少お値段はUPしそうですが、長く乗るなら、こちらをお勧めします。

あとは、買う場所・・オークションを利用するのか、バイク屋を利用するのかでも、違います。
基本、バイク屋で買うと思いますが、新車も取り扱ってるなら、問題ありませんが

中古バイクのみだと、拾ったバイク(捨てるようなバイクも)を直してうってる場合もありますので、ご注意ください。
その分安いかなぁ~
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
やはり安いのもにはそれなりに理由があるんですね。
参考にさせていただきます。

人気で価格は違います。

特に安価だと消耗品だ間も無く駄目に・・・
アイドリング不安定・・・
キャブレター不調・・・
エンジンの焼き付き・・・
バッテリー不良・・・
タイヤの溝が無い・・・
メーターが1周以上回り距離が少ない・・・

多々、有ります。

卸業者から古くて3万以上の原価に、送料・修理費で店頭販売してますよ!

5万以上しないと、通勤には使用不能・・・

自分で整備技術持って無いと買わない方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

原チャだと思って簡単に考えてましたが、通勤途中で止まるのは怖いので
もう少し慎重に考えたいと思います。

値段は、車種や年式・型式・人気度にも依存しますので。

安いのは大概”原状販売”ですね。
普通は、メンテナンスをして保安基準をクリアした上で売るんですが当然価格に上乗せされます。
原状販売は、直ぐ乗れるものからエンジン交換しないといけないものまで様々です。

すぐ乗れたとしてもタイヤなどの消耗品が限界で自分で交換するかお金を払ってやってもらうことになると思います。

原状販売ってのは、基本的に人気がないかメンテしても高値で売れないものが殆どだと思うので。。

安く買っても古い車種だとパーツが無くて直せない場合もあります。

因みに1万ってのは、かなり古いか事故車か…いずれにしても修復ベースか部品取りレベルだと思います。

メンテ済みで買うなら最低6万~ですかね?
私は、5.5万のメンテ済みを買ったことありますがエアクリーナーが劣化でエンジン内に吸い込まれたりしていて結構メンテのチェックがいい加減だなと感じたことあります。

あ、でも6万出せばメンテ済みの車体が手に入るわけじゃないですよ?
その前は、13万で原状販売の不動車購入しましたから。

メンテ済みかどうかは、店の人に聞いて下さい。

自分で直せる人は、機関の重要な部分が無事か?パーツは供給されているかなどを見極められれば安い車体を買うのもありです。

今は、エンジン不動・タイヤぺちゃんこ・ブレーキ破損の2万の車体を買って1万くらい(パーツ代)で自分で直して乗ってます。
    • 0
この回答へのお礼

自分でメンテする力があればそういったことも可能なんですね。
一台目は安いものではなく、無難なものを購入しいろいろいじって勉強してみようと思います。

大学3年のバイク乗りです!ちなみにアドレスV125Gに乗っています!

本題に入りますが、正直言って1万円は安すぎます・・・私ならば手を出しません。
理由としては・・・

部品の劣化が激しい可能性があるからです。

これは重大な事故や、大きな怪我につながりかねません。原付とはいえ、バイクには十分なメンテナンスが必要になってくるのです。
バイク店に見に行ったときにはまずは床下の部品部分を見るとよいでしょう。

また店員さんには整備はきちんとしてくれるのか、どれだけ費用がかかるかきちんと聞きましょう。

バイクを買う際に必要になってくるものがあります。ご参考にどうぞ。

http://gyuttomotto.web.fc2.com/

また価格に差が出てくるのは、年式の違いや、オプションの違いや、改造されているかどうかなどで変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
購入の際に、わからないなりにも部品に注目しながら店員にもメンテ具合など確認してから
購入を考えようと思いました。

通勤に使用するなら途中で止まらない原付でないとダメでしょ。

1万円原付なんて、いったい何回故障で遅刻するか。
会社に行っても行かなくても良い人ならともかく、必ず時間通りに出社しなくてはいけない人は、乗り出し価格で6万円以上の整備済み原付を買わざるを得ません。(6万円は不人気で外観が悪い原付の場合です、人気車や美車が6万円なら何かあります)

ちなみに、メーター巻き戻し、事故車で真っ直ぐ走らない、車検が無いので全くのノーメンテ、なんて原付もあります。
価格も「乗り出し価格」と「車両価格」では比較できません。
1万円原付は1万円を支払えば乗れるというほど甘いものではありません。
元値タダ、売値1万円→利益1万円の車体のみの現状販売で整備も自賠責も保証も無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見た目はどうでもいいので途中で止まらないレベルの安いものを探そうと思います。
他の方もおっしゃるように6万円ほど出せば大丈夫と考えてよさそうですね。

1万円の中古原チャだと、多いのがチョイノリか

ボロボロか現状、相当古いタイプでしょうから
相応の覚悟は必要です。チョイノリはオイル潤滑が
小型農機具レベルなので耐久性に問題あります。

スクーターだと、オドメーターに1万キロの桁が
付いたものはここ数年で、それ以前は9999.9kmで
1周し、2周目に突入するものが多かった。

車種とか好み(MT、スクーター)の指定がないので
スクーターでレッツ4、5とかTODAYなら新車で10万くらい。
あとは諸費用なので予算的にOKなら新車です。
それ以外だと中古は個々に状態が違うので
何とも言えないが、安いものには理由があると
思ったほうがいいです。オイルも600CCほどと少なく
管理が悪い車体は、エンジンすぐ壊れますが、外見で
それを見抜くのは難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

オイルが600ccだと少ないというのはエンジンオイルのことでしょうか。
外観で見切れない部分もあるということですね。
店の評判も含めて決めたいと思います。