『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

マンション管理業で働いており、漏水の問題が多いです。そこで質問があります。
管理組合では共用部分に施設賠償責任保険に加入していますが、その適用の有無の判断材料としての知識を身につけたいと考えています。

例1:上階の入居者の洗濯機の排水により漏水し、下階の居室のクロスのシミや電化製品が故障した場合
専有部分に設置している洗濯機から、入居者の過失(ホースが外れた等)で下の階に漏水してしまった場合、施設賠償責任保険だけではおりないですよね?でもコンクリートのひび割れ等、老朽化による場合はどうなんでしょうか?

例2:最上階の入居者の天井から雨漏れし、居室のクロスのシミや電化製品が故障した場合
原因が屋上の防水が経年劣化であったと断定された場合、施設賠償責任保険は適用されるのでしょうか?

また、管理組合によっては、施設賠償責任保険に個人賠償責任補償をつけている場合がありますが、その際は、上記例は適用されるのでしょうか?

これだけでは情報不足かもしれませんが、おおよそ、もしくは一般的にという判断でお教え頂ければと思います。

A 回答 (1件)

マンションの管理人をしていますが、保険についてはそう詳しくはないので、参考程度に。

「施設賠償」の「施設」とはあくまでも「共用部の施設」を指します。共用部の給排水管から水漏れして専有部を汚した場合などに適用されますので、例1の場合には適用されません。「個人賠償」に入っていれば被害を受けた住居の修復は保険対象になりますが、原因となったお部屋の修復は自己負担となるはずです。

コンクリートのひび割れや老朽化についてですが、いわゆる「経年劣化」は保険対象になりません。そのため、マンションでは10数年に1度、大規模修繕をする必要があります。

例2の防水部分の経年劣化も同様です。雨水の漏れをカバーする保険は無いはずです。屋上の防水と被害を受けた部屋の修復は管理組合負担となります。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
マンションでは色々な問題ありますよね。
色々経験を積んでいきたいと思います。
ありがとうございました。