アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月27歳になった男ですが、貯金が400万です。
少ない収入の中でやりくりして一生懸命貯めてるつもりでした。

参考までに平均貯金のサイトを見ても
http://rich.rash.jp/nennreibetu/
平均よりは上だったから安心していたのですが

同級生で貯めてる人は1000万も貯めてたり
大体500万以上はみんな貯金してて驚きました。
(キチンと貯金してる人はという話です。してない人はしてません)

27歳で400万って平均的な貯金額にも達していないのでしょうか?
もう少し頑張る必要があるのか考えています。

A 回答 (5件)

一人暮らしをなさっているのでしょうか。

私は実家暮らしで、働き始めた頃から年間100万以上を貯蓄に回すことができましたが、
一人暮らしではそうはいきませんよね。

私が結婚したとき、主人(当時35歳)は趣味と趣味仲間との飲み会などのために毎月きれいに給料を使ってしまっていたため、貯金は0でした。
いい歳まで好きなことやって、のんきなものです。
ほとんどがそんな感じとは言いませんが、特に20代の男性ならば似たようなものではないですか?。
400万円あれば立派なものですよ。
    • 0

先は生活費+税金などの支払いですから、残った分を貯金に回すというので(自分の給料に合わせて貯金額を決める)職業柄の収入によって貯金額もバラバラだと思います。

無駄遣いをしなければ貯まると思います(^O^)だから、他人の収入や貯金額とかはあまり気にしない方がいいです。
    • 0

平均なんて何の参考にもならないでしょう。

多い人は収入も多い可能性がありますし、少ない人や無い人、中には貯蓄どころか借金のある人も含まれています。その貯蓄で困るような人と比較しても意味はないと思いますし、人それぞれ必要な貯蓄額にも差があるのです。

貯蓄をなぜするのか考えれば、多いか少ないかは自分で計算出来ますよ。先ず、貯蓄は貯めること自体が目的ではなく使うためにあるのです。何かあった時の貯蓄、家電を買うための貯蓄、車を買うための貯蓄、結婚するための貯蓄、家を買うための貯蓄、老後資金の貯蓄…。何かあった時のための貯蓄は生活費の半年から1年分程度は必要でしょうし、これは最低限必要になります。家電を買う程度なら短期でも可能ですが、車やそれ以上になるとある程度長い期間に渡って貯蓄する必要があるでしょう。これが必要になる時までに、毎月必要な貯蓄が出来ているかどうかです。家とかになると5年とか10年先のことを考えて貯蓄しないと必要な時に間に合いませんし、実際に行動に移そうとした時では間に合いませんので、長いスパンでの計画が必要になります。いつ結婚するとか家はいつ買うとかをある程度想定し、その時になって困らないようにしておけば貯蓄としては足りていることになるでしょうか。
    • 0

あなた様は平均の意味がわかっていないです。

平均は192万円です。あなた様は平均の2倍ためています。
例をあげると、貯金ゼロの人が9人、1000万円の人が1人いれば、平均は100万円です。
27歳の平均が192万円なら80%のひとが50~150万円程度しかなく、ゼロの人も10%程度います。そして、500~1000万円の人が数%いるだけです。
分布の状況をグラフでみればわかりますが、平均未満に山があり、平均以上はごくわずかしかありません。貯金や収入の分布は平均が一番おおいのではなく、平均の半分ぐらいが一番多いのです。
400万円であなた様が不満ならもっとがんばればいいし、満足ならこのままでいいです。
    • 0

こんにちは。

>先月27歳になった男ですが、貯金が400万です。
>少ない収入の中でやりくりして一生懸命貯めてるつもりでした。

とんでもない、とても素晴らしいと思いますよ。
私は30代ですけど、友達の中には100万も持ってない人が居ます。
信じられないでしょ?私も信じられない、甘えてるとまで思ったのね。

貯金する人は、今よりも未来を重視していて、
貯金しない・できない人は、今を重視して生活しているように思います。
その日暮らしって表現あるでしょ?

貯金・節約って生きる目的じゃなくて、あくまで手段。
どんな風に生きたいのか、暮らしたいのか、そのために幾ら必要なのか?
目的を持って、お金を扱っていれば大丈夫だと思います。
甘いかしら?(笑)

貯金するために、欲しいものを我慢して、ストレス溜めると、
そのストレスを発散するために、浪費しちゃうんですよ。
食べ物、洋服、化粧品、ギャンブル…
ストレスを強く感じる人で、お金ないって人ほど、見事に当てはまります。
    • 0