プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本では国民皆保険制度が採られているので、健康保険や国民健康保険を利用しないで病院で受信する人はほとんどいないと思いますが、保険医療機関の指定を受けずに診療行為を行う病院ってあるのでしょうか?あるとすれば、もともと保険がきかないような治療を行っている医療機関だけでしょうか?

A 回答 (3件)

美容整形外科。


保険のきかない病気もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/21 18:27

有ります。


東京ですと、歯科医は方々に見かけます。
(保険が効く歯科医でも、自費治療を勧めます。
所謂 有名人は、待ち時間短縮と他人と顔を合わせたくないで、
常時300人~350人は、都心3区だけでいます)

他の診療科では、医師を指名した手術で多く見受けられ、
脳外科手術で著名な医師をアメリカから来日させ、
ホテルで6泊、その後手術を実施する専用病院では、
年間30例位×医師の人数で、130例位有ります。
私は、心臓、その他内臓の手術は情報が無くわかりません。)

1都6県で、歯科医院を除く、700病院/医院以上が
保険診療を行っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険医療を行っていない病院が700もあるんですね。驚きです。詳しく回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2011/11/21 18:25

あるよ。


外人とか保険のない相手を主に商売しているところとか、
健診しかやっていないところとか、
いわゆる、民間療法とか保険適応外の治療をやっているとか。

外人相手の医療機関は、日本の保険行為に該当する治療なども提供していると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外人相手の医療ですか。なるほど~。意外といろいろあるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/21 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!