ショボ短歌会

会社に入って半年です。

身分はアルバイトなのですが、仕事に関係ある資格を取ろうと思っています。
それほど、難関資格ではありません。上司や周りの社員の人も持っています。

しかし、直属の上司が私も取りたい、と話したら、とても否定的でした。
「そんなの無理に取らなくっていいんだよ」「本気で取る気?」など・・・。

しかし、その会社では絶対に有利な資格です。直属の上司は嫌な顔をしていますが、
社内では確実に必要で、有利なのです。
ちなみに大手企業で、アルバイトから社員への転用もあります。

アルバイトから少しでも力をつけるためにも、挑戦したいのですが、やはり、バイトのくせに生意気、という考えからなんでしょうか?

しかし、自分自身の今後のためにも是非、取っておきたいと思ってます。

皆さんは、どう思われますか?

A 回答 (4件)

勤務中に資格の勉強をするわけではないですよね?



勤務時間外であれば、上司に文句を言われる必要もないし、
万が一、上司が変わった時に「何で資格取らないの?」と
言われることさえ、あると思います。
もちろん、転職にも有利かもしれません。

ぜひ、資格とりましょう!!
というか取るしかないです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事中は、監視の目もあって、勉強出来ないので、自分で工夫して時間づくりもしようと思っています。本当に勇気づけられました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 20:53

完全に上からですね。


バイトのくせに生意気、何言ってんだよ!
の可能性は高いと思います。
こういうときは、黙って取るのがいいと思います。
取ってその会社で評価してもらえればヤッターですし、
もし評価してもらえないならその会社での未来は、、、。
だから職場を変えることもいいのでは。
資格は自信にもみらいにもつながる可能性は確かにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよね、反対すること自体がおかしいのでは?とも思っています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 20:54

取ればいいじゃないですか。

そんな自己啓発を否定する戯けた上司の顔色を窺うことがナンセンスです。
その上司も持っているんですよね?ということは、あなたがデキル人だから、取らせると不都合がある
からかもしれませんよ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても勇気づけられました。

お礼日時:2011/11/22 20:52

ではそうしましょう。


上司がいい顔しても資格の合否には関係ありませんから。
ちなみに取ると時給あげなくてはならないとか、コスト計算があわない場合他の人間さがしたりしなくてはならないとか、現状に変化が起こるのでやなんでしょうね、上の人は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変、参考になりました。

お礼日時:2011/11/22 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!