人生最悪の忘れ物

私の友達のことで相談させてください。

その友達とはこういう関係でした。
長文でスミマセン・・・。

高校の時の親友で、
その後も同じ職場に就職して2年ほど一緒に過ごしました。

ささいな事が原因で気まずくなり、友達が会社を辞め
その後連絡を取ることがなくなってしまいました・・・。

それから、1年後位にバッタリと偶然会った時に
お互いに何事もなかったように話ができて
連絡先を交換して、それからまた付き合うようになりました。

その後、同時期に結婚することになり
友達は遠くに引っ越してしまいました。

その後も、メールのやり取りなどはしていたのですが
10年経った今、年賀状、引越し通知など
そういうものだけの付き合いになりました。

去年の暮れに喪中のハガキが来て
年賀状も出せないなら1年それっきりになってしまうと思い
私の方からメールを送りましたが返事はありませんでした。

そして昨日、出産しましたというハガキが届いたので
また、メールを送ったのですがまだ返事はきていません。

配信確認ではお届けしました、となっているので
ちゃんと届いているとは思うのですが・・・。

メールの返事をしたくない=付き合いたくない
って私は取ってしまうのですが
そう思っているなら、年賀状や引越し通知とか
送らなきゃいいのになぁって思ってしまいます。

それとも別の事情って何か考えられますかねぇ。

直接電話して聞くのは気まずくて出来ません。。。

A 回答 (8件)

「出産おめでとう」カードなどを送って様子を見るのはいかがでしょう?



「落ち着いたらメールをもらえると嬉しいです」と
メッセージをつけてアドレスを明記して。

お友達の細かい事情がわからない以上、
自分が出来ることをして、静観するのが無難かと思います。

産後は精神的に落ち着かなくなるものですし、
もし、ご本人や赤ちゃんに何かトラブルがあったとしたら…
メールの返信をする余裕がなくなる可能性もあるかと。

私の周囲には「悪気なくメールの返信をしない人」結構います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり携帯が変わっていることもあって
メールが届いてないのかもしれませんね。。。

NO1の方も仰っていたように
ハガキやカードにメッセージ書いて送るのがいいのかもしれないですね。

私の周りにも読んで納得してしまうという人(主人ですw)や
返信がかなり遅い友人も何人かいます(^^;
私は返信も必ずするし、けっこう早く返すので
気になりすぎているのかもしれませんね。。。

お礼日時:2011/11/22 09:42

あえて、メールの返事をするほどの関係でもない=特に付き合いたい、と思っているほどでもない。


でいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

それなら年賀状や出産通知など出さないですよねぇ(x_x;)

お礼日時:2011/11/24 19:47

こんにちわ(^-^)



ハガキの表書きは、手書きでしたか?

印刷なら、住所などがパソコンのソフトに登録してあり、一括でプリントアウトしています。
送りたくないのなら、登録を削除すればいいのですが、それでもない…となると、相手の方は、近況のお知らせ程度のお付き合いと考えているのかもしれません…

あなたは、きちんとメールでお返事されているのだから、十分誠意をしめされてると思います(^^)

二度も同じように返信がないのですから、私なら もうメールはしません。

あちらから、メールがきた場合は、返信します(^_^;)

疎遠になったとして、すぐ近くに住んでいる方なら、偶然会って、気まずくなる可能性もありますが、遠方に住んでるのなら、年賀状の付き合いだけでいいと思います。

あまり深く考えず、近くにいるお友達、お子さんがいらっしゃるのならママ友を大切にした方がいいですよ!(b^ー°)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

表書きは印刷でした。
ですが、私も最近引越しをしまして、引越し通知を出していました。
ちゃんと住所変更をしてくれているんだなと思ったので
一括でとは思えないんですよねぇ。

なので、付き合おうという気持ちはまだあるんじゃないかと、
メールだけ返事が来ないのでなんでかなぁって。。。

やっぱり携帯が変わって届いてない可能性が
高いのかもしれないと思えてきました(>_<)

お礼日時:2011/11/24 19:45

>それとも別の事情って何か考えられますかねぇ。



こちらがメール送信を確認できたとしても、
実は届いていないということはありますし、
メールは見ていないという可能性はあります。

特に妊娠されている方ならその可能性も高いと思います。

つき合いをこれからも深めていくなら、
お祝いの一つも贈るのがよいと思いますし、
その気がないなら、お祝いのハガキを
送っておけばよいと思います。

少なくとも、つき合いをする気のない人に
子供が産まれましたなんてハガキは出しません。

相手からすれば、ちゃんとハガキを出しているのに
全く何のアクションも起こしてくれない。
私とつきあいをする気はないのかなと。。
思われているかもしれません。

まめに、連絡があるのはその気があるからだと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メールが届いてない、見ていない可能性もありますよね・・・。
妊娠ではなく、9月に出産したのですが忙しいのは
出産経験がありますしよくわかるつもりです。

お祝いはお互い無しと決めてあるので
やっぱりカードを送ってみようかなぁって思ってきました。

>少なくとも、つき合いをする気のない人に
子供が産まれましたなんてハガキは出しません。
私もそう思いたいです(>_<)

メールが届いてなければ私の方が酷いことしていることになりますね。。。
カードを送って、それでもメールが来ないようなら付き合いを考える・・・
でもいいですよね(>_<)

お礼日時:2011/11/22 09:49

配信確認が何を指しているのかがわからないのでなんとも言えませんが、


もしかしたらメールが届いてない可能性もあります。

設定によってはメールアドレスがなくなっていたとしても、ちゃんと届いている
ように見える場合もあったり、友人が携帯メアドなどでよくあるようなメアドか
ら変更した後、他の人がすぐにそのアドレスを登録するとその他人にメールが
届いてしまい??って感じで返信が来ない場合もあります。

また、お子さんが生まれた直後なので、その方が女性なら今は長い時間満足に寝る
事もできないぐらい余裕が無い状態だと思います。

お子さんが生まれたのなら、安価な出産祝いにメールアドレス変わってない?とか
メッセージをつけて送ったりするのも手ですよ。

ただ今後、会うことも無いし相談する相手でもないと割りきっちゃう場合、年賀状
なども辞めて少しずつ疎遠にするのも手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

配信確認というのは、相手にメールが届いたかどうか確認するものです。
それとメアドではなく、電話番号でメールを送っています。
友達は解約していて、違う方が使っている可能性もありますよね(x_x;)

子供が生まれたのは9月なのですが、これでも直後と思っていいでしょうか・・・。

お互いに2人子供がいるのですが
お祝いとかは無しにしようねって最初の子の時に話をしています。
送ってしまうと気を使わせてしまいそうです(x_x;)

遠くに住んでいるので中々会えることはないのですが
私の中では高校の時すごく仲良かった思い出などがあり
出来たらまた会えたらいいなとは思うのですけどね(^^;

お礼日時:2011/11/22 09:36

年賀状や引っ越しの連絡など奥さんに友達少ないんだねと悟られると嫌だから手当たり次第に出してるって可能性ないですかね?結構そういう人いますよ。


以前付き合いのあった人に年賀状とか出し続ける人ね。
もしそうだとどうでもいい相手って可能性もありますね。
自分だったらメールの返事もしてこない相手には年賀状も返さないし引っ越しの連絡もしませんね。
相手が送ってくるのは自由ですがもはや友達ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見栄で出してるってことですかね(^^;
年賀状はなんとなくわかるのですが、
どうでもいい相手に
わざわざ引越しの連絡ってしないような気がして。。。

年賀状には手書きでメッセージが添えられてたりするので
手当たり次第という感じにも取れないのですよね。

なのでどうしてメールの返事は?って考えてしまいました(^^;

お礼日時:2011/11/22 09:29

相手は、あなたに返事や反応を求めて無いのですね。



その程度と相手は考えていて、「何かの事があれば利用させて貰おう」と考え、連絡だけはしておく、と思うのですが。

ですから、あなたも返事無しで放って置けばよいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何も求めないのならば連絡をしてこなくてもいいのにって
思ってしまいませんか?(^^;

でも、何かの時に利用と考えたりする人もいるのですか・・・(x_x;)

返事無し・・・性格上難しそうですが考えてみます。

お礼日時:2011/11/22 09:24

現時点では 考えすぎだと思いますよ


出産のお祝いの返信はがきを出してみたらいかがですかね?
「おはがきいただきました おめでとう メールは出していますが メルアドの変更はないですか?」のような内容で・・・もちろん別の事情もあるかもですし 考えるのはその対応以後でいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考えすぎですか(^^;
去年の暮れに送ったメールにも返事がなかったのもので。。。

ハガキを出すのは考えていませんでした。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/11/22 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!