アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見棄てる訳ではないですが、どう対応すればいいのか、どう話せばわかってくれるのか…

正直、もう手に負えない中3の息子を、親元から離して生活させたいと考えています

このままではいずれ警察沙汰になるかも知れない

今も、逮捕されてもおかしくない状況です

逮捕されたらいいとは思うのに、なかなかされない


当方、母子家庭で、かなり苦労はさせてきました
それが、人の痛みがわかる子に育ってくれれば…と良い風に考えていましたが、裏目に出てしまったみたいです



そういった問題児を引き取り、更正させてくれる学校があると聞いたのですが、詳しくご存知の方、教えてください


精神的にかなり参ってますので、きついお言葉はご遠慮願います

A 回答 (3件)

はじめまして。



詳しくはないので申し訳ないのですが、30年ほど昔でしょうか。
大変問題にもなった教育の仕方で有名になった『戸塚ヨットスクール』をご存知ないでしょうか?

世の中の大半からは大変叩かれましたが、そのような教育が必要である子供もいるのが事実だと思っています。

いまは携帯からですので、URLが載せられなくて申し訳ありませんが、『戸塚ヨットスクール』で検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

戸塚ヨットスクール ですね

検索してみます ありがとうございました

お礼日時:2011/11/22 18:22

大変、お困りお疲れのようですね。



具体的な様子がわかりませんが、
おそらく専門家のサポートが必要な状況と推察します。

第一選択は児童相談所です。
地域の(管轄の)児童相談所に電話で相談してみてください。
とりあえずは匿名でも大丈夫です。

その後、一時保護や児童自立支援施設利用などに話を進めれば良いと思います。
おそらくお子さんが児童相談所に行くこと自体にサポートが必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に… 書くのさえも嫌な状態です

胸が締め付けられる思いがしますので、具体的には控えさせていただきます
申し訳ありません

放っておくと、大きな犯罪に繋がりかねない事
とだけ…

児童相談所ですね
市役所にでも問い合わせて聞いてみます

お返事ありがとうございました

お礼日時:2011/11/22 18:27

No2です。


質問者さんがおっしゃる「児を引き取り、更正させてくれる学校」は、
児童自立支援施設を指していると思います。
児童自立支援施設は入所し、そこで生活しながら、学校に通い、
非行等の改善のための指導を行います。

直接申し込むことは出来ません。
児童相談所での相談を経て、
児童自立支援施設の利用が適当と判断されれば入所になります。

入所中は家族の面会と一時帰宅は基本的に可能ですが、
指導過程の途上で一定の制限を受けることもあります。

費用はその家庭の所得額にもよりますが、
免除あるいは一定の上限内で負担があります。
私立の施設に比較すれば遥かに軽いと思います。

戸塚ヨットスクールや類似の私立施設は、死亡事故(事件)が起こるなど、
マイナス面も大きく、一般に費用も高額と思われます。

ご本人の人格的成長と、退所後の親子関係の健全化のためにはデメリットが大きい、
と言うのが多数意見と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます

一度、管轄の児童相談所に匿名で電話し、うちの息子の場合はどういう対応・対処をすればいいのか、相談してみたいと思います。


私1人ではどうしようもなく、私の両親も交え話し合ってはいますが、万引きやいじめ(もちろんそれもいけない事ではありますが)とは桁外れな事で、ニュースやドラマの中だけでしか目にしなかった事が現実に、しかも我が子が起こし正直頭が割れそうな思いです。

今食い止めないと、将来色々な人の人生をめちゃくちゃにしかねません。


相談所で何かしらいい解決策があると信じ、相談してみます。
ありがとうございました

お礼日時:2011/11/22 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!